1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  宮崎へぶらりドライブ旅へ☆

poporonさんの宮崎県の旅行記

宮崎へぶらりドライブ旅へ☆

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ

新型コロナの影響で大好きなドライブ旅行もなかなか遠出ができないため九州をよく旅行していた頃のアルバムを開いていたら、都井岬に久しぶりに行きたくなったので、日南海岸ドライブで都井岬と宮崎グルメ、時季的に生駒高原のコスモスもだ♪とぶらりドライブ旅を計画してお出かけしてきました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2020年10月23日(金)
00:00-00:00

生駒高原のコスモス

小林市

「生駒高原のコスモス」を   >

当初は、10/9に予約していたので「生駒高原のコスモスもきっと満開だよ♪」と楽しみでしたが、台風発生で重要な天気が心配になってしまって、、旅行日を延期したので、生駒高原のコスモスは残念ながら今回は諦めることになってしまいました。( ̄◇ ̄;)ガビーン

西都原古墳群

西都市

「西都原古墳群」を   >

休みの関係で2週間後となりましたが、やっぱりコスモスも見たくて調べてみたら、西都原古墳群のコスモスがちょうど満開と情報があったので来てみました♪

10:00-10:00

西都原古墳群

西都市

「西都原古墳群」を   >

西都原古墳群に来たのは今回が初めてなのです! コスモスや春のポピーと生駒高原は若い頃からよくドライブでも来てましたが、そういえば宮崎県の他のコスモススポットは考えるとあまり訪れたことがなかったのです。

西都原古墳群

西都市

「西都原古墳群」を   >

目の前にある鬼の窟古墳の内濠の中も見に行ってみたら、私達が行った時はちょうど鬼の窟古墳の定点観測実施中で石室の門が開いていて入口からでも石室内の様子がよく見えました。

場所によってはまだ咲きかけのところもあったりしたのですが、この辺り一帯のコスモスはほぼ満開でとても綺麗でした♪

結構広くずっと先の方にもコスモス畑が広がります。 平地なので古墳の土塁の上から全体を眺めましたが、桜の木が並んでいたので春の桜と菜の花もきっと綺麗なんだろうな〜

ちょいとアップでもパチリと♪

青空の下、大好きなドライブと綺麗なコスモスも見ることができてコロナ禍で荒んでいた気持ちも少し晴れやかになりました♪

元祖辛麺屋桝元 宮崎本店

ランチは、主人が辛麺が食べたいなと言い出したので、元祖辛麺屋桝元 宮崎本店に食べに行きました。今は宮崎県以外でも食べることができますが(^◇^;)福岡にも暫く行ってなかったもんね☆

主人は6にしてましたが、私は辛さ3でも辛かった記憶があり今回は2で注文です。

餃子も一つ注文してシェアしました。

フルーツ大野

宮崎市

「フルーツ大野」を   >

その後は、やっぱりパフェも食べたくなってフルーツ大野へ。

フルーツ大野ANNEX

本店に行くと、パフェは今はアネックスの方で提供しているとのことでアネックスにやってきました。 暫くぶりに来たのもあって、こちらは今回初めて入店しました。

フルーツ大野

宮崎市

「フルーツ大野」を   >

私はフルーツパフェ♪、 主人は今が旬の瀬戸ジャイアンツが沢山のった桃太郎ぶどうパフェにしました。 美味しかった♪

その後は、青島までドライブ。 この椰子の木が連なる景色を見ると、南国宮崎に来たな♪っていつも思います。

青島(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「青島(宮崎県宮崎市)」を   >

青島までドライブにやってきました! 昔は無かった黄色いポスト。今は青島を背景にして撮影スポットになってます☆

青島(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「青島(宮崎県宮崎市)」を   >

青島神社へ

青島の隆起海床と奇形波蝕痕

宮崎市

「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」を   >

鬼の洗濯板。潮が満ちてきてます。

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

日南ドライブに来たら♪の定番スポットです。

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

まずはご挨拶です。

青島の亜熱帯性植物群落

宮崎市

「青島の亜熱帯性植物群落」を   >

その後は、亜熱帯植物に囲まれた参道を歩いて、

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

青島神社の元宮へ。

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

元宮横の「産霊紙縒(むすびこより)」がカラフルです。

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

真砂の貝文

青島(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「青島(宮崎県宮崎市)」を   >

有料だと思うけどトゥクトゥクの送迎もあります。

青島亜熱帯植物園

宮崎市

「青島亜熱帯植物園」を   >

駐車場への帰り道は、宮交ボタニックガーデン(青島亜熱帯果樹園)を通り抜けて行きました!

