1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  茨城県 県北 神玉巡拝

かずとさんの茨城県の旅行記

茨城県 県北 神玉巡拝

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • その他

神玉 〜かみたま〜 平安時代より大願成就を祈念して神社を巡拝する風習がありました。 茨城県の県北地方で十の神社を巡拝した証として、神様の力が宿るといわれる"神玉"を集めてみました。

神社ツウ かずとさん 男性 / 60代

1日目2021年2月20日(土)
12:00-13:00

花園神社(茨城県北茨城市)

北茨城市

「花園神社(茨城県北茨城市)」を   >

常磐高速道路を北へ向かい、北茨城ICから20分ほど山の中に入ったところにあります。 1日目は花園神社以外スポット登録がないので、右の地図は当てになりません。

12:00-13:00

花園神社(茨城県北茨城市)

北茨城市

「花園神社(茨城県北茨城市)」を   >

神玉です。直径1cmくらいで、神社名と反対側に印が入っています。

12:00-13:00

花園神社(茨城県北茨城市)

北茨城市

「花園神社(茨城県北茨城市)」を   >

花園神社は猿を祀っていますので、猿の印が入っています。

12:00-13:00

花園神社(茨城県北茨城市)

北茨城市

「花園神社(茨城県北茨城市)」を   >

御朱印もいただきました。

14:00-15:00

上岡稲荷神社 神玉と御朱印は宮司さんのご自宅へ伺っていただきました。

14:00-15:00

上岡稲荷神社の神玉

14:00-15:00

神玉の印、銀杏の葉ですね。

14:00-15:00

御朱印です。

15:00-16:00

佐波波地祇 "さわわちぎ"神社と読みます。大津町にあり、高台にある境内から港が見下ろせる場所にありますが、神社への参道が細くて急なので登るのが大変でした。

15:00-16:00

佐波波地祇神社の神玉

15:00-16:00

神玉の印

15:00-16:00

御朱印

16:00-17:00

高萩八幡宮 細い道を上りきったところに広大な境内があり、造営中でした。

16:00-17:00

高萩八幡宮の神玉

16:00-17:00

神玉の印

16:00-17:00

御朱印です。願いを叶えてくれる白蛇伝説が御朱印になっています。 今日はここまで。

2日目2021年2月21日(日)
11:00-12:00

艫神社 "とも"と読みます。今日はここからスタートです。案の定スポット登録はありませんでしたので、やはり右の地図は当てになりません。

11:00-12:00

艫神社の神玉です。

11:00-12:00

艫神社というくらいですから、やはり舟ですか。

11:00-12:00

御朱印

12:00-13:00

助川鹿嶋神社 鹿嶋神社は結構あっちこっちにありますが、ここも立派でした。

12:00-13:00

助川鹿嶋神社の神玉

12:00-13:00

鹿の文字を図案化した印ですね。

12:00-13:00

御朱印

13:00-14:00

泉神社

日立市

「泉神社」を   >

泉神社 今も湧き出る泉があり、隣には泉が森湧水という親水公園があります。

13:00-14:00

泉神社

日立市

「泉神社」を   >

泉神社の神玉

13:00-14:00

泉神社

日立市

「泉神社」を   >

神玉の印

13:00-14:00

泉神社

日立市

「泉神社」を   >

御朱印

14:00-15:00

神峰神社

日立市

「神峰神社」を   >

神峰神社 すぐ近くに動物園や遊園地があります。

14:00-15:00

神峰神社

日立市

「神峰神社」を   >

神峰神社の神玉

14:00-15:00

神峰神社

日立市

「神峰神社」を   >

神玉の印

14:00-15:00

神峰神社

日立市

「神峰神社」を   >

この御朱印は以前にいただいたものです。

15:00-16:00

大久保鹿嶋神社 宮司さんとお話をし、神玉もあと一つになったことを告げると『そうですか。大願成就ですね。』と言われ・・・

15:00-16:00

大久保鹿嶋神社の神玉

15:00-16:00

神玉の印

15:00-16:00

御朱印

16:00-17:00

大甕神社

日立市

「大甕神社」を   >

巡拝の最後、大甕神社 "おおみか"と読みます。

16:00-17:00

大甕神社

日立市

「大甕神社」を   >

大甕神社の神玉

16:00-17:00

大甕神社

日立市

「大甕神社」を   >

神玉の印 大甕神社には、星の神様も祀られているので、星の印ですね。

16:00-17:00

大甕神社

日立市

「大甕神社」を   >

この御朱印は以前、神峰神社と同じ日にいただいたものです。

17:00-18:00

大甕神社

日立市

「大甕神社」を   >

10個の神玉に房をつけて成就です。 実は、ひとつ前の鹿嶋神社で『大願成就ですね。』と言われたのですが、神玉を集めることに夢中で途中から願掛けを忘れていました。 それでも一か所一か所時間をかけて巡り、地のものを食べて、良い旅でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!35

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

かずとさんの他の旅行記

  • 安芸の宮島と原爆ドーム

    2023/11/12(日) 〜 2023/11/14(火)
    • 家族(子連れ)
    • 2人

    いつものとおりの一人旅で三泊くらいのつもりが、娘が一緒に行くと言う。それも休みは一日しか取れない...

    51 1 0
    • 一人
    • 1人

    念願かなって65歳にして初めての沖縄。 2021年12月 新型コロナウイルスもようやく収まりを見せて...

    717 0 0
  • 花巻・遠野 ふたたび

    2017/8/12(土) 〜 2017/8/14(月)
    • 一人
    • 1人

    昨年、旅行記にした『花巻・遠野・平泉』で行けなかった所をメインに訪ねてみました。 平泉は雨で断念、...

    2071 7 0
    • 家族(子連れ)
    • 2人

    大修理が終わった東照宮を観にいつもの気ままな一人旅と思っていたら、大学生の娘が『休講になったから...

    5479 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.