1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏の山口県〜萩・長門・下関・岩国〜

ひでちゃんさんの山口県〜福岡県の旅行記

夏の山口県〜萩・長門・下関・岩国〜

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人

近代日本史にゆかりのある萩・長門・下関・岩国と、一部北九州市の門司にも立ち寄り、夏の山口県他を満喫しました。

兵庫ツウ ひでちゃんさん 男性 / 40代

1日目2019年8月1日(木)

道の駅 萩往還

萩市

「道の駅 萩往還」を   >

山口県萩市にある主要地方道萩秋芳線の道の駅。山口名物『瓦そば』をいただき、敷地内にある松陰記念館も楽しめます。

松陰記念館

山口市

「松陰記念館」を   >

山口県萩市の道の駅『萩往還』内にある記念館。吉田松陰先生の生き方や、人形展示による松下村塾の再現・手紙のレプリカなどが展示されています。

松陰神社宝物殿「至誠館」

萩市

「松陰神社宝物殿「至誠館」」を   >

山口県萩市の松陰神社境内にある歴史館。吉田松陰先生に係る著述物品を永久に保存・展示することを目的としているそうです。

松下村塾

萩市

「松下村塾」を   >

山口県萩市の松陰神社境内にある私塾跡。幕末から明治期に、近代日本の屋台骨を支える多くの優れた人材を輩出したことで知られています。建物は木造瓦葺き平屋建てであり、幕末当時の塾舎の面影を残しているそうです。

吉田松陰歴史館

萩市

「吉田松陰歴史館」を   >

山口県萩市にある歴史館。70体以上の精巧な造りの蝋人形で展示しており、製作者の思いが伝わってくるようでした。昭和の見世物小屋のような館内にて、吉田松陰先生の生涯のうち、印象的な20の場面を時系列で観覧できます。

萩城跡指月公園

萩市

「萩城跡指月公園」を   >

山口県萩市にある毛利氏の居城跡。三角州に築城された海城で、別名指月城とも呼ばれ、城跡は国の史跡に指定されています。

千畳敷

長門市

「千畳敷」を   >

山口県長門市にある草原。向津具半島付の頂上(標高333m)あり、広さは約26,400平方メートルだそうです。鳥の鳴声以外何も物音がしない空間で、雄大な日本海が望める素晴らしい場所です。

元乃隅稲成神社

長門市

「元乃隅稲成神社」を   >

山口県長門市にある神社。123基の鳥居で有名な神社で、断崖下の海蝕洞では、日によって「龍宮の潮吹」と呼ばれる現象も観測できるようです。

角島大橋

下関市

「角島大橋」を   >

山口県下関市豊北町神田と角島との間の海上橋。全長は1,780mあり、自動車のCM等でも有名。海の水質も良く、晴れの日には目の覚めるような景観が広がります。

角島灯台

下関市

「角島灯台」を   >

山口県下関市角島にある灯台。「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計による最後の灯台だそうで、狭い階段を上って灯台最上部からの眺望を楽しむことができます。

角島灯台公園

下関市

「角島灯台公園」を   >

山口県下関市角島にある公園。園内には角島灯台記念館などもあり、角島の歴史や日本各地にある灯台が紹介されています。

2日目2019年8月2日(金)

火の山ロープウェイ

下関市

「火の山ロープウェイ」を   >

山口県下関市にあるロープウェイ。火の山の2合目の壇ノ浦駅から9合目の火の山駅を結んでおり、山頂には公園からは下関・門司の街並みを一望することができます。また、山上にある火の山パークウェイは駐車料金無料です。

関門海峡

下関市

「関門海峡」を   >

山口県下関市と福岡県北九州市の間にある海峡。潮流が速いことで知られており、安徳天皇入水の壇ノ浦の合戦でも有名。

みもすそ川公園

下関市

「みもすそ川公園」を   >

山口県下関市にある公園。公園内には長州砲のレプリカや、源義経・平知盛像が設置されています。

関門トンネル

下関市

「関門トンネル」を   >

山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶトンネル。海底58mにあり、幅は4m・長さ約780mで、通行無料です。ジョギングを楽しむ方々が散見されました。

