1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大混雑の鳥取砂丘 + 湯郷温泉・竹野海岸等々(2023年ゴールデンウイーク)

ひろさんの京都府〜岡山県の旅行記

大混雑の鳥取砂丘 + 湯郷温泉・竹野海岸等々(2023年ゴールデンウイーク)

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • リゾート
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ
  • アクティビティ
  • イベント・祭り

当初、山口・九州方面への旅行を考えていましたが、新幹線の予約をとれなかったこともあり、車で比較的近場を周ることにしました。鳥取砂丘は予想以上に混雑してたのが誤算でしたが、天気も晴れてくれたし、大体予定通り周れたので良かったです。

兵庫ツウ ひろさん 男性 / 40代

1日目2023年5月3日(水)
08:00-09:00

勝央サービスエリア(下り線)

勝央町(勝田郡)

「勝央サービスエリア(下り線)」を   >

最初の目的地の津山まですぐ近くですが腰が痛くなってきたので休憩。混んでいました。トイレ休憩のみ利用。

09:00-10:00

津山まなびの鉄道館 扇形こどもまつり

津山市

「津山まなびの鉄道館 扇形こどもまつり」を   >

開館30分くらい前に到着。混んでるかと思ったけど、無事駐車場も確保できました。

10:00-11:00

津山まなびの鉄道館

津山市

「津山まなびの鉄道館」を   >

高所作業車から機関庫を眺めます。普段はできないので、良い時期に来れて良かったです。

11:00-12:00

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

勝央町(勝田郡)

「おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ」を   >

アスレチックを堪能

12:00-13:00

にんにんホーススクール

勝央町(勝田郡)

「にんにんホーススクール」を   >

子供たちは、ひき馬体験をしたそうでしたが、餌やりだけで我慢してもらいました

13:00-14:00

現代玩具博物館・オルゴール夢館

美作市

「現代玩具博物館・オルゴール夢館」を   >

いろんな玩具がありました。

13:00-14:00

湯郷温泉観光案内所

美作市

「湯郷温泉観光案内所」を   >

館内で土産物を見ました

13:00-14:00

湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館

美作市

「湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館」を   >

電車好きには嬉しい施設と思います。子供向けの大抽選会も偶々開催されていました。

13:00-14:00

湯郷温泉

美作市

「湯郷温泉」を   >

農園カフェ湯郷で休憩

14:00-15:00

あの日のおもちゃ箱 昭和館

美作市

「あの日のおもちゃ箱 昭和館」を   >

温泉街を散策中、通り過ぎました。

14:00-15:00

ポピースプリングス リゾート&スパ

美作市

「ポピースプリングス リゾート&スパ」を   >

湯郷温泉を見つけた円仁法師像がすぐそばにあります。

14:00-15:00

湯郷鷺温泉館

美作市

「湯郷鷺温泉館」を   >

温泉に浸かりました。熱いお湯が苦手な息子も、ぬるめの浴槽があったので浸かれました。

19:00-20:00

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

勝央町(勝田郡)

「おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ」を   >

戻ってきました。テントで宿泊。

20:00-21:00

おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジ

「おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジ」を   >

テントの中。思ったより広かったです。

2日目2023年5月4日(木)
06:00-07:00

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

勝央町(勝田郡)

「おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ」を   >

2日目の朝。いい天気です。

10:00-11:00

河原城

鳥取市

「河原城」を   >

高速道路から見えるので、助手席から妻が撮影。実際には寄りませんでしたが、眺望良好の施設のようですね。

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取市

「鳥取砂丘 砂の美術館」を   >

砂丘近くから大渋滞、駐車場も大行列。家族を先に降ろし、美術館を敢行してもらいました。自身も30分くらい後から合流。

12:00-13:00

砂丘センター

鳥取市

「砂丘センター」を   >

昼食もかき氷も大行列。かき氷の方が早そうだったので、かき氷だけで我慢。

13:00-14:00

鳥取砂丘リフト

鳥取市

「鳥取砂丘リフト」を   >

子供たちは乗りたそうでしたが、これも大行列。待っている間に麓に降りれそうだったので、お土産を買ってあげる代わりに我慢してもらいました。

13:00-14:00

鳥取砂丘

鳥取市

「鳥取砂丘」を   >

四半世紀ぶりの訪問

15:00-16:00

浦富海岸

岩美町(岩美郡)

「浦富海岸」を   >

海岸を散策

15:00-16:00

浦富海岸自然歩道

岩美町(岩美郡)

「浦富海岸自然歩道」を   >

足場はあまり良くないので、気をつけて展望台へ向かいます

15:00-16:00

浦富展望台

岩美町(岩美郡)

「浦富展望台」を   >

日本海を眺めます

15:00-16:00

穴見海岸

新温泉町(美方郡)

「穴見海岸」を   >

駐車場が埋まっていたので断念し、素通り

17:00-18:00

休暇村 竹野海岸

「休暇村 竹野海岸」を   >

道が混んでいましたが、17時にチェックイン出来ました。

17:00-19:00

休暇村竹野海岸

豊岡市

「休暇村竹野海岸」を   >

夕飯バイキング、カンパチの解体ショーも披露してくださいました。

19:00-20:00

休暇村竹野海岸

豊岡市

「休暇村竹野海岸」を   >

ゴールデンウイーク・1日1組限定、屋内型キャンプルームを確保できました。

3日目2023年5月5日(金)
08:00-09:00

休暇村竹野海岸

豊岡市

「休暇村竹野海岸」を   >

ホテルをチェックアウト後、子供たちが工作をさせていただきました。

09:00-10:00

はさかり岩

豊岡市

「はさかり岩」を   >

一瞬だけ覗いて引き上げました。

10:00-11:00

小天橋・葛野浜海水浴場

京丹後市

「小天橋・葛野浜海水浴場」を   >

小天橋に到着

10:00-11:00

久美の浜海岸

京丹後市

「久美の浜海岸」を   >

綺麗な海岸です

10:00-11:00

久美の浜海岸(小天橋海水浴場・葛野浜海水浴場・箱石浜海水浴場)

京丹後市

「久美の浜海岸(小天橋海水浴場・葛野浜海水浴場・箱石浜海水浴場)」を   >

綺麗な海岸です

13:00-14:00

植村直己冒険館・どんぐりbase

豊岡市

「植村直己冒険館・どんぐりbase」を   >

思っていたより混んでました

15:00-16:00

道の駅 但馬楽座

養父市

「道の駅 但馬楽座」を   >

時間外で飲食施設は閉まってました

大混雑の鳥取砂丘 + 湯郷温泉・竹野海岸等々(2023年ゴールデンウイーク)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひろさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.