1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  噴火前の御嶽山登山

メタボ大王さんの長野県の旅行記

噴火前の御嶽山登山

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然

長野県民の期待を裏切り続けてきた大相撲の御嶽海がいよいよ大関となる。その名をもらった御嶽山(おんたけさん)は標高3,067 mの複合成層火山であり大きな裾野を広げる独立峰。2014年9月27日の噴火で山頂付近にいた登山客が巻き込まれ58名が犠牲となって以来、剣ヶ峰山頂への登山は規制されている。その4年前の夏、剣ヶ峰まで登った時は、御嶽講の一団か白装束で裸足や足袋、強力さんに背負われた折烏帽子の先達もいた。御嶽山は木曽谷では見える所は限られているが名古屋など東海地方の方がよく見える。江戸時代は尾張藩の支配を受け檜は尾張藩の財政を支えていた。年間3千ミリを超える雨量は広大な裾野ばかりでなく木曽川・愛知用水などで東海地方を潤し、下呂温泉もその恵みのよう。噴火で少なくなった観光客が戻りつつあったがコロナや災害で再び危機的な状況のよう。御嶽海の活躍に木曽ばかりでなく長野県民全体が元気をもらった。(令和4年1月記)

長野ツウ メタボ大王さん 男性 / 70代

1日目2010年7月19日(月)

木曽御嶽山

木曽町(木曽郡)

「木曽御嶽山」を   >

木曽節で歌われる「御嶽山」は木曽谷からはほとんど見ることができない。これは3月に開田高原で撮影したもの。日本のキリマンジャロとも言われる複合成層火山。

開田高原

木曽町(木曽郡)

「開田高原」を   >

開田には木曽馬の里があり農耕馬であった木曽馬を育てている。(2010.12.18)

木曽馬の里

木曽町(木曽郡)

「木曽馬の里」を   >

木曽馬。古来の日本の馬。農耕馬であったが戦争中は戦場に駆り出されたよう。

御岳ロープウェイ

木曽町(木曽郡)

「御岳ロープウェイ」を   >

黒沢口にある御岳ロープウェイ。この鹿ノ瀬駅(5合目)から飯森高原駅(7合目)までのロープウェイ。

飯森高原駅。7合目。ここの標高は2150m。中央アルプスや乗鞍岳など北アルプスも見える。

幻の滝(長野県木曽町)

木曽町(木曽郡)

「幻の滝(長野県木曽町)」を   >

飯森高原駅の展望台から見えた幻の滝。中央の窪んだ所から水量が多い時に現れる滝。四ノ池から落ちる滝のよう。右の峰が継子岳(2859m)か。2010.8.29

御嶽山女人堂

飯森高原駅を少し登った覚明行場(7合目)から本格的な登山を開始。整備された木の階段が続くが、規則正しい階段が以外と疲れた。黒沢口八合目女人堂(金剛堂)。江戸時代は女性はここまで。

黒沢口第十四番霊場。金剛童子。鳥居の奥は阿波ヶ岳霊神場のよう。右に行くと三ノ池方面で摩利支天山や飛騨頂上となる。左手が剣ヶ峰頂上方向。

覚明堂休泊所。九合目。神聖だった御嶽山に一般の人々が登れるよう運動したのは江戸時代の覚明(かくみょう)行者だった。その名が付いた休泊所。この下に「石室山荘」があり一般登山者はここが宿泊場所か。登山道は石室山荘の中を抜けるようだが記憶が飛んでいる。

裸足や足袋で登る白衣姿の御嶽講の信者。「六根清浄・・・登らせ賜え」と唱えながら登拝していた。

強力さんに背負われて登る折烏帽子姿の先達か。御嶽信仰の特色は御座(おざ)と称する神がかり神事がある。

覚明霊社

覚明霊社。噴火の影響で変わってしまっているよう。

覚明霊社を登った二ノ池が見える鞍部から山頂方面を望む。左は残雪。この辺りも火山灰などで覆われてしまっているよう。

頂上手前から王滝村田の原方面を見る。

木曽御嶽山

木曽町(木曽郡)

「木曽御嶽山」を   >

山頂の御嶽神社頂上奥社(黒沢奥社)。左に社務所があった。現在も立ち入り禁止となっており大きく変わってしまったよう。

頂上から一の池の雪を見る。現在は厚く火山灰に覆われているよう。

御嶽山二の池

木曽町(木曽郡)

「御嶽山二の池」を   >

剣ケ峰頂上から二ノ池と二ノ池山荘を見る。二の池も厚く火山灰に覆われ、二の池山荘は再建途中のよう。

山頂から当時の山小屋の屋根越しに王滝村方向を見る。屋根にはぎっしり石が置いてあった。山小屋も火山弾で破壊された。

剣ヶ峰から八丁ダルミ方向を見る。ここで多くの方が亡くなられた。この先に御嶽神社頂上奥社(王滝奥社)がある。現在は一面火山灰に覆われているよう。

噴気を上げる地獄谷方面。2014年の噴火口方向。

継母岳方向。左奥が地獄谷。右手が一の池。ここも全面厚く火山灰で覆われているよう。

御岳湖

王滝村(木曽郡)

「御岳湖」を   >

牧尾(まきお)ダムは王滝川に建設されたダム。独立行政法人水資源機構が管理する愛知用水の水源の一つ。王滝川の源流の岐阜県境には三浦ダムがあり三浦貯水池となっている。

1984(S59)年9月14日の長野県西部地震による御嶽山中腹の山体崩壊(通称「御岳崩れ」)により伝上川から濁川を下った土砂は王滝川を堰き止めた。流れているのは濁川でその向こうに厚く堆積した土砂により右から来る王滝川を堰き止めた。王滝村では死者・行方不明者29名であった。

自然湖

王滝村(木曽郡)

「自然湖」を   >

県西部地震による御嶽山中腹の山体崩壊で流れ出した土砂は約3600万立方メートルで王滝川を堰き止め自然湖を作った。この埋没林の中をカヌーで進む観光が定着しつつあったが、令和3年8月の災害により中断しているよう。

自然湖の上流にある滝越地区は令和3年8月の災害での道路陥没により孤立し、住民全員が村内に避難生活をしているよう。三浦ダムの放流などにより自然湖が増水し道路が水没した場所もあるよう。三浦貯水池から山を越えると日本有数な温泉地である岐阜県下呂温泉がある。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

メタボ大王さんの他の旅行記

    • 家族(子連れ)
    • 6人〜9人

    娘夫婦から9月生まれの私達夫婦の誕生日祝いに東京ディズニーランドとディズニーシーへ招待された。3歳...

    679 6 0
  • いたばし・戸田橋花火大会を見る

    2023/8/5(土) 〜 2023/8/6(日)
    • 家族(子連れ)
    • 6人〜9人

    第70回戸田橋花火大会と第64回いたばし花火大会が4年ぶりに同時開催された。板橋に住む娘夫婦に誘...

    429 2 0
    • 友人
    • 3人〜5人

    善光寺縁起を記した「扶桑略記」の変遷の中で、「推古天皇10年(602)4月8日、秦巨勢太夫に信濃国へ請...

    196 0 0
    • 夫婦
    • 2人

    ブランド薬師を巡ってから真光寺ループ橋を上がり浅川ダム展望広場で浅川ダムを見る。紆余曲折を経て完...

    701 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.