1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋色の北海道 函館ゆったり旅

のりちゃんさんの北海道〜愛知県の旅行記

秋色の北海道 函館ゆったり旅

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物
  • ハイキング・登山

今まで4回程北海道を観光で訪れていましたが、未だ函館方面は訪れた事が無く、是非秋色の函館を見たくて訪れました。北海道の秋は急に寒気が入って荒れ模様と言う事がありますが、まさしくその様な天候になりました。そのおかげで駒ヶ岳の初冠雪も見る事が出来、また函館の秋色も堪能出来ました。 一日目: 中部空港から函館空港着⇒函館ベイエリア観光と昼食(羊羊亭:ジンギスカン)⇒函館元町散策⇒五稜郭公園⇒函館山からの夜景見物⇒夕食(沙羅の月:海鮮料理)⇒ロイヤルホテル南北海道鹿部宿泊 二日目: 香雪園散策⇒函館朝市散策と昼食(新鮮喰味:海鮮料理)⇒江差「いにしえ街道」散策⇒ロイヤルホテル南北海道鹿部宿泊 三日目: 大沼国定公園遊覧・散策⇒函館空港から帰路へ

動物園ツウ のりちゃんさん 男性 / 70代

1日目2018年10月30日(火)
10:00-11:00

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

函館に出発です。北海道は寒波の影響でかなり荒れ模様です。揺れと着陸が心配です。

11:00-12:00

函館空港

函館市

「函館空港」を   >

着陸手前からかなり揺れましたが、何とか無事到着しました。

12:00-13:00

羊羊亭

函館市

「羊羊亭」を   >

早速昼食を赤レンガ倉庫の並びのラビスタ函館ベイに隣接する店の羊羊亭で頂きました。お店の名前の様に羊の肉の焼肉です。羊の肉が厚くて美味しかったです。

13:00-14:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

昼食が終わり早速ベイエリアを、時折時雨が降る中散策です。

13:00-14:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

金森赤レンガ倉庫ですが手を入れているというものの、この様な姿で残っているのは凄いですね。小樽の赤レンガ倉庫より手が入り綺麗でした。

13:00-14:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

赤レンガ倉庫の向かい側の銀杏が綺麗に色づいて建物とのコントラストが素晴らしかったです。

13:00-14:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

大正12年に建てられたコンクリート造りで最古の電信柱だそうです。昔から函館は進んだ町だったんですね。

13:00-14:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

金森赤レンガ倉庫の南側だと思うけど、蔦が色づいて綺麗でした。

13:00-14:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

この様に蔦が絡まった倉庫の中がショッピングエリアになっているとはなんとも奇妙ですが素晴らしかったです。

14:00-15:00

函館山ロープウェイ

函館市

「函館山ロープウェイ」を   >

元町の函館山ロープウエイ乗り場にやって来ました。

14:00-15:00

函館山ロープウェイ

函館市

「函館山ロープウェイ」を   >

残念な事にロープウエイは現在点検中で動いておりませんでした。

14:00-15:00

函館山ロープウェイ

函館市

「函館山ロープウェイ」を   >

これが点検中のロープウエイだそうです。100人乗りという事でゴンドラはかなり大きかったです。この後元町公園の方面へ散策しました。

14:00-15:00

函館聖ヨハネ教会

函館市

「函館聖ヨハネ教会」を   >

散策して先ず初めに函館聖ヨハネ教会です。どちらの方向から見ても十字架が見える様です。屋根がその様になっていますね。

14:00-15:00

東本願寺函館別院

函館市

「東本願寺函館別院」を   >

東本願寺函館別院だそうです。屋根が半端なく大きかったです。

カトリック元町教会

函館市

「カトリック元町教会」を   >

2つ目の教会はカトリック元町教会だそうです。

14:00-15:00

二十間坂

函館市

「二十間坂」を   >

二十間坂にやって来ました。下から登るには大変ですね。

14:00-15:00

函館ハリストス正教会

函館市

「函館ハリストス正教会」を   >

3っ目の教会は、函館ハリストス正教会です。

14:00-15:00

チャチャ登り

函館市

「チャチャ登り」を   >

チャチャ登りに来ました。確かに腰を曲げて登らねば無理ですね。

14:00-15:00

函館の坂道 八幡坂・基坂

函館市

「函館の坂道 八幡坂・基坂」を   >

函館で有名な八幡坂へやって来ました。港まで一直線に見渡せます。素晴らしいですね。

14:00-15:00

旧函館区公会堂

函館市

「旧函館区公会堂」を   >

旧函館区公会堂にやってきました。この建物は明治43年に建てられた、洋風建築の代表的建物で、国の重要文化財だそうです。モダンな建物ですね。これから改修工事に入る様でこの姿は暫く見られないようです。

14:00-15:00

元町公園(北海道函館市)

函館市

「元町公園(北海道函館市)」を   >

元町の紅葉も進んで来ました。普通の民家の様ですね?

