1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  越後湯沢(上国・舞子・八海山・かぐら・苗場・ガーラ・岩原)スキー旅行

いいちこさんの新潟県の旅行記

越後湯沢(上国・舞子・八海山・かぐら・苗場・ガーラ・岩原)スキー旅行

  • 一人
  • 1人

初めての越後湯沢 新宿からバスで(かぐら・みつまた・田代)をひとつのスキー場と換算しても 9ツのスキー場を廻るハードな旅だ。 越後湯沢をベースにシャトルバスを駆使して 各スキー場に行けるとても便利な越後湯沢 帰りも新幹線であっという間に東京だ。

スポーツツウ いいちこさん 男性 / 70代

1日目2017年2月13日(月)

上越国際スキー場

南魚沼市

「上越国際スキー場」を   >

深夜に新宿を出発 途中苗場やかぐらを経由して朝 上越国際へ 上国は雪に煙って肌寒い 午前中はお気に入りのコースを探してウロウロ 山の反対側のコースを見つけたのが2時位で4時まで滑った。スキー板を担いで電車を待つ不思議な時間 初めて見る越後湯沢の駅と街並み 駅ナカは人が多く華やかな雰囲気 新幹線側はちょっと寂しく感じられた。

ホテルやなぎ

「ホテルやなぎ」を   >

ホテルやなぎはどうってことないビジネスホテルだけど 東口から1.2分の近さと何よりも 各スキー場へ行くシャトルバスのすぐ側だ。更に感動したのはレンタルがめっちゃ安く しかもレンタル屋さんが送迎してボードを選ぶだけでなく なななんと近くのスキー場なら送迎までしてくれる ホントありがたかった。

2日目2017年2月14日(火)

舞子スノーリゾート

南魚沼市

「舞子スノーリゾート」を   >

越後湯沢からシャトルバスで20分 爽やかな快晴 ボードをレンタルするためにスキーセンターに 自分でボードを選べるなんて素晴らしい そんなに面白いコースはないけど 天気が良くて雪も多くそれなりに楽しめた

3日目2017年2月15日(水)

六日町八海山スキー場

南魚沼市

「六日町八海山スキー場」を   >

越後湯沢駅08:00出発六日町へ 今日もピーカン サラリーマンや高校生に混じって通勤電車で出発 しかし六日町はまさかの雪 バスはおばーちゃんと僕だけを乗せて出発 途中でおばーちゃんを降ろして僕だけに…八海山スキー場は案の定ガスってて 期待してたロープウェイからの眺望も残念 客も少ない が上手い!ボーダーが先も見えないようなとこをカッ飛んで消えた。俺のスキー技術では太刀打ちできない斜度と雪の量 スノボで滑りたかった 天気さえ良ければ星もきっと4ツに…

4日目2017年2月16日(木)

かぐらスキー場

越後湯沢駅08:35のシャトルバスがいっぱいになる程かぐらは人気がある みつまたのロープウェイで上がり かぐらを目指す 昨日の八海山と違ってピーカンだ。憧れだったはずのかぐらも1.2本滑っただけで先を急ぐ 苗場までは遥かに遠いのだ。かぐらも田代も魅力的なゲレンデなのに後ろ髪引かれる思いだ 田代のレストハウスで昼食 直ぐにドラゴンドラで苗場へ その移動時間さえ惜しまれる。苗場から田代に戻った時まだ3時過ぎだったけど もうみつまたまでリフトを乗り継いで戻れないという事で 仕方なく田代ロープウエイで下りる。」シャトルバスでみつまたまで戻り 時間が迫る中ロープウェイで上がり30分ほど滑って時間切れ あまりに広すぎて しかも連絡が悪い もちろん苗場まで1日で滑ろうとしたこと自体無理があったけど 次回いつ来れるか判らないので いつも無理をしてしまう もし次回来れたら苗場は外す 

苗場スキー場

ドラゴンドラから テレビやネットで幾度となく観てきた苗場のビル群が見えてくる。 リゾートである苗場は人も多く昨日の八海山とはえらい違いだ。あまり好きにはなれず僅か3本滑っただけで また長〜いゴンドラで戻る。

5日目2017年2月17日(金)

湯沢高原スキー場

湯沢町(南魚沼郡)

「湯沢高原スキー場」を   >

悪くない天気 レンタル屋さんに湯沢高原まで送ってもらう 荷物さえなかったらホントに歩いて来れる近さだ。今まで乗った中でも最大の166人乗りロープウェイでスキーセンターへ ここでも十分景色がいいけどさらにリフトで登っていくと 雪を頂いた山々と 越後湯沢の街並みが 他のスキー場では見ることのない 絵ハガキのような雄大な景色が広がっていた。ただこの日も3ヶ所のスキー場を梯子しなければならない。初めての越後湯沢だから 2度と来れないかもしれない越後湯沢だから 行ってみたい そして行けるスキー場はとにかく行っておきたい。と言う訳で1時間ほどで「ガーラ湯沢」に向けて これまたロープウェイで一人寂しく向かう。客が少ないというより こんな動きをする人がいないだけなんだろう。 そして「石打丸山」「ガーラ湯沢」から再び戻ってきた。」ロープウェイでゲレンデへ上がると なんと雨が せっかく上がってきたので滑ってたら土砂降りになり おしまい

ガーラ湯沢スキー場

静かな湯沢高原からガーラに来ると 苗場と同じく若者たちでいっぱい 人が多いだけでなくコースも狭く 直ぐに「石打丸山」に向かう 「石打丸山」から戻り2本だけ滑りロープウェイで駅に降りる。新幹線の駅からスキー場へ 少しだけ感動した。お土産を見てたりしたら湯沢高原へ戻る時間も気力も無くなり 結局シャトルバスで戻ることに シャトルバスが発達した越後湯沢ならではの有難いシステムに感謝!

ザ・ヴェランダ石打丸山/石打丸山スキー場

南魚沼市

「ザ・ヴェランダ石打丸山/石打丸山スキー場」を   >

石打丸山はガーラと違って広々として景色も良くて居心地がいい ゆっくりと昼食を摂りもっともっと滑りたいとこだけど 湯沢高原まで帰るのにどの位の時間がかかるのか 昨日の「かぐらみつまた・苗場」の再現か? しかもテレビのCMなどで見てたガーラ湯沢の駅に行きたい? 

6日目2017年2月18日(土)

岩原スキー場

湯沢町(南魚沼郡)

「岩原スキー場」を   >

越後湯沢駅07:40発 土曜日なので人が多い バスは超満員 今日が最終日 雪がちらついて寒いけど 岩原はなんかいい感じ メインゲレンデは心地よい斜度と超ワイドなバーン。そして一番下のゲレンデはガンガンスピードを出して滑れる中級者向けのバーン 一番上の上級者コースには行かなかったけど 越後湯沢10ヶ所のスキー場の中で最も気持ちよく滑れた。もっと滑っていたかったけど 早めに新幹線で東京に向かう 1時間16分はあっという間で寂しいほどだった 次回越後湯沢に来ることがあればスキー場のハシゴはもうしない!

越後湯沢(上国・舞子・八海山・かぐら・苗場・ガーラ・岩原)スキー旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

いいちこさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.