青島亜熱帯植物園

宮崎市

「青島亜熱帯植物園」を   >

無料スポットです。

青島亜熱帯植物園

宮崎市

「青島亜熱帯植物園」を   >

熱帯果樹温室のパイナップル

青島亜熱帯植物園

宮崎市

「青島亜熱帯植物園」を   >

こちらもリニューアルされてから初めて入った大温室、トロピカルフラワーガーデン。 階段の所ではちょうどウエディング写真の撮影が行われていました。

青島亜熱帯植物園

宮崎市

「青島亜熱帯植物園」を   >

奥に行くと、シンガポール植物園との姉妹植物園50周年記念で設置されたというマーライオンもいました。

青島亜熱帯植物園

宮崎市

「青島亜熱帯植物園」を   >

その後は、宮崎市内へ

平和の塔(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「平和の塔(宮崎県宮崎市)」を   >

今夜宿泊するホテルに行く前に、平和台公園にも寄ってみました。

平和台公園(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「平和台公園(宮崎県宮崎市)」を   >

説明の通りで石にのって手を叩くとビーンという音が響きます。

平和台公園(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「平和台公園(宮崎県宮崎市)」を   >

上からもパチリと。 ここも主人とかなり若い時に来て以来になるのです。

はにわ園

宮崎市

「はにわ園」を   >

その後は、はにわ園へ。

はにわ園

宮崎市

「はにわ園」を   >

はにわを見ると、年齢的に『はに丸とひんべえ』なのです。

はにわ園

宮崎市

「はにわ園」を   >

ひんべえ

はにわ園

宮崎市

「はにわ園」を   >

動物の埴輪や色んな格好をした埴輪がいっぱいいます。

はにわ園

宮崎市

「はにわ園」を   >

こちらはイノシシ

はにわ園

宮崎市

「はにわ園」を   >

ひんべえがいっぱいなのです。

ホテルメリージュ

「ホテルメリージュ」を   >

その後は、今夜のホテルにチェックイン。 夕食の予約時間までの1時間ほどはホテルでまったり過ごしてました。

つぼやホルモン

宮崎市

「つぼやホルモン」を   >

夕食は、つぼや本店へ。   夫婦でTVを観ていた時に「今度宮崎に行った時は食べに行ってみたいね!」と話していたお店だったので、今回の旅のもう一つのお楽しみになってました。

つぼやホルモン

宮崎市

「つぼやホルモン」を   >

お目当ての鳥ホルモン焼きです♪

つぼやホルモン

宮崎市

「つぼやホルモン」を   >

どれも美味しい!

つぼやホルモン

宮崎市

「つぼやホルモン」を   >

お酒もついついすすんじゃいました笑

つぼやホルモン

宮崎市

「つぼやホルモン」を   >

私はTVで観てたケズリかけもごはんも頼んじゃう♪

つぼやホルモン

宮崎市

「つぼやホルモン」を   >

美味しかった〜♪ 鳥肉が大好きな主人だけでなく私も大満足でした。

つぼやホルモン

宮崎市

「つぼやホルモン」を   >

メニューです。 2人で呑んで食べてお腹いっぱい!それに驚くほど安く済みました〜☆ 主人は早くもまた来たいって言ってました。

その後はそのままホテルに戻ってのんびりします。 宮崎名物が入ってる自販機があったのでパチリ☆

2日目2020年10月24日(土)

堀切峠

宮崎市

「堀切峠」を   >

翌日は、日南海岸ドライブを楽しみながら都井岬へ向かいます♪ 堀切峠

堀切峠のフェニックス

宮崎市

「堀切峠のフェニックス」を   >

堀切峠にもちょいと寄ってもらいました。

日南海岸(宮崎県日南市)

日南市

「日南海岸(宮崎県日南市)」を   >

その後は、車窓から鬼の洗濯板を眺めながらの日南海岸ドライブです。

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

鵜戸神宮へ。駐車場は目の前の第一駐車場に停めました。海岸近くの方のスペースが台風の被害でなのか地盤が傷んでてビックリでした。

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

いいお天気!水平線もくっきりです。

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

まずはご挨拶です。

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

そして、やっぱり訪れたら挑戦したくなってしまう運玉なのです。

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

しかし、今回は1個も入れることができなくて残念でした。( ̄□ ̄;)

