1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春の北海道 王道の観光地とグルメ満喫の旅

ユウ102さんの北海道の旅行記

春の北海道 王道の観光地とグルメ満喫の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

春の北海道を2泊3日で旅行しました。支笏湖や小樽、ニセコや登別などの王道の観光地を巡りました。景色もグルメも満喫する事が出来る旅でした。

グルメツウ ユウ102さん 男性 / 30代

1日目2018年5月1日(火)

新千歳空港

新千歳空港に到着。となりにはスカイマークのタカガールジェットがいました。

サケのふるさと千歳水族館

千歳市

「サケのふるさと千歳水族館」を   >

サケやサクラマス、コイなどの淡水魚がたくさんいて、エサをあげたり触ったりする事が出来ました。また、自然の状態の千歳川の水中を観察する事が出来ました。

サケのふるさと千歳水族館

千歳市

「サケのふるさと千歳水族館」を   >

水族館の入口には、鯉のぼりではなく鮭のぼりがありました。

道の駅 サーモンパーク千歳

千歳市

「道の駅 サーモンパーク千歳」を   >

スープカレーやラーメン、ピザなどのレストランがあったりおみやげや新鮮な野菜がたくさん売られていました。

味の一平

千歳市

人気店なので、11時ごろに訪れましたが店内で数人並んでいました。特製味噌ラーメンを食べましたが、ラードの幕が張っていて最後までアツアツでした。ニンニクが効いているスープですがそれほどコッテリとはしていなくてとてもおいしかったです。

