1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  桜前線急北上 桜の開花を追いかけて栃木〜福島(烏山線・東北本線の旅)

トシローさんの福島県〜栃木県の旅行記

桜前線急北上 桜の開花を追いかけて栃木〜福島(烏山線・東北本線の旅)

  • その他
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • 格安旅行

既に満開の桜が散り始めた首都圏から桜の開花を追いかける様に、青春18きっぷで栃木から福島へと桜の名所を中心に列車旅。ソメイヨシノは栃木は5〜6分咲き、福島はまだ蕾か咲き始めと春の早い進み具合を感じながらの旅でした。

歴史ツウ トシローさん 男性 / 60代

1日目2018年3月31日(土)
08:00-09:00

龍門の滝

那須烏山市

「龍門の滝」を   >

烏山線の滝駅から徒歩10分程、途中の雰囲気からは想像出来ない豪快な滝が忽然と現れました。太平寺から下って行く遊歩道の周辺は季節の花々や木々が綺麗に植栽されています。桜は開花したばかりですが、水仙が見頃でした。

09:00-10:00

天性寺

那須烏山市

「天性寺」を   >

龍門の滝から登って愛宕台緑地公園を経由して那須烏山市街地へ下るハイキングコース。愛宕台緑地公園下の天性寺は桜の種類も多く、ピンクのグラデーションが青空に映えていました。

10:00-11:00

毘沙門山

那須烏山市

「毘沙門山」を   >

烏山市役所の横の八雲神社の脇道を入ると毘沙門山の遊歩道入口が有り、急な長い石段が続きます。頂上の展望台からの烏山市街地の眺望です。

12:00-13:00

長峰公園

矢板市

「長峰公園」を   >

JR矢板駅から北に徒歩10分、広い緑の芝生の公園を囲む様にソメイヨシノが多数植えられています。まだ3分咲き位すが、天気も良く多くの家族連れがシートを拡げていました。

12:00-13:00

矢板武記念館

矢板市

「矢板武記念館」を   >

無料開放中の矢板武記念館、貴重な家屋の見学もさることながら裏庭に廻るとそこには見事な満開の枝垂れ桜が。正にグッドタイミング!!

13:00-14:00

黒磯郷土館

那須塩原市

「黒磯郷土館」を   >

黒磯公園の桜はまだ2〜3分咲き程度、翌週に「黒磯さくら祭り」が予定されていて準備中でした。公園脇の黒磯郷土館は無料で古民家や古民具等の展示を見学出来ます。

15:00-16:00

南湖神社

白河市

「南湖神社」を   >

栃木から福島入り、白河市の南湖公園の桜まつりは2週間先、さすがに南湖周辺の桜は蕾が膨らんだ程度。翠楽苑もまだ紅白の梅が咲き誇っていました。

16:00-17:00

小峰城

白河市

「小峰城」を   >

東日本大震災から7年が経ち石垣復旧工事は大分進んできましたが、やはり崩れた石垣を元に戻すのは大変なのですね。小峰城の三階櫓がピンクの桜に囲まれるにはもう少し時間が掛かりそうでした。

2日目2018年4月1日(日)
06:00-07:00

乙姫桜

白河市

「乙姫桜」を   >

残念ながら開花には早過ぎた様です。枝振りも素晴らしく、蕾の色からしても濃いピンクの花を付ける様です。来年は是非時期を合わせて再訪したいと思います。

08:00-09:00

神炊館神社のエドヒガン

須賀川市

「神炊館神社のエドヒガン」を   >

福島県郡山に近い須賀川市に鎮座する神炊館神社。エドヒガン桜が群生する場所でも有名ですが、満開は例年5月初めの予想でまだ蕾も硬く風も冷たく感じました。

10:00-11:00

笠地蔵のしだれ桜

鏡石町(岩瀬郡)

「笠地蔵のしだれ桜」を   >

須賀川から先の桜は望めないだろうと、Uターンして隣の鏡石で下車。駅近くの笠地蔵の枝垂桜を見に行くと咲き初めでした。

11:00-12:00

弘法不動の湯

鏡石町(岩瀬郡)

「弘法不動の湯」を   >

鏡石の駅からは少し歩きますが、2日間桜を求めて歩いた疲れを一掃してくれる温泉です。茶褐色透明の38℃のお湯は、pH=9.24のアルカリ泉で肌にヌルっときます。ゲルマニウム初め多くの金属イオンを含有し、浸かっていると気泡が肌に付きます。一皮剥けた肌に成分が深く浸透する様な源泉掛け流しです。

14:00-15:00

昌建寺のしだれ桜

泉崎村(西白河郡)

「昌建寺のしだれ桜」を   >

今旅最後の目当ての桜は、泉崎村・昌建寺の枝垂れ桜です。泉崎駅から程近い、小高い丘の上に鎮座する古刹本堂前に、象徴的にに聳える大木です。まだ咲き初めでしたが、満開の姿が想像出来る芸術的な枝振りでした。

16:00-17:00

宇都宮餃子館 駅前イベント広場店

宇都宮市

旅の最後は宇都宮の餃子で締めました。春なのに夏日並みの気温で桜の開花も進みそうな暑い夕方は、やはりビールと餃子しかありません。ビールがかなり進んでしまいました。

桜前線急北上 桜の開花を追いかけて栃木〜福島(烏山線・東北本線の旅)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

トシローさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.