1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  宮崎南部を観光

マイBOOさんの宮崎県〜鹿児島県の旅行記

宮崎南部を観光

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

鹿児島と宮崎の県境周辺に宿泊して、今日は宮崎の南部を観光することにしました。 宮崎の南部にも、いろいろと観光名所があり、なかなかに楽しめました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年5月24日(水)
08:00-09:00

安楽山宮神社

志布志市

「安楽山宮神社」を   >

今日は宮崎の旅をする予定でしたが、まだ鹿児島なので、その神社から参拝。 志布志市って、宮崎と鹿児島の県境周辺なんですね。 参拝して、御朱印をいただきました。

08:00-09:00

志布志の大クス

志布志市

「志布志の大クス」を   >

山宮神社の大クスです。神木として祀られています。 立派な大クスでした。緑がよく茂っていて、生命力を感じました。 大きなクスの木にも、本殿同様に参拝させていただき、次の目的地へと向かいました。

08:00-09:00

大慈寺(鹿児島県志布志市)

志布志市

「大慈寺(鹿児島県志布志市)」を   >

大慈寺は、庭園のキレイな寺院でした。本堂の裏手にある庭を自由に見ることができます。 御朱印もいただけるとのことでした。が、改修中のためか、不在でした。 残念ながら、いただくことはできなかったのですが、庭で癒されました。

09:00-10:00

ダグリ岬遊園地

志布志市

「ダグリ岬遊園地」を   >

まだ営業時間前でした。駐車場は、そんな時間でも解放されていて、助かりました。 ダグリ岬の遊歩道は、この先の丘を進むとあります。車で行けるので安心してください。

09:00-10:00

ダグリ岬遊歩道

志布志市

「ダグリ岬遊歩道」を   >

国民宿舎は、宿泊者用の駐車場と観光者用の駐車場に分けられているので、 そちらに停めて、遊歩道を歩くことができます。 落ち葉がそれなりにあるので、少し歩きにくいかな?自然一杯です。

09:00-10:00

ダグリ岬

志布志市

「ダグリ岬」を   >

ダグリ岬を一望できる場所にベンチがありました。国民宿舎が用意してくれてます。 宿泊者以外にも、これだけ準備してくださっていることに感謝です。 ここまでで、鹿児島観光は終了です。

10:00-11:00

都井岬

串間市

「都井岬」を   >

野生の馬がいると聞いて、訪れることにしました。結果は、大満足です。 いたるところに、野生の馬がいて、草を食べています。 近くによっても怯えることもありません。完全に人間になれています。

10:00-11:00

都井岬のソテツ自生地

串間市

「都井岬のソテツ自生地」を   >

御崎神社に参拝に来ました。駐車場は広々していて、お手洗いもあります。 御崎神社は鳥居から下っていく道を少し歩いていくことになります。 御朱印が欲しかったですが、神主さんは都井集落にいらっしゃるらしいですが、 社務所には、年に1回程度しか訪れないらしく、まずいただけません。

10:00-11:00

御崎神社(宮崎県串間市)

串間市

「御崎神社(宮崎県串間市)」を   >

鳥居から下ったところにある神社です。小さな祠があるだけの神社です。 都井岬の神社として鎮座しています。 黄金背などの暗礁が、この周辺には多く、航路の安全を祈ったりされたとのことです。

10:00-11:00

都井岬灯台

串間市

「都井岬灯台」を   >

日本100灯台の1つです。都井岬を一望することができる灯台です。 有料ですが、敷地内に入ることができます。軽食を食べる場所もあったりします。 駐車場は広々して、容易に停めることができます。

10:00-11:00

都井岬ビジターセンター(うまの館)

串間市

パカラパークという名前で運営されています。 キレイなお手洗いもあり、便利な施設でした。 食事をとれるスペースもあり、お土産を購入するスペースもあり、便利な施設です。

11:00-12:00

串間神社

串間市

「串間神社」を   >

地域の神社としてキレイに整備されています。鯉のぼりが象徴的でした。 地域の人が井戸端会議をしていました。 小さいながらも駐車場があり、参拝しやすかったです。 参拝させていただき、御朱印をいただきました。

11:00-12:00

道の駅 なんごう

日南市

「道の駅 なんごう」を   >

意外とマンゴーって高いんですね。ちょうど旬の時期で、多くのマンゴーが売っていました。 私は、お財布事情で、ちょっと買うのを躊躇しました・・・。 しかし、次々と宅配便に積まれていきます。やっぱりマンゴーって大人気商品ですね。

11:00-12:00

トロピカルドーム

日南市

「トロピカルドーム」を   >

南国の植物を観光する施設で、食事処などはありませんでした。 食事処を訪ねるなら、近くの『道の駅なんごう』へ行くのをオススメします。 道の駅なんごうから、車で丘を登ったところにあります。 無料で様々な南国植物を観察することができる施設でした。

12:00-13:00

榎原神社

日南市

「榎原神社」を   >

参道もある大きな神社です。駐車場も広く、参拝しやすい神社でした。 鳥居や山門なども大きく立派で、圧倒されました。 参拝した後、御朱印をいただきました。

12:00-13:00

榎原神社のオオクス

日南市

「榎原神社のオオクス」を   >

本殿の左側は庭園になっていて、何本も御神木があります。 なので、大クスと言っても、この一本だけではなく、多くのクスノキがあります。 御朱印を書いていただいている間に、観光・参拝させていただきました。

