1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  魚沼から十日町の蕎麦と風光明媚なスポットを巡る。新潟日帰りプラン。。

kenさんの新潟県の旅行記

魚沼から十日町の蕎麦と風光明媚なスポットを巡る。新潟日帰りプラン。。

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ

魚沼の美味しい蕎麦を味わい、メジャーでないが奇麗な景色が眺められるビュースポットを回ってみました。。

新潟ツウ kenさん 男性 / 60代

1日目2019年5月27日(月)
09:00-10:00

道の駅 庭園の郷 保内

三条市

「道の駅 庭園の郷 保内」を   >

国道から200mほど奥に入ったところに大きな駐車場と施設があります。木を基調としたナチュラルな雰囲気で、トイレも清潔です。ショップには様々な商品が所狭しと並び、地場の新鮮野菜コーナーも小さいながらあります。屋外は庭園に彩られた色んな樹木の展示販売がされており、ちょっとした散歩で園内を楽しむ事ができます。レストランは11時からかな・・ウッドデッキのテラスで一休みと気持ちの良いコーナーも設けられていました。。

09:00-10:00

ゆっくり散歩できる広い園内。。

09:00-10:00

清潔なお手洗い。。個室も広々でしたよ・・

10:00-11:00

道の駅 R290とちお

長岡市

「道の駅 R290とちお」を   >

魚沼方面に国道290号を進む時には、休憩がてら立ち寄る道の駅です。栃尾と言えば新潟でも有名な油揚げの名産品があり、新潟では「あぶらげ」と呼ばれています。屋外の販売所で作りたてのあぶらげ焼きが買えます。屋内のショップでは全国的に有名になった、栃尾の清酒「景虎」を販売しています。

10:00-11:00

栃尾の名産品が並ぶ。。

10:00-11:00

魚沼市高倉の河原。。これでも滝なんです・・

10:00-11:00

ほのぼの田舎の風景にちょっと休憩。。

11:00-12:00

げんたんそば処

地元のそば粉を使った手打ちの美味しい蕎麦をビニールハウスで頂きます。厨房脇で注文して番号札を受け取り、出来上がるとマイク放送で呼ばれますので、取りにいきます。てんぷらは3個で100円で、こちらは先にお席に持っていくようです。しっかりとした歯ごたえのある田舎蕎麦です。テントからは魚沼の美しい景色をワイドに感じれます。。

11:00-12:00

入ったら着席する前にセルフオーダー。。てんぷら3っで¥100・・料金を払ったら番号札を渡されるので、席で待ちます。。

11:00-12:00

美味しそうな田舎蕎麦。。

12:00-13:00

ここははもとスーパー脇のテナントだったようです。。

12:00-13:00

手打ち弥三郎

この地で開業21年になる親父さんが、注文を受けてから手打ちを始めます。手座間な店内には・・なんとも長閑な時間が流れ・・蕎麦が茹で上がり運ばれてきました。。ここからが親父さんの蕎麦愛トークが展開されます。うどんは驚くほどツルツルで口触りがとっても良いですし、蕎麦も十割で粉と冷水で打っているのにボサボサしていません。。駐車場や入り口の大きさに比べ、店内は軽自動車1台分の広さですので・・入ってみて驚きましたが、結果 不思議体験した思いで店を後にしました。。

12:00-13:00

あいもりの普通盛り。。

12:00-13:00

小出公園

車で眺めの良い頂まで登る事ができ、大変眺めの良い公園です。夏はささやかながら沿道の花、冬はスキー場として憩いの場所と成っているようです。街並みや奥の山々が一望できますので、観光と休憩を兼ねて行ってみてはいかがでしょう。。

12:00-13:00

魚沼市小出の風景。。

13:00-14:00

道の駅クロステン十日町

市の名産品展示会館といった表情です・・道の駅の要素を満たしているものの、ウエルカム感がありません。。ちょっとつまらない・・

13:00-14:00

慶地の棚田

駐車場から整備された遊歩道を10分弱登ると棚田の全景を一望できる山の頂きに到着します。かなり高くおどろおどろしい地点から眼下に広がる景観は、鳥の声や流れる雲などと相まみえて、山里の静かな時の情景を膨らませ感じさせます。。また谷を登ってくる風が心地よく吹き上げ、絵画を見ていたかのような美しい風景が、現実美である事に目覚めさせてくれます。。安全に整備されていませんので、小さな子供は手を離さないようくれぐれも注意してください。

夕日が差し込むと水面に反射して綺麗でしょうね。。

14:00-15:00

山本山高原

小千谷市

「山本山高原」を   >

山頂の展望台まで車で登る事が出来ます。信濃川の大蛇行と魚野川の合流と街並みを一望できるスポットです。山麓の高原には牧場で牧草を集める風景を楽しむ事もできました。。

とてもいい眺め。。

高原牧場。。

天気の良い日には牧草を刈って。。

16:00-17:00

岩塚製菓 中沢直売店

美味しい米菓。。たまに寄りたくなります。。

17:00-18:00

道の駅パティオ新潟 物産直売所

新潟でも新しい複合施設を併設している道の駅です。産直新鮮野菜がとても安く、焼き立てパンやスイーツも販売。また軽食スナックコーナーのソフトクリームが人気のほか、昼時には農家レストランがバイキング方式で人気!さらに伝統文化の大凧伝承館で地方郷土文化に体験できます。庭も広くキャンプ場やアスレチックも併設されています。

夕方でしたので商品も少なくなってましたが、美味しそうなセリとルッコラが残ってましたので直ぐさま購入。。 さて、いっぱい楽しんだので帰りましょう。。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

魚沼から十日町の蕎麦と風光明媚なスポットを巡る。新潟日帰りプラン。。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

kenさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.