マイBOOさんの鹿児島県の旅行記

桜島を観光

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

桜島は、さすがに登ることができる山ではありません。常に噴煙あがってますしね。 桜島の周りを観光することをしたかったので、高千穂峰に行く前に出発です。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年5月22日(月)
08:00-09:00

クスノキ

鹿屋市

「クスノキ」を   >

七狩長田貫神社の境内にあります。写真は、神社の全体像です。 参拝している時間は、ちょうど清掃の時間でした。 御朱印をお伺いしてみると、日曜のみ、授与しているとのことでした。 残念ですが、次の場所へと向かいます。

09:00-10:00

神徳稲荷神社

ガラスでできた鳥居が池にあると思います。これが印象的な神社です。 向かう途中、少し狭い道を通るので、気をつけてください。 駐車場も停めやすいし、社務所もキレイな神社です。 参拝して、御朱印を書いていただきました。

09:00-10:00

菅原神社(荒平天神)

鹿屋市

「菅原神社(荒平天神)」を   >

駐車場はあるので安心してください。 鳥居をくぐり、岩場の少し狭い道を登っていくと、本殿があります。 菅原道真公を祀っている神社です。 御朱印や、お守りは近くのユクサおおすみ海の学校で購入することができます。

09:00-10:00

ユクサおおすみ海の学校

鹿屋市

「ユクサおおすみ海の学校」を   >

菅原神社(荒平天神)の御朱印・お守りが売っています。場所も近いです。 軽食が食べられるようになっているほか、アウトドアスポーツも取り扱っているようです。 廃校をリユースしているのか、学校の校舎内で営業されているので、正門から入りましょう。

10:00-11:00

中津神社

鹿屋市

「中津神社」を   >

朱色が目立つ、西方寺という寺の脇にある道を登った先にある神社です。 お祭り・踊りが有名な神社らしく、この地方では有名なのかもしれません。 特に、御朱印等あるわけではないですが、静かな雰囲気で参拝できました。

11:00-12:00

黒神埋没鳥居

鹿児島市

「黒神埋没鳥居」を   >

この場所の手前に100円で砂利の駐車場がありますが、 鳥居の前にちゃんと駐車場があるので、有料駐車場は無視してください。 噴火の際に出た火山灰で埋まった鳥居が学校の敷地の間にあります。 奥には、本殿もありました。鳥居が埋まるほどの噴火とは凄すぎます。

12:00-13:00

叫びの肖像

鹿児島市

「叫びの肖像」を   >

長渕剛のコンサートがこちらで行われ、 その際、75000人もの観客が集まったとのことです。 それを記念して、このモニュメントが造られました。 なにか、悪いことを記念したものでなく、楽しいことを記念して作られたことが良いですね。

12:00-13:00

赤水展望広場

鹿児島市

「赤水展望広場」を   >

叫びの肖像の近くから見た桜島です。いつもモクモクと噴煙が上がっています。 標高はあまりないんですね。近くで見ると、裾野の広い火山という感じで、 島そのものが火山という感じがします。

12:00-13:00

桜島フェリー

鹿児島市

「桜島フェリー」を   >

桜島フェリーは近寄るにも料金がかかると知って、Uターンしました。 ここから、すぐ近くの鹿児島市まで運航していたりと、便利な足となっています。 意外と、桜島のまわりをまわるだけでも、時間かかりますからね。

12:00-13:00

桜島ビジターセンター

鹿児島市

「桜島ビジターセンター」を   >

桜島の紹介がされている施設です。駐車場も近くにあるので、見学は楽にできます。 桜島の岩が売っていたりと、珍しいものが売っていたりします。 売店を除くだけでも楽しいビジターセンターは初めてでした。

12:00-13:00

桜島マグマ温泉

鹿児島市

「桜島マグマ温泉」を   >

足湯もありました。さっそくタオルを持って、浸かりました。 長時間の車運転で疲れた足が癒されていく感じがして良かったです。 海外の方が多かったので、桜島って鹿児島のシンボル的存在なんだと改めて実感しました。

12:00-13:00

月讀神社

鹿児島市

「月讀神社」を   >

桜島で御朱印をいただける神社は、ひょっとしたらここだけかもしれません。 駐車場も用意されていて、参拝することは容易でした。 無事に参拝をすませ、御朱印をいただこうとしたら、12時〜13時は昼休憩とのこと。 残念ながら、いただけず、次の目的地へと向かいました。

12:00-13:00

道の駅 桜島 火の島めぐみ館

鹿児島市

「道の駅 桜島 火の島めぐみ館」を   >

桜島大根の加工したものが色々売っていました。種類が多いのに驚きました。 さらに、その大きさにも驚きました。 一番、びっくりしたのは、タルで味噌漬けが売っていたこと。味噌漬けが主流なの??? 色々、売っているので、一目見に来るだけでも楽しいかもしれません。

12:00-13:00

道の駅 たるみず

垂水市

「道の駅 たるみず」を   >

恋人の聖地のようなモニュメントがありました。 ここを立ち寄ったのは、桜島が見られるかもしれないと思ったからです。 思いがけず、このようなモニュメントを見つけてしまったのですが・・・一人旅なんですよね。

12:00-13:00

道の駅 たるみず

垂水市

「道の駅 たるみず」を   >

桜島が正面に海越しに見えました。隠れたナイススポットです。 今日1日、車から、どこか良い桜島の見えるスポットがないか探しましたが、 ここが一番キレイでした。あとは植物が多くて全景見れなかったです。

13:00-14:00

鹿児島神宮

霧島市

「鹿児島神宮」を   >

翌日、高千穂峯に登るので、霧島方面に向かった途中、鹿児島神宮を参拝しました。 大きな神社で、車で参拝することも容易でした。 ここら辺、一帯で一番大きな神社ですし、良いお参りができたと思います。

14:00-15:00

精矛神社

姶良市

「精矛神社」を   >

島津義弘公を祀った神社です。駐車場もあり、お手洗いもあり、とても便利です。 階段を何段も登った先にある本殿に参拝させていただきました。 御朱印は、神主さんが、偶然いらっしゃったら書いていただけるとのことです。 (めったになさそうです)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.