14:00-15:00

元町公園(北海道函館市)

函館市

「元町公園(北海道函館市)」を   >

函館のマンホールの絵柄はさすが可愛いイカでした。

14:00-15:00

元町公園(北海道函館市)

函館市

「元町公園(北海道函館市)」を   >

元町公園の紅葉も大分色づいていました。

15:00-16:00

五稜郭タワー

函館市

「五稜郭タワー」を   >

次に五稜郭タワーにやってきました。

15:00-16:00

五稜郭タワー

函館市

「五稜郭タワー」を   >

五稜郭タワーの上から眺めると五稜郭は所々秋色に染まっていました。

15:00-16:00

五稜郭タワー

函館市

「五稜郭タワー」を   >

土方歳三の像もありました。

16:00-17:00

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

時雨と夕闇が迫る中、急いで五稜郭内を散策しました。

16:00-17:00

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

橋を渡った所は綺麗に紅葉していました。期待出来そうです。

16:00-17:00

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

やはり綺麗でした。

16:00-17:00

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

紅葉の中に五稜郭タワーです。

16:00-17:00

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

綺麗です。

16:00-17:00

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

丁度見頃でした。晴れた日中ならなお素晴らしかったでしょう。

16:00-17:00

五稜郭跡

函館市

「五稜郭跡」を   >

これが奉行所という事です。凄い建物ですね。

18:00-19:00

函館山

函館市

「函館山」を   >

函館山にバスでやって来ました。ロープウエイが点検中の為です。バスも最後は駐車場待ちで40分程待ちました。そして夜景観光時間は30分です。でも待ちに待った函館の夜景です。時雨が降り寒かったですが、逆に空気が澄んで綺麗でした。

18:00-19:00

函館山

函館市

「函館山」を   >

美しいです。

18:00-19:00

函館山

函館市

「函館山」を   >

津軽の明かりも見えました。

18:00-19:00

函館山

函館市

「函館山」を   >

これが函館の夜景です。時雨に濡れて寒かったですが、見ている時は寒さを忘れました。満足です。

19:00-20:00

沙羅の月

函館市

「沙羅の月」を   >

「沙羅の月」で毛ガニも付いた海鮮料理を頂きました。美味しかったです。

20:00-23:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

2泊連泊で「ロイヤルホテル南北海道鹿部」にチョット遅くなりましたがチェックインです。早速お風呂へ露天風呂もあり初日の疲れも取れました。

2日目2018年10月31日(水)
06:00-07:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

ホテルの部屋からの朝日です。今日も時雨模様の様です。

08:00-09:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

朝起きて散歩するとこの様なホテルでした。

08:00-09:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部

鹿部町(茅部郡)

ホテルの周りも色づいていました。

08:00-09:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部

鹿部町(茅部郡)

ホテルの前はゴルフ場です。こちらでもラウンドしてみたかったです。周りは紅葉して美しいゴルフ場ですね。

08:00-09:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部

鹿部町(茅部郡)

函館の内海の方面はこの様に紅葉して綺麗でした。対岸は今日の朝は雲が多くて少しだけ望めた感じです。明日の朝に期待します。

07:00-08:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部

鹿部町(茅部郡)

昨日函館は時雨模様でありましたが、駒ヶ岳の山頂はやはり初雪だった様です。ホテルから見ると雲が少し有りますが、初冠雪をはっきり確認しました。

09:00-10:00

駒ヶ岳(北海道森町)

森町(茅部郡)

「駒ヶ岳(北海道森町)」を   >

車窓から角度を変えての駒ヶ岳です。初冠雪しています。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

2日目の始めは香雪園にやってきました。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

入り口から暫く歩くと紅葉のトンネルです。近くの幼稚園児も紅葉狩りに来ていました。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

やはりモミジの赤が良いですかね?

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

いやいや赤、黄、緑、青・・・のコントラストが紅葉は一番でしょか?