和布刈公園

北九州市門司区

「和布刈公園」を   >

福岡県北九州市門司にある公園。園内には平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線の終着駅があり、駅横にはEF30形電気機関車とオハフ33形客車が展示されています。

下関市立しものせき水族館・海響館

下関市

「下関市立しものせき水族館・海響館」を   >

山口県下関市にある水族館。下関という土地にちなみ、100種類以上の世界各地のフグを展示、また、全長26mのシロナガスクジラの骨格標本が飾られていました。

カモンワーフ

下関市

「カモンワーフ」を   >

山口県下関市にある飲食店。下関のふく料理から焼肉・中華・回転寿司・カフェ等、多くの飲食店とお土産物屋を含む複合飲食施設となっています。水族館の海響館と唐戸市場の間に立地しており便利です。

下関土産品センター

下関市

「下関土産品センター」を   >

山口県下関市にある市場。地元の漁師さんによる直接販売もあり、地方卸売市場としては全国的にも珍しい販売形態を行う市場だそうです。市場内に並べられたにぎり寿司を外国人の方々が次々にパック詰めされている様子が印象的でした。

地底王国美川ムーバレー

岩国市

「地底王国美川ムーバレー」を   >

山口県岩国市にあるテーマパーク。ムー大陸をイメージした古代文明都市をタングステン採掘場の坑道内に再現しており、初級・中級・上級各レベルのクイズラリーを楽しむことができます。坑道内はとても涼しく、夏場の子供連れ旅行に是非!

いろり山賊

岩国市

「いろり山賊」を   >

山口県岩国市にある山賊をテーマとした地元では有名な食事処。敷地内には川が流れ、屋外の食事は川床料理を彷彿とさせます。また、色とりどりの幟旗、提灯、昔ながらのお土産物など、食事以外でも訪れる人を楽しませるコンテンツがたくさんあります。

3日目2019年8月3日(土)

岩国城ロープウエー

岩国市

「岩国城ロープウエー」を   >

山口県岩国市にある岩国城へのロープウェイ。標高約200メートルの山頂までを3分で結んでいます。眼下には吉香公園、錦川、錦帯橋などを楽しめます。

岩国城

岩国市

「岩国城」を   >

山口県岩国市の城山山上にある城。別名横山城ともいわれ、日本100名城にも選ばれているそうです。ロープウェイから天守まで鬱蒼とした森林の中を歩いていきます。

岩国シロヘビの館

岩国市

「岩国シロヘビの館」を   >

山口県岩国市にあるシロヘビの展示館。国の天然記念物シロヘビにまつわる伝説や生態を紹介するとともに、館内には生きたシロヘビが飼育され撮影することもできます。

吉香公園

岩国市

「吉香公園」を   >

山口県岩国市にある都市公園。桜の名所として知られ、錦帯橋と共に日本さくら名所100選に選定されているそうです。

夏の山口県〜萩・長門・下関・岩国〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひでちゃんさんの他の旅行記

  • 春の岡山県

    2019/3/16(土) 〜 2019/3/17(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    岡山県北部から南部(津山市、新見市、高梁市、倉敷市、備前市、日生町)まで、一泊二日の春の旅行を満...

    480 0 0
  • 夏の岐阜~名古屋

    2018/8/2(木) 〜 2018/8/4(土)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    岐阜県(郡上市、関市、各務原市、岐阜市)と愛知県(犬山市、長久手市、名古屋市)を巡る、2泊3日の夏...

    1708 2 0
  • 春のしまなみ海道~道後温泉

    2018/3/24(土) 〜 2018/3/25(日)
    • その他
    • 3人〜5人

    村上水軍、伯方の塩工場、今治城、松山城など、春のしまなみ海道から道後温泉まで一泊二日の旅を満喫し...

    1616 9 0
  • 夏の伊勢志摩

    2017/7/26(水) 〜 2017/7/28(金)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    2016年にサミットが開催された伊勢志摩方面へ行きました。伊勢神宮〜Miemuまで二泊三日の旅程です。

    2532 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.