支笏湖ビジターセンター

千歳市

「支笏湖ビジターセンター」を   >

入口を入るとヒグマの剥製が出迎えてくれて迫力がありました。館内は、支笏湖の成り立ちや支笏湖や周辺の自然についての展示がされていました。

支笏湖

千歳市

「支笏湖」を   >

大きな湖で神秘的な雰囲気が漂っていました。お土産屋さんや食堂があってあげいもなどのスナックも売っていました。

定山渓ダム下流園地

札幌市南区

「定山渓ダム下流園地」を   >

巨大なダムを間近で見上げる事が出来て迫力がありました。ダムによってせき止められて出来たさっぽろ湖もとても綺麗でした。

オタルナイ湖

小樽市

「オタルナイ湖」を   >

朝里ダムによってせき止められて出来た人造湖です。静かな湖で綺麗な風景を楽しむ事が出来ました。

朝里ダム

小樽市

「朝里ダム」を   >

ダムのすぐ下に駐車場や公園が整備されていて、ダムの放水を間近で見る事が出来ました。

日本銀行旧小樽支店金融資料館

小樽市

「日本銀行旧小樽支店金融資料館」を   >

金融資料館では、金融の仕組みや銀行の歴史を知る事が出来ました。また、1億円の重さを体験する事が出来ました。

あまとう運河店

小樽市

名物のクリームぜんざいといちごクリームぜんざいを食べましたが、あんこが程よい甘さでおいしかったです。

桑田屋

小樽市

「桑田屋」を   >

小樽運河ターミナル内にあるお店で、小樽名物のぱんじゅうを売っていました。こしあんやクリーム・チョコなどいろいろな種類のぱんじゅうがありました。

堺町通り

小樽市

「堺町通り」を   >

ルタオや北一硝子などとてもたくさんのお土産屋さんやレストランなどが立ち並んでいて、たくさんの観光客がいました。

小樽硝子の灯・彩や

小樽市

「小樽硝子の灯・彩や」を   >

レトロな建物でいい雰囲気のお店でした。お手頃価格のガラス製の小物がたくさん並んでいてお土産にぴったりでした。

ルタオ パトス

小樽市

「ルタオ パトス」を   >

とても大きいルタオで1階がショップ2階がレストランになっていました。ルタオの定番商品からルタオパトス限定商品までたくさんの商品がありました。

ルタオ ル ショコラ

小樽市

「ルタオ ル ショコラ」を   >

ルタオのチョコレート専門店で、チョコレートのソフトクリームやケーキ・ドリンクなどたくさんのチョコレートを使った商品がありました。

北一硝子五号館

小樽市

「北一硝子五号館」を   >

とてもたくさんのガラス製品が販売されていて、キラキラととても綺麗で見ているだけでも楽しかったです。もちろんお土産にもぴったりです。

北菓楼 小樽本館

小樽市

「北菓楼 小樽本館」を   >

堺町通りにあるお店で、石造りの雰囲気のあるお店でした。バームクーヘンやおかき・シュークリームなどがありました。

北一硝子アウトレット

小樽市

「北一硝子アウトレット」を   >

店内にはガラス製品が所狭しと並んでいて見ているだけでもとても綺麗でした。北一硝子の製品をリーズナブルな価格で購入する事が出来ます。

小樽 洋菓子舗 ルタオ

小樽市

「小樽 洋菓子舗 ルタオ」を   >

有名なルタオの本店で、名物のドゥーブルフロマージュや作りたてのケーキなどのお菓子がとてもたくさんありました。2階に喫茶コーナーもありました。

デニルタオ

小樽市

「デニルタオ」を   >

焼きたてのフロマージュデニッシュは、生地はサクサクでクリームは濃厚なチーズの味わいでとてもおいしかったです。

(株)かま栄

小樽市

「(株)かま栄」を   >

とてもたくさんの種類のかまぼこが販売されていました。揚げかまぼこを食べましたが、素材の風味がしっかりしていておいしかったです。

オルゴール堂 海鳴楼本店

小樽市

「オルゴール堂 海鳴楼本店」を   >

オルゴールの飾りつけ体験をしましたが、好きな曲を選んだりガラスなどの小物を選んでデコレーションをしたりして世界で一つだけのオルゴールを作る事が出来ました。

小樽運河食堂

小樽市

小樽運河の倉庫群にあるレストランで、ラーメンや海鮮・バイキングなどのお店がありました。

小樽運河食堂

小樽市

バイキングのお店では、ジンギスカンやお寿司のほか、いろいろな種類の料理がありました。ジンギスカンがおいしかったです。

小樽運河

小樽市

「小樽運河」を   >

夜の小樽運河は、ライトで浮かび上がった倉庫群と光を反射してキラキラと光る水面が幻想的でとても綺麗でした。

2日目2018年5月2日(水)

毛無山展望所

小樽市

「毛無山展望所」を   >

小樽から赤井川方面に向かう国道393号沿いにある展望所で、小樽の街並みを一望する事が出来てとてもいい景色でした。

落合ダム

赤井川村(余市郡)

「落合ダム」を   >

まわりは自然ばかりでひっそりとしたダムで景色がすごく綺麗でとても良い所でした。心が癒されるような場所でした。

落合ダム親水広場

赤井川村(余市郡)

「落合ダム親水広場」を   >

落合ダムの湖畔にある広場で、枯れた立木が水面から出ていて神秘的な雰囲気が漂っていてとても綺麗な景色でした。

道の駅 あかいがわ

赤井川村(余市郡)

「道の駅 あかいがわ」を   >

産直野菜やお土産などを販売していたり、ジェラート屋さんやパン屋さん・食堂などがありました。館内にパンのいい匂いが漂っていました。

倶知安風土館

倶知安町(虻田郡)

「倶知安風土館」を   >

倶知安の歴史や文化・自然などを勉強する事が出来るところでした。展示物には触れることも出来て面白かったです。

高橋牧場ニセコミルク工房

ニセコ町(虻田郡)

「高橋牧場ニセコミルク工房」を   >

ソフトクリームやアイスクリーム・飲むヨーグルトなど新鮮な牛乳を使った製品がいろいろと販売されていました。ソフトクリームはミルクの味が濃厚でおいしかったです。

高橋牧場ニセコミルク工房

ニセコ町(虻田郡)

