1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  西四国紀行(足摺・宿毛、四万十、四国カルスト、道後、別子東平)

kiyohiko85jpさんの愛媛県〜高知県の旅行記

西四国紀行(足摺・宿毛、四万十、四国カルスト、道後、別子東平)

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

かっては陸の孤島と呼ばれた足摺・宿毛(高知県)も近くなりました。高速道路を使うと神戸から5時間(四万十川までなら4時間半)です。一日目は神戸を出て足摺岬・宿毛まで、二日目は四万十川を遡り四国カルストに上がり道後に下りました。3日目朝に道後温泉本館(公衆浴場)に入、住友財閥の別子銅山跡(マイントピア別子)を見て帰路につきました。※写真を少し入れ替えました<(_ _)>

兵庫ツウ kiyohiko85jpさん 男性 / 70代

1日目2014年9月28日(日)

足摺岬展望台

土佐清水市

「足摺岬展望台」を   >

四国最南端の“足摺岬”です。日本一綺麗な岬かも知れません。沖合を鯨が泳いでいますが…見えませんか(笑)。四万十中央まで高速道路が伸びて足摺・宿毛も関西から近くなりました。

金剛福寺(高知県土佐清水市)

土佐清水市

「金剛福寺(高知県土佐清水市)」を   >

大師亀で有名?な四国霊場第38番金剛福寺の十三仏(本堂裏)です。駐車場に車をおいて足摺岬の展望台やJohn Mung(ジョン万次郎)像、金剛福寺などを回りました。

2日目2014年9月29日(月)

佐田の沈下橋

四万十市

「佐田の沈下橋」を   >

四万十川の有名な佐田の沈下橋です。清流と言われる四万十川ですが、下流、中流域は集落が点在しています。決してきれいな川とはいえないかも知れません。鯉が泳いでいました。

四万十川

四万十市

「四万十川」を   >

四万十川の沈下橋は今も使われる生活橋です。トラックが川に落ちないかなと…ずっと見ていました(笑)

四国カルスト(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト(愛媛県久万高原町)」を   >

四国カルストです。四万十川からずっと400番台の国道を登ってきました。ところどころに細い道が…残っています。2車線道路の経路も探すとあるようですね。

3日目2014年9月30日(火)

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

道後温泉本館は古代からの公衆浴場で聖徳太子も入浴しているようです。お風呂は御影石が貼ってあり少し寒々しい浴場ですが、“神の湯”に入浴して、2階(暖簾の場所)でお茶をいただいてほんの少しですが昔をしのび涼んできました。道後温泉はアルカリ泉(美人の湯)です。

マイントピア別子

新居浜市

「マイントピア別子」を   >

別子銅山は1973年(昭和48年)に閉山しました。今は遺構を生かしたテーマパーク(道の駅など)になっています。写真の遺構ですが別子東平地区の遺構で“東洋のマチュピチュ”などと呼ばれているようです。別子銅山は住友が財を成したことで有名です。283年間掘り続けられました。

西四国紀行(足摺・宿毛、四万十、四国カルスト、道後、別子東平)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!12

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

kiyohiko85jpさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.