1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  新潟の食を楽しむ旅

マイBOOさんの新潟県の旅行記

新潟の食を楽しむ旅

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

新潟と言えば、日本酒ということで、日本酒など食を楽しむことにしました。 燕ラーメンも美味しいです。良いですね新潟。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年9月15日(木)
17:00-18:00

ぽんしゅ館 新潟驛店

新潟市中央区

「ぽんしゅ館 新潟驛店」を   >

新潟の酒を堪能できる場所です。 新潟の土産物も売っている場所が広々とあり、物産館も楽しむことができます。 新潟駅の西側にあるので、道に少し迷いつつもなんとかたどり着けました。

17:00-18:00

ぽんしゅ館 新潟驛店

新潟市中央区

「ぽんしゅ館 新潟驛店」を   >

1枚メダルの酒と、3枚メダルの日本酒が並んでいます。 おちょこをもらい、500円でメダルを5個買い日本酒を堪能します。 新潟の日本酒って種類多いですね。しかも全部味わいが違って本当に楽しいです。

18:00-19:00

居酒屋 笑太

新潟市中央区

「居酒屋 笑太」を   >

ぽんしゅ館では、色々な日本酒を堪能しましたが、 しっかりと腰を落ち着けて飲むために立ち寄りました。 アパホテルから近く、立ち寄りも楽だったので、良かったです。

18:00-19:00

居酒屋 笑太

新潟市中央区

「居酒屋 笑太」を   >

値段も手ごろで味も美味い良い店です。 新潟の日本酒が、色々な種類アリ、オススメを3種類堪能しましたが、 どれも味・香りが違い、とても美味しかったです。 枝豆も注文を受けてから茹でるなど、こだわりも最高でした。

2日目2022年9月16日(金)
10:00-11:00

新潟総鎮守 白山神社

新潟市中央区

「新潟総鎮守 白山神社」を   >

白山公園にある神社です。白山神社のための駐車場が用意されているので、 参拝は、容易にすることができます。 摂社も多く、上杉家ともゆかりのある神社ということで、由緒もある神社です。

11:00-12:00

新潟縣護國神社

新潟市中央区

「新潟縣護國神社」を   >

新潟の護国神社です。すごい広々とした神社と境内で、護国神社の中ではかなり広い方です。 戦争でなくなった明治大学学生を祀る神社もあるという珍しい神社です。

11:00-12:00

新潟大神宮

新潟大神宮です。幼稚園も営業していて、その駐車場には停められません。 鳥居をくぐって、境内の駐車場に車を停めて、参拝しました。 お手洗いの場所が分かりづらいのが、残念でした。

12:00-13:00

にぎわい市場 ピアBandai

新潟市中央区

「にぎわい市場 ピアBandai」を   >

漁協食堂 瓢というのが、敷地内にあります。昼時しか開いていないのですが、 大変な賑わいで、あっという間に一杯になりました。 新鮮なネタでできた、ちらし寿司は非常に美味しく、 エビの出汁のでた味噌汁も最高でした。

12:00-13:00

にぎわい市場 ピアBandai

新潟市中央区

「にぎわい市場 ピアBandai」を   >

新鮮な海産物が、たくさん売っていました。値段は特別安くないですが、 鮮度の違いが見てわかる感じでした。 野菜や新潟の物産も売っていて、色々と楽しめる施設ですが、 駐車場が一杯になっていて大変でしたね。

13:00-14:00

妙蓮寺山門

新潟市秋葉区

「妙蓮寺山門」を   >

日蓮宗の寺院です。山門に駐車場はありませんが、本堂のほうには広い駐車場があります。 参拝させていただき、書置きですが、御朱印をいただくことができました。

13:00-14:00

妙蓮寺山門

新潟市秋葉区

「妙蓮寺山門」を   >

本堂から踏切のある線路を渡って山門を見させていただきました。 立派な山門が建っていて、立派でした。 本堂よりも山門が有名というのも不思議な話ですが、そういうこともあるんですね。

16:00-17:00

彌彦神社

弥彦村(西蒲原郡)

「彌彦神社」を   >

ここ一帯の一之宮です。 奥宮は、山頂にあるのですが、さすがにこの時間なので、間に合いません。 里宮のみ参拝させていただきました。 広々とした境内の中を歩いてたどり着く神社でした。

17:00-18:00

ラーメン 潤 三条店

三条市

「ラーメン 潤 三条店」を   >

燕ラーメンを初体験しました。中華ラーメンという普通のものがそれらしいです。 ただ、背油をたっぷりとかけるようで、それが初体験でした。 油だけかと思ったら、ネギも混じっていて、食感が良かったです。 体も温まり、良もたっぷりで大満足です。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.