「高橋牧場ニセコミルク工房」を   >

シュークリームも濃厚なクリームでおいしかったです。

羊蹄山

京極町(虻田郡)

「羊蹄山」を   >

羊蹄山は蝦夷富士とも呼ばれていて富士山に似たとても雄大で綺麗な山でした。

ニセコアンヌプリ

ニセコ町(虻田郡)

「ニセコアンヌプリ」を   >

雪をかぶって真っ白になっている山がとても綺麗で印象的でした。

道の駅 ニセコビュープラザ

ニセコ町(虻田郡)

「道の駅 ニセコビュープラザ」を   >

産地直送の野菜やお土産などが販売されていました。あげいもやいも餅・ソフトクリームなどのスナックもありました。あげいもがおいしかったです。

セブンスターズカフェ

ニセコクラッシックバーガーのコンボセットを食べましたが、ジューシーなビーフパティーとたっぷりの野菜・ベーコンが入っていてとてもおいしかったです。セットのポテトがカリカリホクホクで最高でした。

羊蹄山の湧き水

真狩村(虻田郡)

「羊蹄山の湧き水」を   >

羊蹄山の湧き水を汲む事が出来る場所でおいしい水を飲む事が出来ました。

細川たかし記念像

真狩村(虻田郡)

「細川たかし記念像」を   >

真狩河川公園内に銅像が建っていて後ろには羊蹄山の雄大な姿がありました。手形に自分の手をかざすと細川たかしの歌を聞く事が出来ます。

道の駅 真狩フラワーセンター

真狩村(虻田郡)

「道の駅 真狩フラワーセンター」を   >

産地直送の野菜やおみやげなどが販売されていました。また、施設内には細川たかしの展示コーナーがありました。

道の駅 230ルスツ

留寿都村(虻田郡)

「道の駅 230ルスツ」を   >

とてもたくさんの種類の産地直送の野菜が販売されていました。

サイロ展望台

洞爺湖町(虻田郡)

「サイロ展望台」を   >

高台から洞爺湖を見る事が出来るので、洞爺湖や有珠山昭和新山などを一望する事が出来てとてもいい景色でした。

有珠山西山山麓火口散策路

洞爺湖町(虻田郡)

「有珠山西山山麓火口散策路」を   >

2000年の噴火によって出来た火口列や沼になってしまった道路、隆起してしまった土地などを見学する事が出来ました。自然の力はすごいと実感しました。

有珠山西山山麓火口散策路

洞爺湖町(虻田郡)

「有珠山西山山麓火口散策路」を   >

断層で破壊された道路。

有珠山西山山麓火口

洞爺湖町(虻田郡)

「有珠山西山山麓火口」を   >

2000年の噴火で出来たたくさんの火口を見る事が出来ました。とても迫力があり自然のパワーを実感する事が出来ました。

壮瞥公園展望台

壮瞥町(有珠郡)

「壮瞥公園展望台」を   >

開けた高台から洞爺湖を眺める事が出来て最高の景色でした。展望台へ登る道は急坂急カーブで道も狭いので注意が必要です。

壮瞥公園展望台

壮瞥町(有珠郡)

「壮瞥公園展望台」を   >

昭和新山も見えました。

登別地獄谷

登別市

「登別地獄谷」を   >

温泉街からすぐの所にあって荒々しい山肌やら湯煙が噴出していて迫力のある風景が広がっていました。

3日目2018年5月3日(木)

のぼりべつクマ牧場

登別市

「のぼりべつクマ牧場」を   >

クマ牧場のロープウェイの山麓駅にはクマの剥製が置いてあって迫力がありました。お土産もたくさん置いてあって、木彫りのクマやぬいぐるみなどがたくさんありました。

大湯沼

登別市

「大湯沼」を   >

白く濁った沼から辺りがかすむほどの湯気が出ていて神秘的な雰囲気でした。

日和山の噴煙

登別市

「日和山の噴煙」を   >

登別の温泉街から倶多楽湖に向かう道の途中に展望台がありました。荒々しい山肌から煙が上がっていて迫力のある光景でした。

倶多楽湖

白老町(白老郡)

