1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  屋台と北九州をめぐる旅

マイBOOさんの福岡県の旅行記

屋台と北九州をめぐる旅

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

九州旅行最終日は、屋台と北九州、小倉などをまわることにしました。 特に天神の屋台は、行ってみたかったのです。 行った感想は、大満足。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年7月22日(金)
15:00-23:00

ホテル天神プレイス

「ホテル天神プレイス」を   >

天神の屋台に近い宿を探してこちらを見つけました。 駐車場もあり、とても便利な宿です。 値段も手ごろで、オススメです。

18:00-19:00

屋台

福岡市博多区

「屋台」を   >

天神の屋台に来ました。天神ロフト周辺に屋台が立ち並んでいます。 どの店も美味しそうですが、片っ端から入りたいと最初は思っていました。 2軒目で、1つのところで、ノンビリ飲んだ方が良いよと言われ、そうしました。

18:00-19:00

屋台

福岡市博多区

「屋台」を   >

この日は、錦ちゃんで腰を落ち着けました。 天神の屋台は、18時頃から店が開き始めます。 こちらで、多くの串焼きや焼きラーメンをいただきました。 お手洗いも近くの駐車場のを貸していただけます。 町全体で、屋台を守っている感じがして良かったのと、 なにより味が美味しくて、安くて、会話ができる屋台という文化良いですね。

2日目2022年7月23日(土)
08:00-09:00

天神地下街

福岡市中央区

「天神地下街」を   >

天神の駅がある地下街です。朝から多くの人がいました。 交通量の多い交差点が多いので、地下街を歩いたほうが安全に感じます。 お手洗いもあり、とても便利な地下街となっています。

08:00-09:00

警固神社

福岡市中央区

「警固神社」を   >

天神駅のすぐ近くにある神社です。お稲荷さんも祀っている神社でした。 都会のど真ん中ですが、公園になっていて、静かな環境です。 朝から、かわるがわる参拝に訪れる方がいらっしゃいました。

10:00-11:00

櫛田神社(福岡県福岡市)

福岡市博多区

「櫛田神社(福岡県福岡市)」を   >

祭りの時期なのでしょう。ちょうど山笠もでていました。 櫛田神社は、境内に車を停める場所はないですが、すぐ近くに立体駐車場で、 専門の駐車場が用意されています。そちらに停めて参拝させていただきました。

11:00-12:00

筥崎宮

福岡市東区

「筥崎宮」を   >

醍醐天皇の時代に創建された神社です。 宇佐神宮・石清水八幡宮とともに、日本三大八幡宮とされています。 非常に立派な神社で驚きました。 参拝した後、御朱印を書いていただきました。

12:00-13:00

古賀サービスエリア(上り)

古賀市

「古賀サービスエリア(上り)」を   >

食事処もあったりと便利なサービスエリアです。 前日、屋台で食べすぎたので、あまりお腹が空いていなかったので、軽食をと思いました。 ちょっとしたものも、色々売っていて、ちょこっと腹を膨らませました。

12:00-13:00

岡田宮

北九州市八幡西区

「岡田宮」を   >

ちょうど神輿が練り歩いていた日に訪れました。 町全体が活気づいていましたね。 駐車場がその理由でか、ほぼ一杯でなかなか停められませんでした。 あまり広くもないですしね。 参拝した後、御朱印をいただきました。

13:00-14:00

八坂神社(福岡県北九州市)

北九州市小倉北区

「八坂神社(福岡県北九州市)」を   >

小倉城の隣にある神社です。ここからでも小倉城を見ることができます。 鳥居をくぐったところに駐車場があり、停めることができます。 参拝を終えて、御朱印を書いていただきました。

13:00-14:00

小倉城

北九州市小倉北区

「小倉城」を   >

八坂神社から見た小倉城の景色です。堀まで、ハッキリと見ることができます。 立派な城だなと思いました。公園含めて、特別駐車場が用意されているわけではないので、 民間の場所を探して停めるのが一般的です。

14:00-15:00

千仏鍾乳洞

北九州市小倉南区

「千仏鍾乳洞」を   >

駐車場に車を停めて、ある程度の坂を下っていくと、入口があります。 入ってすぐは、水はないですが、すでにこの迫力です。 涼しい鍾乳洞の空間は、良いですね。 水の流れているところまでは、比較的広い空間が広がっています。

14:00-15:00

千仏鍾乳洞

北九州市小倉南区

「千仏鍾乳洞」を   >

一番奥まで来ました。そこから先へも鍾乳洞は続いているのですが、 灯りがなく立ち入ることはできなくなっています。 ここまで来ると、180cmの私のヒザまで水に浸かりました。 しっかりとズボンをまくって、先へ進みましょう。 とても楽しかったです。

15:00-16:00

平尾台

北九州市小倉南区

「平尾台」を   >

千仏鍾乳洞の周辺は、カルスト台地になっています。 秋芳洞を彷彿とさせる絶景に感動しました。 平尾台と呼ばれています。少し、路肩に停められる場所があり、 停車して撮影した風景になります。

16:00-17:00

ウエスト 真鶴店

北九州市小倉北区

「ウエスト 真鶴店」を   >

もつ鍋は、17時から楽しめるウエストです。24時間営業という魅力もあります。 かき揚げ丼とうどんのセットとおでんをいただきました。 ネギと天かすをトッピングし放題です。美味しくいただきました。

17:00-22:00

カラオケ まねきねこ 小倉中島店

北九州市小倉北区

まねきねこの裏に、駐車場があり、提携しているので、実質無料で停められます。 4時間半近く利用させていただきましたが、安かったですね。 カラオケしつつ、ドリンクを飲みつつし、一人歌の練習をさせていただきました。

21:00-22:00

ウエスト 真鶴店

北九州市小倉北区

「ウエスト 真鶴店」を   >

昼ご飯も同じ店で食べましたが、17時を過ぎ、もつ鍋が食べられるようになったので、 改めて、再訪しました。 もつ鍋は、2人前から注文できますが、1人でも十分食べきれる量です。 ご飯と共に、もつ鍋を楽しみ、満足のいく九州旅行の〆にしました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.