鵜戸千畳敷奇岩

日南市

「鵜戸千畳敷奇岩」を   >

鵜戸神宮を後にして、

にこにこショップ

日南市

「にこにこショップ」を   >

お腹が空いたので、にこにこショップに立ち寄りました。

にこにこショップ

日南市

「にこにこショップ」を   >

天むす(エビ)とトビ天を購入して朝食でした。

台風で海岸線448が通行止めとの情報が出ていて、ナビ通りに迂回路を走ったのでめちゃ遠回りでした。 そういえば、幸島の猿たちは元気なのかな〜。

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

都井岬にやってきました!景色はあんまり写真と変わってないな♪ 最後に来た時の記憶が、サボテンハーブ園で食べたサボテンステーキかサボテンアイスなのか具合が悪くなってしまって、私は景色を楽しむ余裕がなかったけれど、本日は元気モリモリなのです!

都井岬灯台

串間市

「都井岬灯台」を   >

野生馬は後でゆっくり見に行くことにして、まずは都井岬灯台までやってきました。

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

有料だけど、都井岬灯台にものぼりました。 九州では塔内に入ることができる唯一の灯台なのだそうです。

都井岬灯台

串間市

「都井岬灯台」を   >

上からの景色です。日向灘〜

都井岬灯台

串間市

「都井岬灯台」を   >

青空と海の青色が爽快です〜!

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

綺麗な建物が目立ってたので、PAKALAPAKAも覗きに寄ってみました。

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

その後は、野生馬を眺めに行きました!

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

足元にたまにある糞を気をつけながら、丘の上までやってきました。

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

野生馬とバックに広がる景色がまた爽快ですね♪

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

馬を驚かせないようにゆっくりついていって眺めます。

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

都井岬に生息する野生馬『御崎馬』は、国の天然記念物に指定されています。

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

いっぱい!

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

のどかなのです。

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

久しぶりに見にきた御崎馬♪お天気も良くて眺める景色もサイコーでした!

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

帰りの際にも、こんにちは♪

びびんや

日南市

「びびんや」を   >

ランチはびびんやさんに行きました。 私は気になってた「日南一本釣りカツオ炙り重」を注文です。 メニューを見ると載ってなかったので店員さんに聞いてみると注文できました☆ 日南市の郷土料理の魚うどんもついててボリューム満点です。

びびんや

日南市

「びびんや」を   >

主人は、びびんやセットの車海老フライを注文してました。

びびんや

日南市

「びびんや」を   >

岩牡蠣も食べたくてつい頼んじゃいました♪

道の駅 なんごう

日南市

「道の駅 なんごう」を   >

その後は、道の駅なんごうにも行きました。 マンゴーの最盛期には「道の駅マンゴー」と改名もする道の駅です。

道の駅 なんごう

日南市

「道の駅 なんごう」を   >

マンゴーの時季はとっくに過ぎちゃってますが、マンゴーソフトクリームも食べます。

道の駅 なんごう

日南市

「道の駅 なんごう」を   >

お天気がとても良かったので鞍埼灯台の姿も見えました。  本来なら、この海岸線ルートをそのまま走って都井岬に向かうはずだったのにな。

道の駅 なんごう

日南市

「道の駅 なんごう」を   >

迂回路案内図があったのでパチリ。なるほど〜こんなに通行止めで通れなくなってたんですね。昔は地図と睨めっこだったけど便利な世の中になりました☆

港の駅めいつ

日南市

「港の駅めいつ」を   >

その後は、港の駅めいつにも立ち寄ってみました。

港の駅めいつ

日南市

「港の駅めいつ」を   >

ただ今、伊勢えびまつりも開催中です。

港の駅めいつ

日南市

「港の駅めいつ」を   >

マグロがいっぱいです。

いるか岬

いるか岬にもちょいと立ち寄り。

立ち寄ったのは今回が初めてでした。 水平線は綺麗だけど下を眺めると岩です。運が良ければいるかが見れるのかな?!

道の駅 フェニックス

宮崎市

「道の駅 フェニックス」を   >

道の駅フェニックスへ。またまたソフトクリームを食べるのだ♪ プレミアム日向夏ソフトクリームです。

日南海岸(宮崎県日南市)

日南市

「日南海岸(宮崎県日南市)」を   >

潮が満ちてきてます。

道の駅 フェニックス

宮崎市

「道の駅 フェニックス」を   >

宮崎の旅もそろそろ終わりです。

堀切峠

宮崎市

「堀切峠」を   >

最後にまた堀切峠。

堀切峠のフェニックス

宮崎市

「堀切峠のフェニックス」を   >

まだ帰りたくないけど、

帰りは夕焼けを眺めながら、さよなら〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!46

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.