1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  12月でも紅葉が楽しめます!愛知県知多半島の旅です

花ちゃんさんの愛知県〜福岡県の旅行記

12月でも紅葉が楽しめます!愛知県知多半島の旅です

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • 格安旅行

LCCのキャンペーンで福岡〜名古屋の往復航空券を4,000円で買う事ができました。安い航空券を活用するための旅ですが、まさか12月になってまで紅葉が楽しめるとは思ってもいませんでした。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2018年12月4日(火)

greenblue FUKUOKA AIRPORT(愛称:グリーンブルー)

福岡市博多区

「greenblue FUKUOKA AIRPORT(愛称:グリーンブルー)」を   >

LCCの搭乗口は端っこのほうです。ですが、LCCでもボーディングブリッジで乗り込むことができます。毎度ながらお世話になっている愛すべきジェットスターで出発です。

greenblue FUKUOKA AIRPORT(愛称:グリーンブルー)

福岡市博多区

「greenblue FUKUOKA AIRPORT(愛称:グリーンブルー)」を   >

更に無料で足元の広い座席を確保!2,000円の客なのにジェットスターさんありがとうございます。

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

航空券を買ったのは8月です。流石に12月の天気まではわかりません。今にも降りそうな悲しいお天気です。

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

今回の旅の相棒のレンタカーもじゃらんのポイントで確保!お安い旅行にこだわります。

常滑やきもの散歩道

常滑市

「常滑やきもの散歩道」を   >

今にも降りそうですが、まだ降っていません。

とこなめ陶の森資料館

常滑市

「とこなめ陶の森資料館」を   >

常滑の焼き物の歴史を展示してあります。焼き物の町常滑に来たのですから、常滑のウリを見てみなければ!

INAXライブミュージアム

常滑市

「INAXライブミュージアム」を   >

どうやら常滑の焼き物は、食器よりもタイルのようです。大昔は甕、昔は土管、現在はタイルが中心のようです。

高讃寺

常滑市

「高讃寺」を   >

現地の方にお伺いした知多半島のお薦めスポットは、セントレアかお寺めぐりだそうです。

えびせんべいの里 美浜本店

美浜町(知多郡)

「えびせんべいの里 美浜本店」を   >

そして現地の方にお伺いした知多半島の旨いものは、えびせんべいとエビ、フグ等の海産物に、知多牛だそうです。

恋の水神社Koinomizu-jinjaShrine

美浜町(知多郡)

「恋の水神社Koinomizu-jinjaShrine」を   >

先ほどの高讃寺でも驚いたのですが、もう12月なのにまだ紅葉が楽しめます。

源義朝の墓

美浜町(知多郡)

「源義朝の墓」を   >

野間大坊という大きなお寺さんで、源頼朝のお父さんにご挨拶。織田信長の息子さんの墓もあります。

まるは本館

南知多町(知多郡)

「まるは本館」を   >

地元の方お薦めのまるは食堂さん。これだけいただいて2,400円でお釣りが来ます。サラダには厚切りのフグも入っています。

地魚料理が魅力の宿 旅館・田中屋

「地魚料理が魅力の宿 旅館・田中屋」を   >

豊浜の漁港を眺めながら広い部屋でおやすみなさい。

2日目2018年12月5日(水)

豊浜

南知多町(知多郡)

「豊浜」を   >

漁港の朝です。天気予報によれば、今日はお天気だそうです。

荒磯松園地

南知多町(知多郡)

「荒磯松園地」を   >

宿の近くで海を眺めて、まずは知多半島最端へ向かいます。

羽豆岬

南知多町(知多郡)

「羽豆岬」を   >

知多半島の端っこです。

新羽豆岬展望台(師崎展望台)

南知多町(知多郡)

「新羽豆岬展望台(師崎展望台)」を   >

岬には2ヶ所の展望台があります。朝日が綺麗です。

羽豆岬展望台

南知多町(知多郡)

「羽豆岬展望台」を   >

ここから見えるこの離島へも行きたかったのですが、お天気が気になるので今回は諦めます。

時志観音Tokishi-Kannon(YogenjiTemple)

美浜町(知多郡)

「時志観音Tokishi-Kannon(YogenjiTemple)」を   >

観音力!どんな力なのでしょうか。

大池古窯

半田市

「大池古窯」を   >

古窯が多い知多半島だそうですので、古窯も訪ねてみましょう。

半田天然温泉 まるはごんぎつねの湯

半田市

「半田天然温泉 まるはごんぎつねの湯」を   >

温泉も忘れてはいけません。

南吉の養家

半田市

「南吉の養家」を   >

ごんぎつねの作者さんのお家も拝見。

半田運河・蔵のまち

半田市

「半田運河・蔵のまち」を   >

このあたりは蔵の街だそうです。

MIZKAN MUSEUM

半田市

「MIZKAN MUSEUM」を   >

ミツカンさんにもお邪魔してみましょう。

國盛 酒の文化館

半田市

「國盛 酒の文化館」を   >

蔵の街なので酒蔵もあります。

半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)

