1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  100名城スタンプラリー お城とグルメ 岡山〜播州赤穂の旅

多摩次郎さんの兵庫県〜岡山県の旅行記

100名城スタンプラリー お城とグルメ 岡山〜播州赤穂の旅

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ

100名城スタンプラリーで岡山県津山市〜備中高梁市〜岡山市〜兵庫県赤穂市に行ってきました。 前日、日本列島を南岸低気圧が通過し関東では3月に雪が降るなどの悪天候に見回れ、先行き不安でしたが岡山県津山市に着いたら雨はほとんど気にならないほどやんでいて午後からはお日様も顔を出すくらい天気が回復しました。 最初、目当ての津山ホルモンうどんの店が振り替え休日だったりして出鼻をくじかれましたがその代わり天気の都合で諦めていた備中松山城を見に行けたり岡山駅近くでホルモンうどんが食べられたり旅は順調でした。 ずっと行きたかった備中松山城も行けることができて初日は大満足でした。 二日目は疲れて若干失速ぎみでしたがなんとか岡山城、赤穂城を見れました。

グルメツウ 多摩次郎さん 男性 / 40代

1日目2018年3月22日(木)
07:00-08:00

マクドナルド津山インター店

津山市

「マクドナルド津山インター店」を   >

Am6:00過ぎに津山駅に着いたのでここで待機するので期間限定のてりたまマフィンを注文しました。 ドリンクはホットコーヒーを頼んだのに「すみません・・・ホット"コーラ"はありません。」と言われました。 私は鈍っているのでしょうか?

08:00-10:00

津山城(鶴山公園)

津山市

「津山城(鶴山公園)」を   >

津山城を見学。開城時間より早く着いてしまったので石垣沿いに津山城を1周しました。 思っていたよりもなかなかの石垣の城で見応えありました。

12:00-15:00

備中松山城

高梁市

「備中松山城」を   >

備中松山城は現存12天守の1つですが見所は石垣がすごい。 石垣のすごさに天守閣が薄らいでしまうくらいですが天守閣は高梁市の市民の思いで再建されたそうです。

15:00-17:00

薬師院

高梁市

「薬師院」を   >

備中松山城を下山したあと高梁市を町歩きしてみました。 タクシーの運転手さんが教えてくれた武家屋敷後や今の高梁高校は昔のお殿様の屋敷だと教えてもらいました。 男はつらいよのロケ地とゆうので薬師院にもよってみました。 高梁市はどこも見所いっぱいです。

17:00-18:00

お好み焼 もり

岡山市北区

「お好み焼 もり」を   >

岡山駅に来てやっと津山ホルモンうどんにありつけました。 フワフワで臭みの無いホルモンは現地でなくては食べられないでしょう。

19:00-23:00

岡山ユニバーサルホテル 第二別館

「岡山ユニバーサルホテル 第二別館」を   >

一日目はここにお泊まりしました。 夕、朝食、大浴場が無料のお得なホテルでした。 1日見て食べて移動して疲れたのでもう寝ますzzz

2日目2018年3月23日(金)
01:00-02:00

支那そば花 岡山店

岡山市北区

「支那そば花 岡山店」を   >

大人しく寝てれば良いのに旅行ならではの夜中のラーメンタイムです。 つけ麺をいただきました。 冷たい麺に熱々で濃いめのスープがよく合います。スープが口説く感じたら甘いクコの実で口直しすればまた箸が進みます。

09:00-10:00

岡山城

岡山市北区

「岡山城」を   >

岡山に来たらやっぱり岡山城ですね。黒い堂々とした天守閣が立派です。 ただちょっと正面から見ると若干不恰好なのが気になるので私は斜めのアングルから撮りました。 中では岡山の歴史と代々の城主の勉強ができました。 小早川秀秋が関ヶ原の合戦の後城主になっていたとは驚きでした。

12:00-13:00

(一社)赤穂観光協会

赤穂市

「(一社)赤穂観光協会」を   >

改札を出てすぐ、駅の2階にありました。 赤穂浪士と赤穂の塩を売りにしていました。

大石神社(兵庫県赤穂市)

赤穂市

「大石神社(兵庫県赤穂市)」を   >

播州赤穂駅から赤穂城を目指していると自然にたどり着いてしまいました。 駐車場の横には四十七士全員の石像があり忠臣蔵ファンの人にはたまらないでしょう。

赤穂城跡

赤穂市

「赤穂城跡」を   >

大石神社からさらに奥、こちらが目当ての赤穂城です。 入り口の水堀や櫓があって門は立派なのですが復元してあるものがまちまちなような気がします。 赤穂市は赤穂浪士には力を入れてるけど赤穂城は後回しにしてるような気がします。 予算も有るからしかたないでしょうけど。 今回の旅はこれで終わりです。このあと姫路駅から新幹線で帰りました。

100名城スタンプラリー お城とグルメ 岡山〜播州赤穂の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

多摩次郎さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.