1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  八幡平を登る 誰でも容易に登れる簡単な登山です

マイBOOさんの岩手県〜秋田県の旅行記

八幡平を登る 誰でも容易に登れる簡単な登山です

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • ハイキング・登山

八幡平は、レストハウスに駐車することもできますが、 少し離れたところに無料の駐車場もあります。 今回は無料の駐車場に停めて、八幡平を登ることにしました。 登山道が整備されていて、多分、誰でも登ることができます。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年6月15日(水)
16:00-23:00

八幡平温泉郷 八幡平高原ホテル

「八幡平温泉郷 八幡平高原ホテル」を   >

今回の宿は、こちらにしました。 エアコンがないのが欠点ですが、東北あるあるです。 5月まで雪があったらしく、まだ20℃しか温度がない状態でした。

18:00-19:00

八幡平温泉郷 八幡平高原ホテル

「八幡平温泉郷 八幡平高原ホテル」を   >

たんぽや山菜などを中心とした食事をいただけました。 無料でランドリーが利用できたことは本当にありがたかったです。 美味しい食事をし、すっかり眠くなり床につきました。

2日目2022年6月16日(木)
11:00-12:00

八幡平大沼遊歩道

鹿角市

「八幡平大沼遊歩道」を   >

八幡平の登山は、遊歩道を歩くだけのものとなっています。 そのため、大変登りやすく、楽な行程を進めると思います。 高低差もほとんどありません。 登山口の近くには、お手洗いもあるので安心してください。

11:00-12:00

八幡平

八幡平市

「八幡平」を   >

ドラゴンアイは、もう終わりの時期とのことでしたが、 今年は、まだ早かったですね。霧もかかっていて、よく見えませんでした。 鏡沼が八幡平ドラゴンアイの場所です。登ってすぐのところを左に曲がるとあります。

11:00-12:00

八幡平アオモリトドマツ

八幡平市

「八幡平アオモリトドマツ」を   >

まだまだ雪が残る登山道(遊歩道)の中を歩いていきました。 トドマツが、大量に生い茂っています。 その間をひたすら歩くだけなので、とっても気楽です。 登山靴を履いていない方も多少いましたね。ほとんどは、ちゃんと装備していましたが。

11:00-12:00

八幡平

八幡平市

「八幡平」を   >

山頂に到着しました。あっという間に到着しました。 展望台があったので、登ってみたのですが、霧でなにも見えませんでした。 とりあえず、これで100名山の1つを登り切ったことになるので、ホッとしました。 帰りは、八幡沼のほうから帰りましたが、あまり時間は変わらなかったですね。

11:00-12:00

八幡沼

八幡平市

「八幡沼」を   >

霧でなにも写ってません。八幡平の鏡沼(ドラゴンアイ)の道ではないほうを、 歩いていくと見かける沼です。実際には、広大な池が広がっています。 肉眼では、そこそこ見えたのですが。。。 鏡沼だけでなく、こちら側も登頂したら、見てみると良いと思います。

11:00-12:00

ガマ沼

八幡平市

「ガマ沼」を   >

こちらも霧で全然見えませんでした。八幡沼の反対側にあります。 八幡平の池の1つです。 こちらは、遊歩道が池の近くまで、続いているので、写真のような光景を撮れました。 八幡平は、大きく3つの池を楽しみながら、ゆっくりと遊歩道を歩ける良い山でした。 晴れたときに来たかったですね。

八幡平を登る 誰でも容易に登れる簡単な登山です

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.