1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  扇温泉と御朱印の旅♪

はしぶーさんの福岡県〜大分県の旅行記

扇温泉と御朱印の旅♪

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 格安旅行
  • 女子旅

旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃な旅館と言うわがままな希望を叶えてくれた旅です。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2022年6月10日(金)

鈴よし

別府市

「鈴よし」を   >

7:30に北九州を出発。下の道を通って、11時開店15分前に到着。snsで見て決めました。お店の前の椅子に座り待っていると「掃除が終わりましたので・・・。」と開店前に入れてくれました。感謝!平日限定の刺身定食(¥1,200)にしました。色んな刺身が有り、とてもおいしかった。海鮮丼が人気のようです。

神楽女湖の花菖蒲

別府市

「神楽女湖の花菖蒲」を   >

今年は6/1〜6/30まで。入場料無料(駐車場代¥320)。訪れた6/10は咲き始めで、紫陽花はまだ咲いていませんでした。

神楽女湖の花菖蒲

別府市

「神楽女湖の花菖蒲」を   >

ちょっと残念(涙)。また来年来れたらいいな!

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

大好きドライブコースを通って、「狭霧台」へ。

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

御朱印を頂く旅なのに御朱印帳を忘れ購入するため「湯の坪街道」ヘ。無事GETし、じゃらんの旅行記によく出てくる「由布院 Milch(ミルヒ)」さんへ。冷たいケーゼクーヘンを店先で頂き、ミルヒプディングを夜旅館で頂きました。どちらもおいしかったです。

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

今夜のお宿は黒川温泉の近くにある「おおぎ荘」さん。snsで教えて頂きました。温泉を堪能するため、早めにチェックイン。バスタオル着用OKの展望混浴露天風呂へ。混浴と言う事でちょっとドキドキしましたが、チェックイン後すぐと食事後すぐに行くと私達だけでした。残念(笑)?!

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

男女別大浴場に露天風呂と内湯が有り、貸切風呂3ケ所あります。写真は大浴場内湯。

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

大浴場露天風呂。ちょっとぬるっとして源泉かけ流しの良い温泉です。展望混浴露天風呂2回、大浴場2回、貸切風呂2回入りました♪

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

食事は18時からと19時から。18時でお願いしました。教えてもらった通り食事がおいしかった〜!豚のすき焼き。

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

馬刺しは赤身・たてがみ・ハツが盛られてました。ハツ初めて食べましたがとてもおいしかったです。もっと食べた〜い!

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

ヤマメの塩焼きも焼きたてで、ふわふわです。日本酒は全種類試飲させてくれて、宿での試飲は初めてです。親切!「河津酒造の一本〆」にしました。紫陽花が添えてあり可愛い!

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

牛肉を焼いた物で、見た目より結構量もありました。

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

天ぷら。トウモロコシの天ぷらが特に美味しかった!

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

自家製米というのが宿を決めた一番の理由でした。食事全部おいしかったです。チェックイン時に「20時頃宿の前でホタルが見れますよ」と教えて頂き、久しぶりにホタルを見る事が出来ました。感激です!

2日目2022年6月11日(土)

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

露天風呂付き客室もありますが、リーズナブルな価格の本館に宿泊。古いですが、きれいに掃除されているので、快適でした。窓からの眺め。昨夜、ホタルをみる事が出来た田んぼです。

おおぎ荘

「おおぎ荘」を   >

朝食は8時から。昨晩と同じ食事処の個室で。あと、熱々の大根の揚げ出しが来ました。やっぱりすべて美味しい!友達とふたりでお櫃カラにしました(笑)。県民割とじゃらんのクーポンとポイントでお得に宿泊出来き、地域クーポン券¥2000も頂きました。接客も心地よくリピート決定です!

扇棚田

産山村(阿蘇郡)

「扇棚田」を   >

チェックアウトし、産山村の「扇棚田」見に行きました。あいにくの天気で、早々に退散。その後「喜戸豆腐」で豆腐とあげを購入。あと、地域クーポン券を使う為小国町のディスカウントストアへ。

宝八幡宮

玖珠郡九重町にある「宝八幡宮」へ。滝滑りが出来る「龍門の滝」の近くでナビがスゴイ道を案内し、やっと到着。第2駐車場に止めて石段を登って行きました(神社近くにも駐車場有ります)。

宝八幡宮

白いイノシシ2頭いる事と紫陽花で有名です。¥100で餌をあげる事が出来、餌はパンとあめ玉が入っていて、あめ玉はガリガリ喜んで食べてました(笑)。しかし、御朱印は神主さん不在で頂けず、紫陽花も咲いていませんでした。残念!

嵐山瀧神社

玖珠町(玖珠郡)

「嵐山瀧神社」を   >

御朱印を頂く旅。次はきれいな花手水(はなちょうず)が有り、噂には聞いてましたが初めて見ました。今回の旅はお花に恵まれなかったので、うれしかったです。

嵐山瀧神社

玖珠町(玖珠郡)

「嵐山瀧神社」を   >

拝殿でお参りをし、拝殿の所に御朱印が置いて有り「賽銭箱に¥300入れてください」と書いて有りました。

嵐山瀧神社

玖珠町(玖珠郡)

「嵐山瀧神社」を   >

きちんと墨で書かれてちゃんと日付も記入して有りました。感謝!

嵐山瀧神社

玖珠町(玖珠郡)

「嵐山瀧神社」を   >

神社の横には「三日月の滝」が有ります。

旧豊後森機関庫転車台

玖珠町(玖珠郡)

「旧豊後森機関庫転車台」を   >

随分前に来た時は蒸気機関車の展示は無かったので、ちょっと寄ってみました。

旧豊後森機関庫転車台

玖珠町(玖珠郡)

「旧豊後森機関庫転車台」を   >

「豊後森駅」の駐車場に入れて行きました。

末廣神社(大分県玖珠町)

玖珠町(玖珠郡)

「末廣神社(大分県玖珠町)」を   >

駐車場から結構歩きます。こちらも拝殿に御朱印が置いて有りました。賽銭箱に¥300入れます。日本一の石の手水鉢もあります。

末廣神社(大分県玖珠町)

玖珠町(玖珠郡)

「末廣神社(大分県玖珠町)」を   >

日付は自分で記入するようになってます。

むら上食堂

普段友達も朝ごはんを食べないので、朝からご飯を2杯も食べてお昼ご飯食べれなかったけど、小腹が空いてきました。耶馬渓の「むら上食堂」さんで唐揚げをお持ち帰りして、車中でつまみ食い。近くに「次郎長」さんっていう唐揚げで有名な肉屋さんがあるけど、私は「むら上食堂」派。店内で唐揚げ定食(¥800)が食べれます。お持ち帰りは100g¥220です。

大富神社

豊前市

「大富神社」を   >

バタバタと福岡県に戻ってきました。豊前市の「大富神社」へ。こちらも花手水が有りました。

大富神社

豊前市

「大富神社」を   >

拝殿でお参りをし、授与所で御朱印頂きました。

大富神社

豊前市

「大富神社」を   >

直書きして頂きました。あと、2ケ所伺う予定でしたが、段取り女なのに計算を誤りました(笑)。今回の旅はここで終了です。よく食べ温泉につかり楽しい旅でした!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.