1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  第1回 四国巡礼香川編 御朱印とグルメ旅

教授さんの香川県の旅行記

第1回 四国巡礼香川編 御朱印とグルメ旅

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ハイキング・登山

香川県1回目は沿岸部を中心としてお寺、神社などの観光スポットやご当地の食材を使ったメニュー等を広く薄く巡ります。

グルメツウ 教授さん 男性 / 30代

1日目2019年10月17日(木)
09:00-10:00

瀬戸大橋スカイツアー

坂出市

「瀬戸大橋スカイツアー」を   >

晴れていれば瀬戸内海に浮かぶ島々を眺める景色は最高。

10:00-11:00

JR四国多度津駅

多度津町(仲多度郡)

「JR四国多度津駅」を   >

多度津駅の改札を出て沿線の道路を歩いていると SLが展示されていますがその近くに任天堂の某人気ゲームのキャラクターを発見。

11:00-12:00

第77番札所 道隆寺

多度津町(仲多度郡)

「第77番札所 道隆寺」を   >

多度津駅から15分位歩いた所にあるお寺です。 多度津駅改札を出てすぐの交差点を右折、次のT字路を右折するとありますが 道は単純なので道を外れなければ大丈夫だと思います。

12:00-13:00

ウィリーウィンキー 多度津駅店

多度津町(仲多度郡)

香川県内では有名なパン屋さん。 電車の待ち時間にフラット寄れます。 今回はカツサンドを買いました。 出来立てという感じではありませんでしたが 時間がたっていてもカツは柔らかく、とても美味しかったです

13:00-14:00

ことでん 高松築港駅

高松市

「ことでん 高松築港駅」を   >

ことでんの出発点。 改札内には高松城跡のお濠の一部が見え、 お濠の中に生息している魚の紹介している札があります。 大きい魚だけではなく小さい魚が群れを成して泳いでいる姿が見られます。

14:00-15:00

一宮駅

高松市

「一宮駅」を   >

讃岐国一宮 田村神社の最寄り駅。 駅員さんが一人で電車に合図を送ってお仕事に勤しんでいます。 ※時間に間に合うように乗るのがマナーですが 電車発射ギリギリだったらもしかしたら少し待ってくれるかも? 詳細は駅員さんへ。

15:00-16:00

一宮寺

高松市

「一宮寺」を   >

田村神社のすぐ隣にあるお寺。 御朱印はお遍路さんの納経帳に記載するものと 通常の御朱印帳に記載する二種類あります。 また御朱印帳は本堂の隣にある太子堂で購入し 正面の門近くにある寺務所で書いてもらえます。 ※御朱印帳は種類が多いのでかなり迷う人が多いとの事。じっくり迷いましょう。

15:00-16:00

田村神社(香川県高松市)

高松市

「田村神社(香川県高松市)」を   >

讃岐国一宮 田村神社。 一宮駅から歩いて15分ほど、参道が結構長いと感じました。 境内には土俵?や十二支の石像や龍の青銅製の像など色々あります。 すぐ近くに郵便局があるのでお財布がピンチでも大丈夫。

17:00-18:00

海おやじ

高松市

「海おやじ」を   >

名前に海が入っている通り魚介類系が美味しかったです。 今回はカツオの藁焼き、タイラギ貝、小魚の三杯酢などと注文しました。 カツオは藁の香りがしっかり移っていてとても香ばしくて美味しかったです。 タイラギ貝は可食部位が少なく値段も少し高めです。例えるなら少し硬いホタテ? 小魚三杯酢は生臭い系が苦手な人でも問題ないと思います。 ご当地名物、しょうゆ豆もしっかり食べました。 素朴な豆の甘さとしょうゆの風味が良い感じです。 他にも魚介類は沢山あり、丼ものや肉料理もありますので リピートする可能性大の名店です。

2日目2019年10月18日(金)
09:00-10:00

JR坂出駅

坂出市

「JR坂出駅」を   >

電車の乗り換えが便利な坂出駅。 快速や各駅停車、特急などしっかり止まります。

11:00-12:00

JR琴平駅

琴平町(仲多度郡)

「JR琴平駅」を   >

駅前から既に参道は始まっているかのように燈籠が並んでいます。 駅からシャトルバスが土日祝は出ているようなので 歩きが苦手という方は利用してみてはいかがでしょうか? 駅前にはタクシーもいます。

12:00-13:00

高燈籠

琴平町(仲多度郡)

「高燈籠」を   >

琴電琴平駅近くにある高灯籠。 公園のような場所にあるので休憩用のイスもあります。

14:00-15:00

金刀比羅宮

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮」を   >

金刀比羅山の中腹にある神社。 街中にある階段は規則正しく出来ていますが 街を抜けると段差がまばらでかなり上り辛く、大変です。 奥社まで行くのはかなり体力が無いと厳しいのでご本宮で終わる人が多いとの事。

14:00-15:00

金刀比羅宮御本宮展望台

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮御本宮展望台」を   >

神社に参拝しに来たはずがかなりの高さまで登ってきた感が景色を見れば感じられます。 街の眺望を見れば展望台まで登ってきた疲れも報われるというものです。

14:00-15:00

こんぴらうどん

琴平町(仲多度郡)

「こんぴらうどん」を   >

参道にあるうどん屋さん。 今回は温玉ぶっかけうどんを注文しました。 うどんは少し柔らかめでゆでられていて、温玉との相性も抜群。 あっという間に完食してしまいました。

15:00-16:00

虎屋そば

琴平町(仲多度郡)

「虎屋そば」を   >

参道の最初の階段のすぐ前にあるうどん屋さん。 今回はざるうどんを注文しました。 うどんはやや固めで仕上げられていて、 つゆとの相性はとても良く、ショウガも良いアクセントになっています。 店内は古民家のような落ち着いた雰囲気で 呼び込みは優しげな口調のおばあちゃんが担っています

15:00-16:00

名物かまど 琴平店

琴平町(仲多度郡)

「名物かまど 琴平店」を   >

かわいい?気持ち悪い?そんなキャラクターのCMがずっと流れているお土産屋さん。

第1回 四国巡礼香川編 御朱印とグルメ旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

教授さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.