1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春の西伊豆パステルカラーの旅(黄色の絨毯みなみ野菜の花畑、赤い夕陽は露天風呂から、刻々と変わる海の青、黒々と点在する奇岩&岩礁)

マーチャンさんの静岡県の旅行記

春の西伊豆パステルカラーの旅(黄色の絨毯みなみ野菜の花畑、赤い夕陽は露天風呂から、刻々と変わる海の青、黒々と点在する奇岩&岩礁)

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然

夜明け前の新東名高速&縦貫道を抜け伊豆半島南端へ、地図やストリートビューも探索済み。 先ずは寄り道でループ橋を下から、街道に戻り河津町へ葉桜の中にピンクが濃い緋寒桜の雄姿。 青野川沿いの元気なお百姓さんの菜の花畑、脇枝全てに花が咲きドアーを開ければ黄色の絨毯。 みなみ野道の駅では新鮮な野菜(菜の花が旬)、かんきつ類、海産物が豊富に(桜は葉桜)。 石廊崎燈台にはオーシャンパーク駐車場から(¥500-)岩にめり込んだ石室神社、風が強そうだ。 前は紺碧の太平洋、目を転じればいくつも並んだ風力発電の風車。 石室神社では小鳥が中に入り窓ガラスでバタバタ宮司さんに連絡、無事大空へ。 松崎漁業組合売店でキビナゴ等鮮魚の買い物、昼食は海鮮料理で舌鼓、堂ヶ島温泉へ向かう。 途中の岬で無料P利用で休む、寄り道で隠れ里的な浮島へ奇岩を巡り暫しの休憩。 今宵の宿は6度目の利用、フロントの若い方はテキパキと対応。 5階がフロントで部屋は2階へ降りる、大風呂や海辺露天風呂が近く年配者には利用しやすい。 前回迄は窓の外に3本の松の木が有り部屋により眺望が、今年は全て切り倒し眺望良好。 夕食は部屋食で年配の方の絶妙なタイミングの配膳で海鮮、肉類と美味しく頂きました。 温泉も海辺露天風呂、海女小屋ふう貸切風呂、部屋露天風呂等で夕陽や満点の夜空を堪能。 朝一は残照満月を見ながら部屋露天に、朝食のまご茶漬け等ご馳走様でした。 トンボロ現象が11時過ぎなので12時迄駐車をお願いしました。 全てに満足でしたが残念なのは頂いた封筒に"海辺のかれ湯"名、連絡はしましたが。 徒歩で裏道を堂ヶ島公園へ、洞窟は南、西、東口と真ん中に天窓洞と有る。 天窓洞は夜にはネオンで化粧が、光が見えるので出口は近そう、イワツバメの大群が出入り。 階段を上り下りして亀岩展望台へ、旅人の安全確保の清掃の方々に感謝。 2艘の観光船が洞窟巡りに出発、すぐに亀岩?天窓洞?東口洞窟出口へ向う。 幻想的な洞窟の中での観光船のUターンを見る事が出来ました。 時間の関係で急ぎホテルに戻りトンボロ現象の海岸へ、7台分無料Pは満車です。 街道脇から急坂を下ると目の前に一本の道が開け三四郎島に架かる。 お雪さんと伊豆の三四郎の悲恋物語が頭をよぎり、自然のパワーに驚き。 ホテルに戻り挨拶して土肥経由で縦貫道?新東名道路で帰途に就いた。

長野ツウ マーチャンさん 男性 / 80代

1日目2023年3月7日(火)
06:00-07:00

河津七滝ループ橋(七滝高架橋)

河津町(賀茂郡)

「河津七滝ループ橋(七滝高架橋)」を   >

街道途中で七滝へ寄り道 薄暗い中ぽやーと幻想的に河津桜が浮かんでいました。

06:00-07:00

河津桜

河津町(賀茂郡)

「河津桜」を   >

街道沿いの駐車スペースにひっそりと大きく羽ばたいていました。

08:00-09:00

青野川沿いの元気なお百姓さんの菜の花畑、

地元の方の愛情がこもり手入れが行き届いている。 今が脇枝全てに花が咲き見事、川沿いに駐車場有り。 ドラえもんふうにどこでもドアを開くと一面黄色の絨毯。

10:00-11:00

石廊崎

南伊豆町(賀茂郡)

「石廊崎」を   >

風が強く風力発電には最適な場所。 半分岩の中に埋もれた石室神社を見ても納得。 燈台から望む大海原は丸みを帯びた太平洋だ。

17:00-18:00

堂ケ島温泉

西伊豆町(賀茂郡)

「堂ケ島温泉」を   >

温泉の露天風呂につかり夕陽をを望む。 何とも言えない幻想的な気分でした。

2日目2023年3月8日(水)
05:00-06:00

堂ケ島温泉

西伊豆町(賀茂郡)

「堂ケ島温泉」を   >

早起きは三文の徳、ことわざ通り良い景色に遭遇。 残照満月を湯船につかり堪能。

09:00-10:00

青の洞窟 (堂ヶ島天窓洞)

西伊豆町(賀茂郡)

「青の洞窟 (堂ヶ島天窓洞)」を   >

観光船の出発を見て急ぎ東口洞窟出口へ向う。 幻想的な洞窟での観光船Uターンを見る事が出来ました。。

11:00-12:00

堂ヶ島瀬浜海岸

西伊豆町(賀茂郡)

「堂ヶ島瀬浜海岸」を   >

街道脇から急坂を下ると目の前に三四郎島。 普段は海水で覆われ道は無し、今はなんと道が出来ている。 自然のパワーに驚き。

春の西伊豆パステルカラーの旅(黄色の絨毯みなみ野菜の花畑、赤い夕陽は露天風呂から、刻々と変わる海の青、黒々と点在する奇岩&岩礁)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マーチャンさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.