1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  【市川市東山魁夷記念館&東京の社寺巡りで願掛け旅 1泊2日】早回り編

勝手ジジイさんの千葉県〜東京都の旅行記

【市川市東山魁夷記念館&東京の社寺巡りで願掛け旅 1泊2日】早回り編

  • 一人
  • 1人

東山魁夷画伯の記念館が市川市にあることを知り、自称ファンのひとりとしては訪ねてみたいと思っていました。連休が取れたのであわせて東京の社寺もいくつか巡って御利益を授かることができればhappyかな…もうひとつは、これまた自称隠れ【鉄ちゃん】なので、東京の赤羽八幡神社は社務所の下を埼京線、北陸、上越、東北各新幹線のトンネルが作られてます。境内から見える東北本線、上野東京ラインをふくめた走行する列車の競演はジオラマを見ているような絶景ポイント!!!言葉がでないくらいたまりません!!時間を忘れます! なんと欲深き【勝手ジジイ】(^Α^)/

神社ツウ 勝手ジジイさん 男性 / 60代

1日目2019年1月27日(日)
09:00-09:00

烏森神社

港区

「烏森神社」を   >

人気の4色の巴のご朱印がキュートです!ただし書き置きでしたが。朝から参拝者がたえません。

11:00-12:00

市川市東山魁夷記念館

市川市

「市川市東山魁夷記念館」を   >

最寄駅京成中山から徒歩15分かかります。当日は風も強かったので復路は記念館前からJR下総中山までバスを利用しました。緑色を基調色としてその濃淡のある色彩を使い分けた数々作品の前で立ちつくしてしまい、ロケ地に行って同じ感動を得てみたいと思いました。

13:00-13:00

湯島聖堂

文京区

「湯島聖堂」を   >

徳川綱吉によってつくられた孔子廟でのちに学問所となりました。湯島神社とあわせてお参りするののが受験生には良いようです!

14:00-14:00

神田神社(神田明神)

千代田区

「神田神社(神田明神)」を   >

JR御茶ノ水駅から近く、境内には、歴史的な背景を感じることができる神社です。辺りをビル群に囲まれていますが、朱色の隋神門が鮮やかで印象的です。

15:00-15:00

日枝神社

千代田区

「日枝神社」を   >

3ヶ所の入口があります。表参道からお参りしました。京都の伏見稲荷の千本鳥居もあります。今度上京した時には西参道から稲荷参道へと思いながら後にしました。

16:00-16:00

赤羽八幡神社

赤羽八幡神社は社務所の下を埼京線、北陸、上越、東北各新幹線のトンネルが作られて境内から見える東北本線、上野東京ラインをふくめた走行する列車の競演はジオラマを見ているようで、言葉がでないくらいたまりません!関ジャニ∞の聖地でもあります。

2日目2019年1月28日(月)

増上寺

港区

「増上寺」を   >

東京タワーを横目にして大門から山解脱門を通り大殿に向かいお参りします。なんと極楽浄土にいくことができる世界をあらわしているとのことです。

今戸神社

台東区

「今戸神社」を   >

絵馬は「縁」と「円」をかけた丸い形です。石撫で猫の石像も本殿横にあります。浅草駅からは徒歩30分くらいかかります。コミュニティバスが便利なようです。調査不足でした。

浅草神社(三社さま)

台東区

「浅草神社(三社さま)」を   >

浅草寺の本堂の右側奥にあります。浅草寺と一緒にお参りが良いかもしれません。

浅草寺

台東区

「浅草寺」を   >

世界中から多くの観光客が訪れる観光地としても人気の高い寺院です。

成田山新勝寺

成田市

「成田山新勝寺」を   >

1度は訪ねたいとの思いが叶いました。広い境内には重厚感のある本堂は外観も見ごたえがありました。

東京大神宮

千代田区

「東京大神宮」を   >

「御神木」を待ち受けにしました。良縁にめぐまれますように!?やはり参拝者がとぎれません。

【市川市東山魁夷記念館&東京の社寺巡りで願掛け旅 1泊2日】早回り編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!20

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

勝手ジジイさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.