1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  六甲山麓と美味しいジビエの旅

マイBOOさんの兵庫県の旅行記

六甲山麓と美味しいジビエの旅

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山

六甲山麓を車で進みつつ、登りました。そして、私が日本一美味いと思っているジビエの店、山獲さんへと行きました。 どちらも堪能できて、最高でした。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年3月14日(火)
09:00-10:00

廣田神社

西宮市

「廣田神社」を   >

ここら辺一帯では、大きな神社、廣田神社を参拝しました。 南宮神社の御朱印も取り扱っています。 ここを参拝したのは、六甲山にある六甲山神社の本社だからです。 残念ながら、その神社の御朱印はなかったですけどね。

10:00-11:00

六甲・摩耶

「六甲・摩耶」を   >

六甲山最高峰を目指して登山しました。六甲山麓を縦走する方もいるのですが、 道はそれなりに整備されているので、大丈夫です。 ただ、意外と距離があるので、縦走するときは、覚悟をしてください。

10:00-11:00

六甲山

神戸市灘区

「六甲山」を   >

六甲山最高峰に到着しました。 ここからの景色は、神戸・有馬の景色が広がっていて、絶景でした。 六甲山は、下から登るとそれなりに時間がかかるので、登る方は準備をしっかりと。

11:00-12:00

摩耶山天上寺

神戸市灘区

「摩耶山天上寺」を   >

摩耶山にある寺院です。寺院前に有料の駐車場があり、そちらに停めることができます。 ケーブルカーなど、行き方はいくつもありますが、車でいくのは簡単です。 本堂で参拝させていただき、御朱印を書いていただきました。

11:00-12:00

摩耶山(兵庫県神戸市)

神戸市灘区

「摩耶山(兵庫県神戸市)」を   >

摩耶山天上寺には、外を眺めることができる場所があります。 そこから見た光景です。摩耶山も六甲山麓の中の1つです。 六甲山麓は、どこから見ても美しい景色があり、良いですね。

12:00-13:00

再度山

神戸市中央区

「再度山」を   >

大龍寺を参拝しました。再度山に建立されている寺院です。 大龍寺は、弘法太師が、遣唐使として中国に向かう際の渡航の安全祈願と、 無事に帰国できたお礼に訪れた再度山に建立された寺院です。

12:00-13:00

再度山

神戸市中央区

「再度山」を   >

太龍寺の奥之院です。再度山の山頂への登頂途中にあります。 読経させていただき、弘法太師との縁を祈りました。 奥之院の御朱印はありませんが、本堂の御朱印はありますので、ほしい方は寺務所まで。

12:00-13:00

再度山

神戸市中央区

「再度山」を   >

再度山と書いて、『ふたたびさん』と読みます。 弘法太師が、遣唐使の前後で、ふたたび訪れたことから命名されています。 それなりに険しい山道がありますので、頑張りましょう。 山頂には、亀の岩があります。亀に見えますか?

13:00-14:00

十割そば処 山獲

三田市

「十割そば処 山獲」を   >

私の中でナンバーワンの料理屋です。ジビエのお店ですが、その下処理が完璧です。 食べたことがない、とても上質な味がします。 塩でいただくのですが、本当に肉の味を最大限引き出してくれています。 野菜もわずかに出ますが、どれも味が濃く、非常に美味しかったです。

13:00-14:00

十割そば処 山獲

三田市

「十割そば処 山獲」を   >

ここの十割そばは、外側のそば粉を使っているので、香りも味も強いですが、 つなぎが弱いので、非常に短い蕎麦となっています。 しかし、すするというより、味わうとたまらなく、濃い味わいと深い香りがします。 この後の、蕎麦湯も非常に味が濃く、最高の味でした。また来ます。

14:00-15:00

妙法寺

日蓮宗身延山の寺院です。今月末に身延山を登る予定なので、ちょうど見かけ、 参拝に訪れました。丁寧に御朱印を書いていただき、ありがとうございます。

17:00-23:00

ホテル竹園芦屋

「ホテル竹園芦屋」を   >

芦屋周辺には、あまり宿がないので泊まれて良かったです。 六甲山の登山口からもそれなりに近いですし、大浴場もあり便利です。 駐車場もあり、スーパーもコンビニも近くにあり、とても良いホテルでした。

2日目2023年3月15日(水)
09:00-10:00

芦屋神社

芦屋の街の神社です。9時から、社務所が始まります。 わずかながら、駐車場もあり参拝することが容易です。 参拝をさせていただき、御朱印を書いていただきました。

09:00-10:00

西宮神社(西宮の戎さん)

西宮市

「西宮神社(西宮の戎さん)」を   >

毎年、メディアで、走って本殿に向かう行事が行われる神社の場所です。 駐車場は、鳥居をくぐって本殿のほうへと入っていった場所にあります。 ここの御朱印は、こちらでいただけますが、駐車場の近くにある南宮神社は、 廣田神社でいただくことができます。西宮神社への参拝前後に訪れると良いでしょう。

10:00-11:00

素盞嗚神社

西宮市

「素盞嗚神社」を   >

甲子園球場の隣にある野球の神社です。ボールの置物があったりと野球にまつわる神社です。 駐車場は、入りにくいし、狭いですが、わずかながらにあります。 隣が甲子園球場ということもあり、参拝や通っていく人がたくさんいました。

10:00-11:00

阪神甲子園球場

西宮市

「阪神甲子園球場」を   >

正直、甲子園球場は大阪にあるとおもっていたのですが、兵庫にあるんですね。 広々とした球場は歴史を感じる建物でした。 ここで、阪神の熱い応援が行われているのですね。

10:00-11:00

貴布禰神社

尼崎市

「貴布禰神社」を   >

貴布禰神社の駐車場は、門をくぐった先にあるので、分かりづらいと思います。 それなりに広いので、安心して参拝してください。お手洗いは、隣の公園にあります。 御朱印は、貴布禰神社と境内にある稲荷神社の2種類をいただけます。 兵庫の旅、最後の参拝に訪れ、旅の安全を感謝しました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.