09:00-10:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

庭園の入り口近くです。綺麗に紅葉しています。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

庭園内の木立の中の紅葉も美しいです。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

茶室の風情も良いですね。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

枯葉もかなり多くなって来てますがまだまだです。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

真っ赤なモミジも良いですね

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

やはり色が微妙に変化しているのも素晴らしい。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

庭の手入れが本当に行き届いています。

10:00-11:00

見晴公園(香雪園)

函館市

「見晴公園(香雪園)」を   >

名残り惜しいですが、紅葉トンネルを後にしました。

12:00-14:00

新鮮喰味

函館市

「新鮮喰味」を   >

お土産と昼食で函館の朝市の「新鮮喰味」を訪れました。先ずお土産を買い宅配を頼み、その後で2階のレストランでまた海鮮丼を食べました。美味しかったです。

13:00-14:00

青函連絡船記念館 摩周丸

函館市

「青函連絡船記念館 摩周丸」を   >

朝市の周りを散策してから、摩周丸を外から見学しました。やはり大きい船ですね。

15:00-16:00

いにしえ街道

江差町(檜山郡)

「いにしえ街道」を   >

午後は時雨がかなり強く降る江差のいにしえ街道にやって来ました。寒かったです。長居はしたくない感じです。

15:00-16:00

旧中村家住宅(檜山郡江差町)

江差町(檜山郡)

「旧中村家住宅(檜山郡江差町)」を   >

旧中村家だそうです。家の後ろに蔵が4つ有るのが当たり前の様です。さすがニシンで繁栄した町の建物ですね。

15:00-16:00

いにしえ街道

江差町(檜山郡)

「いにしえ街道」を   >

新しい建物も景観を大切に全てこんな感じです。

15:00-16:00

いにしえ街道

江差町(檜山郡)

「いにしえ街道」を   >

新しく建てても蔵が4つ有るんです。

15:00-16:00

横山家

江差町(檜山郡)

「横山家」を   >

中でも横山家は凄い大きく長いですね。豪商だったのでしょうね。

15:00-16:00

姥神大神宮

江差町(檜山郡)

「姥神大神宮」を   >

北海道で最古の神社との事です。

17:00-23:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

温泉にのんびり入って江差の寒さで冷えた身体を温め、食べ放題・飲み放題の夕食を頂きました。

3日目2018年11月1日(木)
08:00-09:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

三日目は天気も回復しました。駒ヶ岳も綺麗にホテルから見えました。

08:00-09:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

駒ヶ岳の山頂付近は冠雪しています。

08:00-09:00

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

昨日とまた違って素晴らしい景観です。

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部 -DAIWA ROYAL HOTEL-

三日目の朝は対岸の有珠山や昭和新山などが良く見えました。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

三日目朝、最後の観光場所の大沼国定公園を訪れました。遊覧船に乗り大沼の秋色と駒ヶ岳の鑑賞しました。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

湖面からの紅葉です。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

落葉が進みつつありますが、まだ十分美しかったです。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

散歩道の橋も美しく見えます。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

大沼から函館本線の線路の下をくぐって小沼に来ました。小沼を一周してまた大沼へ引き返しました。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

島の紅葉もこの様でした。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

駒ヶ岳と青い空と島と青い水が美しかったです。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

島が結構沢山有りますね。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

陸に戻って「千の風になって」のモニュメントを探して散策しました。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

未だ紅葉大丈夫でした。北海道は今年台風による塩害をあちこち受けたようで、紅葉が今一だとの事ですが、函館は割と被害が小さかったとの事です。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

「千の風になって」のモニュメント発見です。

10:00-12:00

大沼国定公園

七飯町(亀田郡)

「大沼国定公園」を   >

多分風が強くあたらない場所だと思いますがこの様に素晴らしい紅葉でした。

12:00-14:00

函館空港

函館市

「函館空港」を   >

函館空港から函館山に向かって離陸です。立待岬も綺麗に見えました。

12:00-14:00

函館空港

函館市

「函館空港」を   >

中央アルプスも頂上は冬景色でした。秋色に染まった函館を満喫した旅でした。

秋色の北海道 函館ゆったり旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1757

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

のりちゃんさんの他の旅行記

    • 友人
    • 10人以上

    秋色に染まった山々の紅葉と蕎麦を求めて、仲間たちとウオーキングも兼ねて、裏木曽を訪れました。4年...

    4531 900 0
    • 夫婦
    • 2人

    「フルムーン夫婦グリーンパス」を使った東日本5日旅に行って来ました。旅は7つの新幹線と特急列車な...

    48487 1332 0
  • 山梨 南部から北杜の一本桜巡り旅

    2019/4/4(木) 〜 2019/4/5(金)
    • 夫婦
    • 2人

    日本の三大桜の一つの山高神代桜が未だ見てないので、是非と思い中部横断自動車道が静岡方面から一部開...

    7646 752 0
  • 沖縄 ゆったり家族旅

    2018/8/5(日) 〜 2018/8/9(木)
    • 家族(子連れ)
    • 6人〜9人

    孫たちから沖縄に行こう誘われ行ってきました。行き先は孫たちにお任せで、孫たちとの時間をゆったりと...

    16284 2859 0
(C) Recruit Co., Ltd.