1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  九州旅行1日目 〜開聞岳から霧島神宮まで北上する〜

マイBOOさんの鹿児島県の旅行記

九州旅行1日目 〜開聞岳から霧島神宮まで北上する〜

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

鹿児島には、人生で1度も訪れたことがありません。 訪れるチャンスが来たので、訪れることにしました。 まだ登ったことのない開聞岳など、魅力が多く、楽しみです。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2021年5月1日(土)
09:00-10:00

鹿児島空港

霧島市

「鹿児島空港」を   >

外に足湯があるのが特徴的な空港です。 地方空港ですので、大きくはないですが、そのことが特徴的でした。 喫煙できるところは、外に設置されていて、分煙対策が行われていました。

10:00-11:00

道の駅 喜入

鹿児島市

「道の駅 喜入」を   >

スーパーも併設されている便利な道の駅です。 鹿児島に到着したばかりで、水分など、色々と足りていないので、 こちらで準備することができました。 値段もスーパー価格で、割安感があり、助かりました。

11:00-12:00

枚聞神社

指宿市

「枚聞神社」を   >

薩摩の一之宮の神社です。 参拝客が絶えることはなく、多くの方が訪れていましたが、 自然が多く、静かな雰囲気で参拝できました。 開聞岳のすぐ近くにある神社です。

11:00-12:00

開聞岳

指宿市

「開聞岳」を   >

日本100名山の1つです。 鹿児島県の2つの半島の片側の端にある山です。 公園の駐車場を利用して登山するのですが、 登山者用の駐車場が広く用意されていて、 そちらは比較的空いていたので、駐車場の問題はなさそうです。

11:00-12:00

開聞岳

指宿市

「開聞岳」を   >

麓は曇りでしたが、山を登るごとに天気が崩れていきました。 12時のチャイムが鳴ってきたし、雨が降ってきたので、 2.5合目で登山中止することにしました。 登り3時間、下り2.5時間かかるらしいです。

12:00-13:00

射楯兵主神社(釜蓋神社)

南九州市

「射楯兵主神社(釜蓋神社)」を   >

釜の蓋がお供えされている神社です。 海岸にある神社で、駐車場が少し離れたところにあります。 波打ち付ける場所に立っている神社で、景観が最高に素晴らしいです。

12:00-13:00

射楯兵主神社(釜蓋神社)

南九州市

「射楯兵主神社(釜蓋神社)」を   >

釜蓋神社の裏手には、希望の岬があります。 本殿の脇にある鳥居をくぐった先にあります。 海岸の波打ち付ける様子や、黒い岩が広がっているところが美しかったです。

13:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

特攻隊が出撃した場所で、その遺族たちの残した遺品が展示されています。 映画『ホタル』の舞台になった場所だと知りました。 展示されているものを見ると、平和な現代の大切さをより痛感しました。

13:00-14:00

豊玉姫神社(鹿児島県南九州市)

南九州市

「豊玉姫神社(鹿児島県南九州市)」を   >

知覧特攻平和会館の近くにある神社です。 T字路の突き当りにあります。 海神綿津見神にいた二女を祀った神社です。 広々とした境内で、落ち着いた雰囲気で参拝できます。 武家屋敷と共に、日本遺産に選ばれています。

14:00-15:00

照国神社

鹿児島市

「照国神社」を   >

島津斉彬公を祀った神社です。 毎月1日には、特別な御朱印をいただくこともできます。 神社の裏手には、美しい自然の庭園が広がっていて、 御朱印を書いている間、良い気分で待つことができました。

16:00-17:00

霧島神宮

霧島市

「霧島神宮」を   >

駐車場から本殿まで、広々とした境内から距離があります。 広々とした空間が広がっていて、雄大な感じがします。 ゆったりした気分で参拝できました。 多くの参拝客にあふれていて、愛されている神宮と思います。

16:00-17:00

霧島神宮

霧島市

「霧島神宮」を   >

霧島神宮の御朱印をいただくときに、山神社という神社があるのを知りました。 御朱印を書いていただいている間に神宮の裏手に回って参拝させていただきました。 森の中にある静かな神社です。

16:00-18:00

霧島温泉郷

霧島市

「霧島温泉郷」を   >

硫黄の香りが街一杯に広がっていました。 今日は、ここの宿に宿泊させていただきました。 硫黄の香りがする温泉が体に染みわたり、疲れが癒されていきました。 良い温泉に浸かれて良かったです。

九州旅行1日目 〜開聞岳から霧島神宮まで北上する〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.