1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  四国88カ所遍路 逆打ち 4日目

マイBOOさんの愛媛県〜高知県の旅行記

四国88カ所遍路 逆打ち 4日目

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

四国88カ所の逆打ちの旅も4日目となりました。別格を遍路しないと早いなあと思いますが、疲れはしますね。 この日は、足摺岬の端にある寺院まで、ひたすら運転するという過酷なドライブが待っています。 この往復が、かなり堪えるんですよね。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年12月15日(木)
07:00-08:00

明石寺

西予市

「明石寺」を   >

ここと大宝寺も、ずいぶんと離れた距離にあります。 最近は高速道路なども整備されつつあり、かなり楽になったとはいえ、 運転には気をつけてください。車でも大宝寺から1時間半ほどの道のりとなります。

08:00-09:00

仏木寺

宇和島市

「仏木寺」を   >

意外と明石寺からも離れています。西予市と宇和島市と市が違うことからも分かります。 龍光寺からは、それほど離れていないので、順打ちの方は安心してください。 境内は、キレイで、落ち着いた気分で参拝することができました。

08:00-09:00

稲荷山龍光寺

宇和島市

「稲荷山龍光寺」を   >

中央に稲荷神社があり、本堂と太子堂が向かい合わせになっている寺院です。 仏木寺からは、それほど離れておらず、参拝しやすいと思います。 納経所は、本堂の近くにあり、参拝した後、納経させていただきました。

09:00-10:00

観自在寺

愛南町(南宇和郡)

「観自在寺」を   >

逆打ちをしていると、ひたすらドライブの1日が待っています。 龍光寺からも延光寺からも、この寺院は、それなりに離れた距離にあります。 納経所が、本堂の中にあるので分かりづらいと思うので、参拝後は迷われないように。

10:00-11:00

延光寺

宿毛市

「延光寺」を   >

逆打ちをしていると高知県の最初の札所になります。 宿毛という場所にある寺院です。高地は岬の端に寺院があるので、移動距離が長いです。 四国の美しい景色をずっと見てると、・・・最終的に飽きますが、 安全運転に気をつけてください。

12:00-13:00

金剛福寺(高知県土佐清水市)

土佐清水市

「金剛福寺(高知県土佐清水市)」を   >

延光寺・岩本寺、双方から遠く離れた足摺岬の端にある寺院です。 ここまで来るのは、かなり疲れるので、途中休憩をはさんでも良いと思います。 ただ、コンビニ・ガソリンスタンドともに、数が少ないので、 必要とあれば、迷わず立ち寄った方が良いと思います。

14:00-15:00

岩本寺

四万十町(高岡郡)

「岩本寺」を   >

金剛福寺から、ここまでは本当に疲れました。 こちらでも、駐車場代を支払います。 ただ、駐車場が、車4台ほどしか停められないので、気をつけてください。 山門前の野菜屋さんで、カツオおにぎりを食べるのを楽しみにしていたのですが、 なくなってしまいました(泣) しかし、しぼりたてジュースを販売しているので、良かったら立ち寄ってください。

15:00-16:00

青龍寺

土佐市

「青龍寺」を   >

逆打ちを完璧にするのをこだわらなければ、高速道路の出口から、 青龍寺の次の札所『清滝寺』が近いので、そちらを先に向かうことをオススメします。 この寺院は、駐車場から長い階段を登るので、意外としんどい寺院です。 頑張って階段を登ってください。

16:00-17:00

清瀧寺(高知県土佐市)

土佐市

「清瀧寺(高知県土佐市)」を   >

山の中の細い道を進んだ先にある寺院が清滝寺です。 それだけに参道補修の費用をお願いしている寺院です。 本堂の近くまで車で進むことができるので、譲り合いながら進むようにしましょう。

16:00-17:00

種間寺

高知市

「種間寺」を   >

逆打ちなので、清滝寺から向かって、こちらまで着いたところで今日の遍路を終えました。 本当にドライブの1日だったなあと、つくづく実感します。 早朝から起床して、ドライブだったので、安全運転できてホッとしました。 広い駐車場があるのですが、ここへ向かう途中、細い道があるので、気をつけてください。

18:00-20:00

土佐

高知市

「土佐」を   >

今回の遍路でも訪れました。当居酒屋です。 まったりと飲む人、仕事帰りの人など様々な方が飲んでいるお店です。 駅前にあり、便利な立地ですよ。2階もあり、多くの人が訪れていました。 写真のは、ウツボ・カツオのタタキと、川エビの脱皮したても唐揚げです。

四国88カ所遍路 逆打ち 4日目

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.