1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  新春の船旅です

花ちゃんさんの東京都〜静岡県の旅行記

新春の船旅です

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 乗り物

今回の船旅に寄港地観光はありません。海の上でオペラ鑑賞を楽しむ旅です。船旅の様子だけ一部抜粋です。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2022年1月8日(土)

横浜ベイブリッジ

横浜市鶴見区

「横浜ベイブリッジ」を   >

今回の船旅は、横浜港発着です。折角整備されたハンマーヘッドは、現在は使用ができないそうです。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

大さん橋に、今回お世話になるにっぽん丸が停泊しています。この船、私が最も好きなクルーズ船です。去年か一昨年改装されたのですが、暫く乗船できていませんでした。改装後の初乗船、楽しみー!

インド水塔(山下公園)

横浜市中区

「インド水塔(山下公園)」を   >

鳩さん行ってきますよ。

横浜税関本関庁舎

横浜市中区

「横浜税関本関庁舎」を   >

先日の大雪がまだ残っています。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

現在クルーズ旅行は、PCR検査を2回受けなければなりません。一度は集合前。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

もう一度は、集合後の乗船直前です。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

検査に合格したら、いよいよ乗船です。

にっぽん丸

今回もやはりベランダ付の船室を。寒い時期でもベランダは欲しいのです。

にっぽん丸

今回の改装で、お高い部屋でなくともコーヒーマシンが設置されるようになりました。

にっぽん丸

ベランダは後で楽しむとして、まずはプールサイドへ。サンルーム様になっていて、上着要らずです。

にっぽん丸

夕食に響かない程度に軽食を。ゴディバのショコリキサーが飲めるクルーズ船は、にっぽん丸だけです。

にっぽん丸

これも今回の改装で増設されました。セキュリティドアです。この階層のお客さんしか、この階の客室エリアには入れなくなりました。日本船では、にっぽん丸にしか設置されていません。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

今回の出航は、陽が落ちてからです。ベランダで出航前のひと時を。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

大さん橋のイルミネーションが点灯されれば、いよいよ出航です。いってきまーす。

にっぽん丸

今航海は、オペラを楽しむためのクルーズです。2晩共にドレスコードはフォーマルです。例によって食事写真はありません。まぁ撮影しているお客さんも多いので、ダメではないと思いますけどね。そしてオペラは勿論撮影禁止です。今回の旅のメインイベントは、この旅行記では紹介できません。ごめんなさい。

2日目2022年1月9日(日)

伊豆大島沖

おはようございます。昨晩は、相模湾をゆっくりゆっくりと航海していました。イベント中に船を揺らさないためだそうです。今日どこを航海するかは、気象条件次第です。

伊豆大島

大島町

「伊豆大島」を   >

現在は、伊豆大島沖を南下中です。

伊豆諸島

正面には、右から利島・鵜渡根島・新島と並んで見えています。

伊豆大島沖

おや?伊豆大島の先に何か見えますね。あれはもしかしたら・・・

富士山(静岡県富士宮市)

富士宮市

おおっ!富士山ですよっ!

白ママ断崖

更に南下し、新島の白ママ断崖です。火山性の地形だとか。30m〜250mくらいの高さの断崖が続いています。にっぽん丸はここで反転し、駿河湾へ向かいます。

鵜渡根島

先ほど小さく見えていた鵜渡根島です。こちらは無人島です。

利島

こちらは有人島。利島です。どちらの島も、火山性の岩が強く浸食を受けているように見えます。実際にどうなのかは確認していません。TOP写真の富士山は、この付近で撮影しました。

伊豆半島沖

伊豆諸島の景色も堪能しました。ポカポカのプールサイドにてショコリキサーで一休み。

駿河湾

駿河湾に入ると、南アルプスが見えてきました。しかし駿河湾まで来て、アルプスだけで満足できるはずもありません。船室のベランダからでは、向きの問題で見えないので、屋上デッキに上がりましょう。

富士山(静岡県富士宮市)

富士宮市

富士山です!海から見る富士山もまた美しいっ!

富士山(静岡県富士宮市)

富士宮市

今夜は駿河湾でオペラの開演です。美しい富士山も見られました。今からが本日本番ですが、旅行記2日目はここまでです。

3日目2022年1月10日(月)

駿河湾

今航海では、入港は午後です。メインイベントのオペラは終了しましたが、最終日もゆっくりと過ごせます。オペラは、実は初体験でした。全く興味はなかったのですが、教養として見ておこう程度のつもりでした。クルーズ旅行ですから、万が一オペラが退屈だったとしても、船旅が楽しめますしね。

駿河湾

ところが初体験のオペラには、大興奮でした。何が良かったのかは、帰宅した今でもわかりません。しかし圧倒されましたし、大感激しました。

富士山(静岡県富士宮市)

富士宮市

朝食から戻ると、ベランダ正面に富士山が。今航海での富士山も見納めです。天城越しの富士山です。

神子元島灯台

下田市

「神子元島灯台」を   >

富士山が見えなくなると、小島に建つ灯台が見えてきました。これだけ船旅を楽しんでいるのに、初体験のオペラまで大感激できたのです。超お得な船旅になりました。寄港地観光が無い分、旅行代金も割安でしたしね。

横浜港シンボルタワー

横浜市中区

「横浜港シンボルタワー」を   >

昼食や船内イベントを楽しみ、荷造りが終わる頃には、横浜港です。このタワーにアルファベットIの表示が出ている時は、入港して良いよの合図だそうです。

横浜ベイブリッジ

横浜市鶴見区

「横浜ベイブリッジ」を   >

海からのベイブリッジは、出航時は希望の橋、入港時は惜別の橋です。

横浜ベイブリッジ

横浜市鶴見区

「横浜ベイブリッジ」を   >

ところでいつも思うのですが、

横浜ベイブリッジ

横浜市鶴見区

「横浜ベイブリッジ」を   >

誰がどうやって立ち入るんですかね?

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

今回の船旅も、そろそろオシマイです。陸側からは、楽しかったー?どこ行ってきたのー?と声がかかってきます。ずーっと海の上にいたよーっとお返事しました。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

今航海初の接岸作業です。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市中区

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を   >

無事に接岸し、お客さんからの拍手が響きます。

横浜港

山下公園への歩道橋から、にっぽん丸と横浜港を眺めて、今回の船旅も終了です。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 乗馬とミヤマキリシマの旅です

    2022/5/23(月) 〜 2022/5/25(水)
    • 一人
    • 1人

    由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました...

    389 3 4
  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    689 2 2
  • 乗馬と戦争の傷跡の旅です

    2022/5/6(金) 〜 2022/5/7(土)
    • 一人
    • 1人

    湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきまし...

    630 3 0
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    629 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.