1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  行田を自転車で一日観光

みきちんさんの埼玉県の旅行記

行田を自転車で一日観光

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物

初めて行田という町に行きました。自転車をお借りして一日サイクリング観光。「のぼうの城」の忍城、「陸王」のロケ地、足袋産業、さきたま古墳群、ゼリーフライなど魅力にあふれた町で楽しかったです。古代蓮の里はいつかまた改めて行こうと思います。

東京ツウ みきちんさん 女性 / 40代

1日目2018年5月4日(金)

行田市バスセンター観光案内所

行田市

「行田市バスセンター観光案内所」を   >

こちらで自転車を1日お借りしました(他にも数か所無料でお借り出来る所があるようです) この日はお祭りだったせいか忙しそうにされていたにもかかわらず対応してくだいました。ありがとうございました。

忍城址

行田市

「忍城址」を   >

映画「のぼうの城」を観てから行ってみたいと思っていました。石田三成の水攻めでも落とせなかったお城。 自転車をお借りしたバスセンター観光案内所からすぐ近くだったので、行田観光ではまず最初に行くのが良いかなと思いました。再建された御三階櫓がメイン。 掲載した写真の位置辺りから眺めるのが美しく感じました。

行田市郷土博物館

行田市

「行田市郷土博物館」を   >

行田市に関する歴史や文化の展示がされています。 忍城のこと、古墳のこと、足袋のこと。初めて来た行田を知る事が出来ました。 また館内から忍城御三階櫓に繋がっており、のぼることが出来ました。

忍城御三階櫓

行田市

「忍城御三階櫓」を   >

行田市郷土博物館内から渡り廊下でつながっていましたが、普通の鉄筋コンクリートの建物なので気が付いたら櫓の中にいた、といった感じです。 こちらは外から眺める方がお城っぽさを感じられるかもしれません。

大地

行田市

「大地」を   >

行田市役所前にある「うどん大地」でランチ。人気店らしいので11時半の開店少し前から待ちます。(既に数名並んでました) ランチはご飯類+天ぷら+うどんを好きな組み合わせで御膳にするスタイル。(御膳じゃないのもあります)かなりコシのあるうどん。美味しかったです。 従業員さん達の元気いっぱいな掛け声も印象的なお店でした。

イサミコーポレーションスクール工場

行田八幡神社の裏手にありました。「陸王」こはぜ屋の外観ロケ地です。 ドラマを観ていたので見た瞬間おおーっと感激しました。それにしても味があって素敵な雰囲気です。写真を撮っていたらこちらの会社の方が声をかけてくださいました。 とても嬉しくありがたかったです。

行田八幡神社

行田市

「行田八幡神社」を   >

お目当てだったイサミコーポレーションスクール工場のすぐそばにあったので参拝。 「封じの宮」とのこと。何の事かなと思ったら、夜泣きや疳の虫を封じる虫封じや、癌や病の封じ、ぼけ封じなどご祈祷も行ってるようです。また境内には眼病の神様をお祀りしている「目の神社」もあったりして、とても珍しいご神徳のある神社だと思いました。

十万石 行田本店

行田市

「十万石 行田本店」を   >

「陸王」にも登場した十万石まんじゅう。この辺りの方なら?埼玉の方なら?ご存知のようですが、私はドラマで初めて知りました。 白壁造りのお店で「陸王」と焼印された饅頭をお土産に買いました。

埼玉古墳群・さきたま風土記の丘

行田市

「埼玉古墳群・さきたま風土記の丘」を   >

行田の中心地から少し離れていましたが自転車で行きました。 風土記の丘とは、古墳群の遺跡+県立博物館の総称のようです。 全く知らずに行ってしまったのですが、当日は「さきたま火祭り」というビックイベントの日で周辺の道は大渋滞。出店や催し物、もちろん大勢の人で賑わっていました。 普段はあまり人が居なくて静かな場所なんでしょうか・・? 写真は日本最大の円墳で、忍城水攻めの際石田三成が本陣を置いたとされる丸墓山古墳です。

さきたま古墳公園

行田市

「さきたま古墳公園」を   >

広い公園内に多数の古墳。歩けば次々と現れる古墳。 前方後円墳を初めて、しかもこんなに近くで綺麗に見ることが出来て興奮しました! 写真は公園奥の方にある鉄砲山古墳だったかな?(違ったらごめんなさい)

稲荷山古墳

行田市

「稲荷山古墳」を   >

横から見てもはっきりと前方後円墳がわかる美しいこちらの古墳。前方部も後円部も上ることが出来ました。 のぼってしまうと丘の上にいるような感覚。古墳群だからこそ古墳の上から他の、周りにある丸墓山古墳や将軍塚古墳も良く見えるという。すごい。 後円部の上は国宝の金錯銘鉄剣が出土した場所、埋葬された場所がわかるようになっていました。

旧遠藤家住宅

行田市

「旧遠藤家住宅」を   >

さきたま古墳公園の中にありました。博物館近く、瓦塚古墳の前です。 埼玉県幸手市から移築した江戸時代末期の古民家とのこと。 古墳群の合間に見学が良いかもしれません。

水城公園

行田市

「水城公園」を   >

忍城の外堀の一部・沼を利用して作られた公園らしいです。「陸王」でも度々映ってましたね。大きな池で釣りをしている人、ジョギングや散歩をする人、休んでる人。のんびりした時間が流れていました。私達も随分自転車を漕いだので池のほとりで一休み。

かねつき堂

行田市

「かねつき堂」を   >

今回初めてこういう食べ物があると知りました。こちらのお店が有名らしく夕方になってしまったにもかかわらず行列、そして次から次へとお客さんがやってきます。 名前からどんな食べ物か全く想像出来ず両方注文。写真はゼリーフライの方です。 フライは薄いクレープのようなもの。ソースをつけていただきました。 ゼリーフライはおから主体を揚げたもの。これは食べやすく美味しくて驚きました。妊婦さんや子供も食べたりするみたいです。小腹が満たされました。

行田市民プール

「陸王」のロケ地巡りの最後。写真のこの場所がどこにあるか分からず探し回り、諦めて自転車をお返ししようと思ったところ何とスタート/ゴール地点のバスセンター観光案内所に隣接した場所にありました!全く気が付かなかったです。。 階段に座って何となく靴ひも直してみたりしました。

行田市バスセンター観光案内所

行田市

「行田市バスセンター観光案内所」を   >

自転車を返却しました。おかげさまで楽しい一日観光が出来ました。ありがとうございました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

みきちんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.