1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  別府温泉を満喫したひとり旅♪

はしぶーさんの大分県の旅行記

別府温泉を満喫したひとり旅♪

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 格安旅行

出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たちといろんな温泉に癒された旅です。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2022年4月28日(木)

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

小倉駅8時発のソニックで出発。1時間半で到着。「ピカピカおじさん」が迎えてくれました。

不老泉

別府市

「不老泉」を   >

別府八湯温泉道の温泉ハンターのアプリでスタンプを集めることに。第1湯目は「不老泉」。別府駅から徒歩で5分位。口コミ見て勉強してきたつもりだったけど、緊張してパニック。しかし、地元の方が「浴槽の側に桶とイスを持っていき、そこで身体を洗うのよ。」と教えて頂きました。ありがとうございます。

海門寺温泉

別府市

「海門寺温泉」を   >

第2湯目は「海門寺温泉」。「不老泉」同様、地元の方たちばかりです。挨拶して入浴。「不老泉」の方がトロッとしてるように感じました。

お食事処 とよ常本店

別府市

「お食事処 とよ常本店」を   >

「海門寺温泉」のすぐ近くの「別府駅前店」に15分前に行き、11時開店なのに開かないなぁと思ってお店を覗いたら、近くいた人が定休日ですよと教えてくれました。えぇぇ!急いで「本店」へ。無事「天婦羅定食」1,300円をいただきました。おごちそうさまでした。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

宇佐市

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」を   >

別府駅西口から路線バスで、「アフリカンサファリ」に行きます。1時間に1本なので「とよ常 別府駅前店」が定休日と知った時は焦った〜。さすがおんせん県おおいた!路線バスの中に暖簾がかかっているバスが走ってます。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

宇佐市

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」を   >

約50分で到着。入場料とジャングルバス、カード払割で3,500円。亀の井バスの「アフリカンサファリきっぷ」を購入した方がお得みたいです(涙)。さぁ、いよいよジャングルバスに乗車です。バスの中からライオンにお肉をあげます。かわいい!

九州自然動物公園アフリカンサファリ

宇佐市

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」を   >

象さんは干し草を食べるのが夢中で、なかなかトングでつまんでいる人参を食べてくれません。一緒にいる鹿に干し草を食べられないように先に干し草を食べてから人参を食べるそう。食いしん坊さんです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

宇佐市

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」を   >

昔来た時キリンにも餌をあげてたけど、今日は見るだけでした。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

宇佐市

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」を   >

ベンガルトラ。突然変異でホワイトタイガーが生まれたそうです。カメラ目線が素敵!

九州自然動物公園アフリカンサファリ

宇佐市

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」を   >

ジャングルバスを降りて「カンガルーふれあいの森」へ。カンガルーも可愛いです!その後リスザルなど見て回って、再び路線バスに乗って今夜のお宿へ向かいます。癒された〜。もちろん、ジャングルバスもおばさんひとりは私だけでした(笑)。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

今日は8畳の和室。前回は洋室だったけど、明礬大橋も見えて景色も良いし、和室の方が良いな。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

県民割とじゃらんのポイントで、1/3の金額で宿泊なのにさらに2,000円のクーポン券まで頂きました。これで食事の時日本酒を頂き、酔いも手伝ってひとりカラオケやってみました(笑)。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

ひと息ついて、まず単純泉の貸切風呂へ。少し緑色の温泉です。ひとり宿泊でも貸切風呂を1度無料で入浴できます。うれしいサービスです。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

貸切風呂の帰り、自販機で缶チューハイを購入しのんびり。その後、硫黄泉の大浴場へ。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

夕食は17:30から30分単位で選べます。18:00にお願いしました。クーポン券効果!「西の関 生酒」を注文。あと、アツアツのとり天とご飯、お吸い物が来ました。とり天、お昼食べた天婦羅よりおいしかった〜!ふふふ(笑)。50才以上のお得プランなので、通常の会席プランより品数が少なめだけど、お腹一杯なりました。おごちそうさまでした。

2日目2022年4月29日(金)

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

朝5時に起き、2階の単純泉の大浴場へ。独り占め。6時からまた硫黄泉の大浴場へ。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

朝食は7時から。バイキングが復活。パンやフルーツにデザートも有りました。筍の煮物がおいしかった〜!おごちそうさまでした。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

朝食後にも硫黄泉の大浴場へ行き、誰もいなくて温泉堪能!お風呂の人気の宿は、食事時間に行くと独り占め率高し。露天風呂が32℃〜34℃で温湯好きの私にはたまりません。9時過ぎにチェックアウト。また是非宿泊したいです。

鉱泥温泉

天気予報通り雨。宿から路線バスで移動して「鉱泥温泉(こうでいおんせん)」へ。地獄めぐりから離れている方の坊主地獄の中に有り、入浴料金900円。受付で初めてと言うと説明してくれます。入浴してる人も教えてくれるし、泥湯楽しめました。「5〜7分位浸かるのを2,3回繰り返すと良い」と貼ってあったのを後で知り、欲張りな私は6回位入りました(汗)。

みかゑり温泉

別府市

「みかゑり温泉」を   >

次は「鉱泥温泉」から徒歩15位の「みかゑり温泉」へ。鉱泥温泉は別府八湯温泉道に入ってないので、温泉ハンター第3湯目。GWは回数券持ちのお得意様のみだそうですが、誰も入浴してないからと入浴させて頂けました。感謝!入浴料金300円。露天風呂があって安いなぁって思ったけど、激アツで露天風呂入れず・・・。服を着て。内湯へ。

みかゑり温泉

別府市

「みかゑり温泉」を   >

内湯は適温。蒸し湯と冷泉も有りました。利用しなかったけど蒸し釜有り。徒歩で近くの「朝日小学校前」のバス停へ。「別府駅」までの路線バスは結構有りました。そして、バスの中で昼食を検索。

大陸ラーメン

別府市

「大陸ラーメン」を   >

ひとりだとなかなかラーメン屋さんって行かないのよね。候補のお店が閉まっていて、次は見付けられず、前歩いていた人が入ったのでここに決める。別府駅前の「大陸ラーメン」さん。別府冷麺推しみたいだけど、チャンポンにしました。写真映り悪いけど、おいしかった〜!おごちそうさまでした。

竹瓦温泉

別府市

「竹瓦温泉」を   >

温泉ハンター第4湯目。休憩出来る所が広いし、別府駅から近いのでJR列車待ちにはちょうどいいのです。ここの温泉も熱めの温泉。別府の温泉はどこも浴槽のふちに座らないでって書いてあるので、熱くなったら風呂椅子に腰掛けて涼み、温泉堪能。今回最後の温泉終了です。

別府駅でお土産を購入し、15:30発のソニックで小倉に帰ります。車窓からの眺め。雨が上がり、青空が見えて来ました。動物たちと温泉に癒され、人の温かさに触れた旅でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(3件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.