半田市

「半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)」を   >

こちらは昔のビール工場だそうです。

新美南吉の生家

半田市

「新美南吉の生家」を   >

こちらはごんぎつねの作者さんの生まれた家だそうです。

JR亀崎駅駅舎

半田市

「JR亀崎駅駅舎」を   >

現存する我が国最古の駅舎なのだそうです。ここ半田市には、現存する我が国最古の鉄道跨線橋もあるようです。

亀崎渡船場跡

半田市

「亀崎渡船場跡」を   >

渡船場跡には石灯篭が残っています。

黒牛の里 クラシティ半田店

半田市

「黒牛の里 クラシティ半田店」を   >

宿の方お薦めの知多牛専門店で知多牛をいただきます。ステーキも自前で焼くスタイルのようです。

センターワンホテル半田

「センターワンホテル半田」を   >

昨晩とついつい比較してしまいますが、お値段なりの部屋です。ですが立地が非常に便利です。アメニティ類も充実しています。晩御飯は外で、到着は遅く、出発は速い一人旅ですので充分以上です。

3日目2018年12月6日(木)

センターワンホテル半田

「センターワンホテル半田」を   >

ビジネスホテルとは思えないオシャレなエントランスから出発です。

洞雲院

阿久比町(知多郡)

「洞雲院」を   >

徳川家康のお母さんにもご挨拶を。

正盛院仁王門

阿久比町(知多郡)

「正盛院仁王門」を   >

仁王門や仁王さんも素晴らしいのですが、紅葉がまた素晴らしいです。

乾坤院

東浦町(知多郡)

「乾坤院」を   >

水野家4代のお墓があります。1人だけ少し離れています。

乾坤院庭園

東浦町(知多郡)

「乾坤院庭園」を   >

池と紅葉が非常に素晴らしいです。

大倉公園

大府市

「大倉公園」を   >

更に紅葉。

聚楽園公園

東海市

「聚楽園公園」を   >

まだまだ青い葉もあります。もうしばらくは紅葉が楽しめるのでしょうか。

聚楽園公園

東海市

「聚楽園公園」を   >

紅葉が真っ赤なのに椿まで咲いています。

聚楽園の大仏

東海市

「聚楽園の大仏」を   >

鎌倉級の大きさの大仏さんだそうです。

慈雲寺

何やら立派なお寺を見つけたのでお参りに寄ってみたのですが……

慈雲寺

ギャー!

紅葉谷

知多市日長神社境内にある名所です。

大野城跡

常滑市

「大野城跡」を   >

常滑市に戻ってきました。最後に城跡を見に来たのですが、ここでも紅葉の絨毯です。

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

今回の旅行中、地元の方々が口を揃えて薦めて下さったセントレアのボーイング787実機です。今年10月にオープンした『FLIGHT OF DREAMS』と銘されたセントレアの新名所内に展示してあります。

四代目鍵三郎 宮きしめん

今回の旅程最後の食事は名古屋飯で。味噌煮込みきしめんエビフライ乗せです。カツオ出汁が効いていて旨いです。

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

帰りの飛行機ももちろんジェットスター。なんとっ!帰りも無料で足元の広い座席を確保!もうジェットスター大好き。福岡〜千歳便をさっさと就航させて下さい。

中部国際空港セントレア案内所

常滑市

「中部国際空港セントレア案内所」を   >

セントレア案内所のお嬢さんに教えていただいた青柳ういろう。名古屋では有名なお店だそうです。今回は航空券を使うために企画した旅行です。セントレアや名古屋へは行く機会はあるのですが、なかなか知多半島、特に南部へは行く機会がありません。LCCのお陰でまた知らない土地に遊びに行くことができました。何よりも、期せずして紅葉が楽しめたことが嬉しい旅でした。

12月でも紅葉が楽しめます!愛知県知多半島の旅です

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • ミヤマキリシマの旅です

    2025/5/18(日) 〜 2025/5/20(火)
    • 一人
    • 1人

    ホテルオークラ福岡さんのディナーショーに参加しました。翌日は湯布院へ。乗馬競技会の後は花見の旅で...

    0 0 0
  • 日本一周の船旅です

    2025/4/24(木) 〜 2025/5/5(月)
    • 家族(親と)
    • 2人

    『MITSUI OCEAN FUJI』での日本一周の船旅です。今年は五稜郭や弘前城の桜が満開でした。

    15 1 0
  • 五島の島旅です

    2025/4/13(日) 〜 2025/4/14(月)
    • 一人
    • 1人

    前回に続き五島へフェリーでの船旅です。今回は五島列島最南端の福江島へ。レンタカーを借りて島一周で...

    18 1 0
  • 小値賀の旅です

    2025/3/19(水) 〜 2025/3/20(木)
    • 一人
    • 1人

    五島列島北端の小値賀島を訪問してきました。博多港からフェリーで渡り自転車を借りて総額15,000円!

    35 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.