1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  絶海の孤島小笠原諸島・父島探訪

教授さんの東京都の旅行記

絶海の孤島小笠原諸島・父島探訪

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • グルメ

2011年に世界自然遺産に登録されている小笠原諸島・父島の大自然を体感し、父島グルメを周回しました。

グルメツウ 教授さん 男性 / 30代

1日目2020年11月14日(土)
11:00-12:00

大村海岸

小笠原村

「大村海岸」を   >

フェリーで父島についてすぐ近くにある海岸。 浜辺ではサンゴ礁の残骸がたくさん漂着しており、 石とは違った、金属のような音を響かせます。

13:00-14:00

大神山神社(東京都小笠原村)

小笠原村

「大神山神社(東京都小笠原村)」を   >

父島の神社。 参拝するためには階段もしくは坂道を上る必要が有りますが、 どちらもかなり急なため体力がある程度必要です。 途中に社務所がありますが御朱印は本殿まで行く必要が有ります。 しかも、御朱印を頂けるのは フェリーの発着する日のみです。 入港日:13:00~16:00 出港日: 9:00~14:00 御朱印を書いてくれる男性がちょっと怖くて不愛想でした。

13:00-14:00

大神山公園

小笠原村

「大神山公園」を   >

大神山神社の鳥居から急な階段を上り、 急な坂道を上った末にたどり着く展望台があります。 景色はきれいなので上った甲斐はあります。

15:00-16:00

小笠原ビジターセンター

小笠原村

「小笠原ビジターセンター」を   >

大村海岸近くにある小笠原諸島の動植物や歴史を展示している資料館。 入館料はかかりません。自由に拝観可能です。

19:00-20:00

丸丈

小笠原村

「丸丈」を   >

父島の居酒屋街の一角。 島寿司や酒類もおいしいですが 父島と言えば「カメ料理」なので カメの刺身をいただきました。 魚などと違って臭みも無く美味しかったです。

2日目2020年11月15日(日)
09:00-10:00

小笠原水産センター

小笠原村

「小笠原水産センター」を   >

二見港の近くにある無料の海洋生物展示・繁殖のための施設。 入館は無料で自由に出入りが出来ます。 規模は小さいですが十分見ごたえはあります。 ※入館の際は消毒をお忘れなく

11:00-12:00

釣浜

小笠原村

「釣浜」を   >

二見港から高校を経由してたどり着く海岸。 たどり着くには薄暗い階段を10分ほど下る必要が有ります。 また海岸につく直前にかつて人が住んでいたであろう古い建物が かなり怖い雰囲気を醸し出しています。 誰もいないはずです。

12:00-13:00

パパスアイランドリゾート

小笠原村

「パパスアイランドリゾート」を   >

道路に面したレストラン。 ランチで利用しました。 海鮮丼も味噌汁もマンゴージュースも美味しかったのですが 水が壊滅的においしくなかったので あまり飲まない方が良いかもしれません。

13:00-14:00

小笠原海洋センター

小笠原村

「小笠原海洋センター」を   >

製氷海岸沿いにあるカメの繁殖センター。 入館料は無料ですが、カメの繁殖のための募金を募っています。 カメへの餌やりは 大人のカメ:100円 子供のカメ:300円 カメが餌を欲しい場合、手を使って水を飛ばしてくる可能性があります

16:00-17:00

境浦

小笠原村

「境浦」を   >

二見港から父島を南下する途中にある海岸です。 最寄りに駐車場がるので車はそこに停めて歩きで坂を下る必要が有ります。 浜辺は綺麗で、沖には「濱江丸」という 太平洋戦争末期に座礁し後に沈没した船があります。 沈没して時間がかなり立っているので損傷も激しく 少しずつ形を失ってきているのでいつまでも見られるか分かりません。 父島に行く機会があれば一度見てみるのも良いと思います。

19:00-20:00

茶里亭

小笠原村

「茶里亭」を   >

旅行者だけでなく島民も利用する居酒屋。 焼きそばや唐揚げを注文しました。

3日目2020年11月16日(月)
09:00-10:00

扇浦

小笠原村

「扇浦」を   >

父島南部にある海岸。 道路に面していて駐車場やトイレ、 休憩所があるので利用しやすいと思います。

10:00-11:00

小笠原神社(東京都小笠原村)

小笠原村

「小笠原神社(東京都小笠原村)」を   >

父島南部にある神社です。 普段は誰もいませんが 例大祭の日である7月26日のみ賑わいます。 御朱印もその日一日のみ受領可能です。

12:00-13:00

コペペ海岸

小笠原村

「コペペ海岸」を   >

扇浦から上り坂と下り坂を繰り返した末にたどりつく海岸です。 海岸はほとんど波が無いのでシュノーケルやダイビングには丁度良いです。 またトイレや休憩するところもあります。

14:00-15:00

小港海岸

小笠原村

「小港海岸」を   >

村営バスの終着点の海岸。 コペペ海岸から遊歩道でつながっていますが 歩きにくいので一緒に行くのは大変だと思います。 近くの川からの浸食で海と浜辺の間に高低差が出来ています。

15:00-16:00

島のお茶やさん

父島南部の夜明け道路にある喫茶店です。 こちらではほとんど一般流通しない小笠原珈琲が頂けます。 注文してから豆を挽くので少し時間が掛かります。 またコーヒーの特徴は一般的なもの違ってけっこう濁っています。 ほど良い苦みと酸味がセットのシフォンケーキとよく合います。

16:00-17:00

小笠原亜熱帯農業センター

小笠原村

「小笠原亜熱帯農業センター」を   >

父島南部に広がる農業施設。 敷地の境が曖昧なので気づいたら施設の敷地内に入っている場合があります。 施設内は無料で人もほとんどいません。 南国ならではのマンゴーやパパイヤや 父島特産の島レモンやパッションフルーツの樹があります。 また、花の咲いた後に出来る実が見え方によって ディズニーのミッキーマウスのように見える事から 名前の付いたミッキーマウスノキという低木が有ります。

18:00-19:00

南国酒場 こも

小笠原村

「南国酒場 こも」を   >

父島にある居酒屋のある通りで満足度一番。 メニューの飲み物や食べ物の種類が豊富で ついついたくさん頼んでしまいました。 しかもとても美味しいのでさらに拍車がかかりました。 テーブル席4 カウンター5くらいの 小さめなお店なので結構賑わっていました。

4日目2020年11月17日(火)
12:00-13:00

波食 波食

小笠原村

「波食 波食」を   >

夜は居酒屋としても利用できるレストラン。 肉野菜定食を注文しました。 ご飯が結構多めでした。

13:00-14:00

海遊

小笠原村

「海遊」を   >

タンメンが美味しいと評判のお店ですが敢えて担担麺を注文しました。 担々麺ですがゴマが強いお店はありますが みその様な物が底に沈殿していましたので 結構しょっぱいラーメンでした。

絶海の孤島小笠原諸島・父島探訪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

教授さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.