「倶多楽湖」を   >

静かで幻想的な雰囲気の湖でとても良い所でした。ここに向かう道路は、急カーブで道幅が狭いので注意が必要です。

登別マリンパークニクス

登別市

「登別マリンパークニクス」を   >

イルカショーやアシカショーなどもある水族館で外国人観光客がとても多かったです。イワシの水槽が綺麗で良かったです。

トッカリショ展望ステージ

室蘭市

「トッカリショ展望ステージ」を   >

切り立った断崖絶壁になっていて、とんがった変わった形の岩がたくさんあってとてもいい景色の所でした。

地球岬展望台

室蘭市

「地球岬展望台」を   >

展望台からは、灯台を見下ろす事が出来たり太平洋を一望する事が出来てとても景色が良かったです。

味の大王 室蘭本店

室蘭市

「味の大王 室蘭本店」を   >

室蘭名物のカレーラーメンのお店です。

味の大王 室蘭本店

室蘭市

「味の大王 室蘭本店」を   >

縮れた独特の麺とスパイシーなトロトロのスープがよく絡んでとてもおいしかったです。

道の駅 みたら室蘭

室蘭市

「道の駅 みたら室蘭」を   >

室蘭のお土産を販売していたり喫茶コーナーなどがありました。2階からは白鳥大橋を眺める事が出来たり、白鳥大橋の資料館がありました。

白鳥大橋

室蘭市

「白鳥大橋」を   >

白い大きな吊り橋で、とても綺麗な風景でした。

昭和新山

壮瞥町(有珠郡)

「昭和新山」を   >

赤茶色をした荒々しい地面がむき出しの山で、いたるところから煙が上がっていて迫力のある山でした。周りの緑と相まって絶景でした。

昭和新山熊牧場

壮瞥町(有珠郡)

「昭和新山熊牧場」を   >

有珠山ロープウェイの山麓駅の横にクマ牧場がありました。

昭和新山熊牧場

壮瞥町(有珠郡)

「昭和新山熊牧場」を   >

クマにエサをあげる事が出来てクマが手を上げたり、ちょうだいのアピールをするのがとてもかわいかったです。小熊もいて可愛かったです。

有珠山ロープウェイ

壮瞥町(有珠郡)

「有珠山ロープウェイ」を   >

ロープウェイの山麓駅には有珠山の噴火を知る事が出来る展示があったりお土産屋さんもありました。

きのこ王国 本店

伊達市

「きのこ王国 本店」を   >

きのこを使った料理やおみやげなどきのこづくしのお店でした。

きのこ王国 本店

伊達市

「きのこ王国 本店」を   >

きのこ汁やきのこ天丼、ザンギやいも餅などいろいろな種類の食事メニューがありました。きのこ汁が安くてとてもおいしかったです。

海鮮料理きたみなと

海鮮丼やジンギスカン・ほっけやザンギなど北海道名物の料理がたくさんありました。

海鮮料理きたみなと

サーモンいくらホタテ丼を食べましたが、サーモンとホタテは甘くいくらはプチプチでおいしかったです。

北菓楼 新千歳空港店

千歳市

「北菓楼 新千歳空港店」を   >

バームクーヘンやおかき・シュークリームなどで有名な北菓楼の新千歳空港店です。ソフトクリームなども販売していてイートインコーナーもありました。

ロイズ 新千歳空港店

千歳市

「ロイズ 新千歳空港店」を   >

チョコレート製品で有名なロイズの新千歳空港店です。生チョコレートやポテトチップチョコレートなどを販売していました。ポップチョコという動物の形をしたチョコレートが安くてかわいいのでお土産におすすめです。

春の北海道 王道の観光地とグルメ満喫の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!127

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ユウ102さんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