1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道のんびり一人旅

ピカリンさんの北海道の旅行記

北海道のんびり一人旅

  • 一人
  • 1人
  • 自然

LCCで安く飛行機代が取れたので、一人でのんびり北海道を旅してみました。 ルート→新千歳空港〜札幌〜旭川〜稚内〜紋別〜札幌〜新千歳空港

お宿ツウ ピカリンさん 男性 / 50代

1日目2019年6月13日(木)
08:00-12:00

JR札幌駅

札幌市北区

「JR札幌駅」を   >

関西空港から新千歳空港へ。空港からはJRで札幌まで移動する。 札幌駅前で昼食。ザンギ定食を注文。いわゆる唐揚げですが、本州の唐揚げとはちょっと違うのかな?

15:00-16:00

ホテルカンダ

札幌から高速バスで旭川まで移動、今日と明日はここで宿泊。 カプセルルームで予約したが、無料でシングルルームに変更してくれました。

16:00-17:00

道立旭川美術館

旭川市

「道立旭川美術館」を   >

チェックイン後、歩いて旭川美術館へ。ちょうど大好きなミュシャ展をやっていたので見に行きました。大都市の美術館とくらべてお客さんが非常に少なかったので、ゆっくり鑑賞できました。

2日目2019年6月14日(金)
10:00-15:00

旭山動物園

旭川市

「旭山動物園」を   >

旭川の観光案内所にてレンタサイクルを借り旭山動物園へ移動。自転車で約1時間かかりました。 前から行きたかった動物園にやっと行けました。 動物の数こそ多くないですが、動物の見せ方が一味違うなと思いました。白熊やトラなどの猛獣がこんなにまじかに見れるなんて感動です!

3日目2019年6月15日(土)
10:00-12:00

旭岳

東川町(上川郡)

「旭岳」を   >

今日から三日間レンタカーを借りて大移動です。 まずは大雪山旭岳のふもとまで移動、ロープウェイを降りるとそこは銀世界だった! 感動的な景色だったが、一つ失敗したことが… …寒い… なにかダウンのようなものを持ってくればよかった…。

13:00-14:00

わっさむ かぼちゃの王国

和寒町(上川郡)

「わっさむ かぼちゃの王国」を   >

旭岳からかぼちゃ王国へ移動。 旭岳で寒い思いをしたが、ここのソフトクリームだけははずせなかった。 かぼちゃの甘さが絶妙です!

15:00-16:00

北海道立サンピラーパーク

名寄市

「北海道立サンピラーパーク」を   >

芝桜を見たくてここによったが…、もう終わってました…。 6月初め頃まで咲いていたそうです。少し来るのが遅かったみたいです。

16:00-19:00

旅館 以木以(いこい)

「旅館 以木以(いこい)」を   >

さあここから稚内まで移動です。 さすが最北の地、結構時間がかかりました。 稚内の小さな旅館で一泊。

4日目2019年6月16日(日)
10:00-11:00

サロベツ原生花園

豊富町(天塩郡)

「サロベツ原生花園」を   >

本日はあいにくの雨。それでもここは外せないとサロベツ原生花園へ向かう。 ちょうど花が咲いてて良かったのだが雨でいい景色が撮れなかったです。 晴れてたら絶景でしたのにね。

11:00-12:00

抜海駅

サロベツ原生花園から北上し、日本最北端の無人駅へ向かう。 ここで数々の名作映画やドラマのロケが行われたそうです。

12:00-13:00

ノシャップ岬

稚内市

「ノシャップ岬」を   >

抜海駅からさらに北上、稚内の2大岬の一つノシャップ岬へ向かう。 悪天候で海から何も見えませんでした。

14:00-15:00

宗谷岬公園

稚内市

「宗谷岬公園」を   >

ノシャップ岬から次は宗谷岬です。 悪天候がさらに最悪の天候に…。まるで台風のようでした。当然最北端のシンボル以外なにも何も見えず…。

紋別セントラルホテル

「紋別セントラルホテル」を   >

宗谷岬からひたすら南下、紋別で一泊。

5日目2019年6月17日(月)
12:00-13:00

層雲峡温泉

上川町(上川郡)

「層雲峡温泉」を   >

紋別から層雲峡へ向かう。あいにくの悪天候でロープウェイは運休…。しかたないので層雲峡温泉をぶらぶら散歩する。今度来るときはここで宿泊したいな。

13:00-14:00

銀河の滝

上川町(上川郡)

「銀河の滝」を   >

層雲峡温泉から車で5分の所にある銀河の滝へ。絵になるような滝ですね。天気が良かったらもっと良かったのに…。

18:00-19:00

すすきの天然温泉スパ・サフロ

旭川でレンタカーを返却し、高速バスで札幌市内へ戻り一泊。

6日目2019年6月18日(火)
09:00-12:00

藻岩山(北海道札幌市)

札幌市南区

「藻岩山(北海道札幌市)」を   >

最終日、札幌市内にある藻岩山へ。行きは思い切って登山に挑戦しました。 1時間ほど登って展望台へ、ここから札幌市内を一望出来ます。絶景です。 帰りはロープウェイであっという間に下山。

13:00-14:00

札幌市時計台

札幌市中央区

「札幌市時計台」を   >

札幌にいるならここは行っとかないとということで時計台です。

15:00-16:00

吉山商店

札幌市中央区

「吉山商店」を   >

最後の〆はやっぱりラーメンですよね。 札幌の有名店で味噌ラーメンを食す。うまい!      のんびりするつもりが結構忙しい北海道旅行でした!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.