1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  群馬の歴史遺産、保渡田古墳群、少林山達磨寺、富岡製糸場を巡るたび

さらさらさんごさんの群馬県の旅行記

群馬の歴史遺産、保渡田古墳群、少林山達磨寺、富岡製糸場を巡るたび

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人

世界文化遺産の富岡製糸場を見学することを目的に群馬に行きました。そこで、群馬にある歴史遺産を巡ってみようということで、古墳にしては珍しく、建造当時の状況を再現した保渡田古墳群、縁起だるまで有名な禅寺、少林山達磨寺、そして、世界文化遺産として有名な富岡製糸場に行きました。宿泊は高崎市が一望できる温泉の一軒宿、高崎観音山温泉 錦山荘に宿泊し、豪華な夕食、高崎の夜景が見える温泉等、とても満足でした。最後に、洋菓子のラスクとして有名な、ガトーフェスタハラダの工場で試食した後、お土産をたくさん買って帰りました。

沖縄ツウ さらさらさんごさん 男性 / 40代

1日目2018年5月4日(金)
10:00-11:00

保渡田古墳群

高崎市

「保渡田古墳群」を   >

建造時の状況がわかるように、この周囲にある3つの前方後円墳のうち、八幡塚古墳が復元されています。二重の空濠があり、内濠には、当時の埴輪も復元して並べて設置され、埋葬状況がわかるように地下室に石棺も展示されています。盗掘され、埋葬された遺体や副葬品の多くはなくなっていますが、近くにある「かみつけの里博物館」に、当時の暮らしの解説や復元された副葬品の一部、復元された埴輪などが展示され、古墳時代の様子がよくわかり、勉強できる、珍しい古墳群です。榛名山も近くに見え、天気がよいと、気持ちの良い場所です。

12:00-14:00

ボンジョルノ クッチーナ店

高崎市

「ボンジョルノ クッチーナ店」を   >

ゴールデンウィークのお昼時で1時間近く待ちました。サラダ食べ放題や2百円程度のアップでパスタ食べ放題で、たくさん食べたい人にはお勧めです。食べたパスタの種類がよくなかったのか、パスタの味はふつうのパスタという感じで、高崎パスタという特別感はありませんでした。

15:00-17:00

富岡製糸場

富岡市

「富岡製糸場」を   >

富岡製糸場に近い宮本町駐車場に10分待ちくらいで駐車場に止めることができ、そこから7-8分くらい歩いて、製糸場に行きました。チケットは、駐車場に近い観光協会と富岡製糸場の入り口の2か所で販売しており、観光協会の方が待ち時間、行列が短そうです。ただし、JAFカードやtimesカードを持っていれば、100円の割引ですが、入り口の販売所でしか割引はありません。製糸場に入ると、30分おきにガイドツアーがあり、一人200円を払えば参加できます。ガイドツアーは、約40分くらいかけて、全体の解説(ただし、東置繭所、西置繭所の内部を除く)、なぜここに製糸場が作られたのかが聞けるので、お勧めです。その後、東と西の置繭所内部はそれぞれ個別に見学しました。東置繭所では、糸を作る体験などをやっていて、閉館間際なので体験は終了していたのですが、なかなかおもしろそうです。西置繭所では、今改修工事中で、一人200円を払って工事中の状況が見学できます。製糸場というと、過酷な労働環境を想像してしまいますが、ここは、官営のモデル的な工場として当時珍しく労働環境にも配慮した工場であったこと、さらに、この工場での製糸を終えてから、企業が年1億円をかけて工場の維持管理をして保存状態が良かったこと、そうした要因もあって、世界遺産になったのだと理解できました。なかなか当時の状況が勉強できて、よかったです。

18:00-23:00

高崎観音山温泉 錦山荘

「高崎観音山温泉 錦山荘」を   >

古くからあった鉱泉(温度の低い温泉)の宿で、昔は料亭としても有名だった、温泉宿です。木造の味わいのある建物で、清潔感がありよく清掃されています。夕食は食事専用の高崎市が一望できる景色のよい部屋で、A5ランクの和牛しゃぶしゃぶもあり、刺身もあり、量も質もとても満足でした。お風呂は、内湯ですが、高崎の夜景が一望でき、気持ちの良い温泉でした(※その日は朝にも入りましたが、夜の間に脱衣場の清掃はしていませんでしたが)。観音山の一軒宿で、夕食も温泉も満足できる宿でした。

2日目2018年5月5日(土)
08:00-09:00

少林山達磨寺

高崎市

「少林山達磨寺」を   >

禅の道場として開山した少林山は、縁起物として親しまれている高崎だるまの発祥の地だそうです。全国の願いをかなえた達磨が納められ、日本各地の達磨を展示している資料館もあります。高台にあり、高崎市が一望でき、緑に囲まれた境内から気持ちの良い景色を眺めることができます。

10:00-11:00

ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール

高崎市

「ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール」を   >

工場見学の受付をすると、資料と試食できるガトーラスクがもらえます。工場を見学する途中に、スライスしたフランスパンにバター、粉砂糖をまぶして焼いたお菓子も試食できます。工場見学はガラス越しで、商品の製造の工程説明はあっさりしています。豊富な商品の説明に、隣にあるガトーフェスタハラダの販売店でついついお土産を多く買ってしまいました。

群馬の歴史遺産、保渡田古墳群、少林山達磨寺、富岡製糸場を巡るたび

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

さらさらさんごさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.