13:00-14:00

剣法発祥の地碑

日南市

「剣法発祥の地碑」を   >

鵜戸神宮の入り口、喫茶店の隣の石碑に、かすれた字で剣法発祥の地と記されていました。 目立たないので、通り過ぎてしまう人が、ほとんどだと思いました。 しかし、宮崎が剣法発祥の地とは知らず、驚きました。

13:00-14:00

鵜戸山磨崖仏

日南市

「鵜戸山磨崖仏」を   >

第一駐車場から丘を登ったところに磨崖仏(まがいぶつ)はあります。 右手すぐのところに不動明王、左手奥のところにエンマ大王が彫られていました。 般若心境を読経させていただきました。

13:00-14:00

鵜戸山磨崖仏

日南市

「鵜戸山磨崖仏」を   >

エンマ大王は、摩崖仏入り口から、左手奥に進んだところに彫られています。 あまり参拝者はいませんでした。 静かな雰囲気の中で、般若心境を読経させていただきました。

13:00-14:00

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

鵜戸神宮本殿まで、けっこう歩きます。 現在、第一駐車場が改修工事中なので、第二駐車場から歩かないといけません。 なので、かなり歩くことになります。 最初の入り口から第一駐車場へ向かったところにお手洗いがあります。

13:00-14:00

鵜戸千畳敷奇岩

日南市

「鵜戸千畳敷奇岩」を   >

鵜戸神宮の亀岩を見ました。このような奇岩がたくさんあるのが鵜戸神宮の特徴です。 鬼の洗濯岩は、鵜戸神宮にはなぜかなく、このような奇岩が、ここに集中しています。

13:00-14:00

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

鵜戸神宮の本殿は、洞穴の中にあるような感じになっています。 御朱印は、最初の鳥居の入り口で預けるか、こちら本殿の脇で書いてもらいます。 本殿の裏には、水のしずくしたたる御乳岩があります。みんながなでて、スベスベです。

13:00-14:00

日南海岸(宮崎県日南市)

日南市

「日南海岸(宮崎県日南市)」を   >

鬼の洗濯岩が見えたり、見えなかったりします。ここ一帯に鬼の洗濯岩が広がっています。 こちらは、鵜戸神宮の近くの海岸ですが、鬼の洗濯岩がありませんでした。 近隣には、たくさんあったのですが、ちょっと残念でした。

14:00-15:00

青島の隆起海床と奇形波蝕痕

宮崎市

「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」を   >

日南海岸を走行中、何度も鬼の洗濯岩を見つけたのですが、 なかなかシャッターチャンスがなかったので、残念に思っていたら、 青島一帯が鬼の洗濯岩で敷き詰められていました。 念願の鬼の洗濯岩を身近で見られて良かったです。

14:00-15:00

青島(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「青島(宮崎県宮崎市)」を   >

青島までは、車で行くことはできません。なので、民間の駐車場に停めます。 だいたい1回500円くらいでしょうか。 青島の神社まで10分〜15分ほどかかります。 いろいろなお店もあるので、ノンビリと歩いていきましょう。

14:00-15:00

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

青島神社に到着しました。御朱印は書置きのものがあります。 手書きのものが欲しい場合は、御朱印を購入すると、手書きのものが書いてあります。 本殿を参拝した後、右側へ向かう人が多いので、なぜか聞くと元宮があるとのこと。 私も、元宮を参拝しに行きました。

14:00-15:00

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

青島神社の本殿の右側に門があり、その先へ少し進むと元宮があります。 願いが叶う『天の平瓦投げ』があります。 私も、願いが叶うように参加させていただきました。願いが叶うと良いな。

15:00-16:00

宮崎神宮

宮崎市

「宮崎神宮」を   >

非常に大きな神宮でした。神社の敷地から見て、左手に大きな駐車場があります。 立派な参道を歩いて本殿へと向かって歩いていきました。 参道も広々していて、自然も多く、気持ちが安らぎました。

15:00-16:00

宮崎県護国神社

宮崎市

「宮崎県護国神社」を   >

宮崎神宮の敷地にあります。御朱印の受付は16時までとのことでギリギリでした。 宮崎神宮の本殿から見て、左手のほうに向かって歩いて行った先にあります。 宮崎神宮に比べて、参拝者は少なかったですが、その分、落ち着いて参拝できました。

16:00-17:00

宮崎県庁

宮崎市

「宮崎県庁」を   >

南国風の立派な県庁が出迎えてくれました。 駐車場もないので、守衛さんに写真を撮らせてくださいとお願いして、 先っちょに停車して撮らせてもらえました。職員じゃないので、中には入れませんがね。

18:00-19:00

食彩健美 一木一草

宮崎市

「食彩健美 一木一草」を   >

ご覧のように、キレイな景色の中でバイキングを堪能できる食事処です。 宮崎観光ホテルに宿泊したので、こちらで食事をいただきました。 値段は、4400円だったかな?ちょっとお高めです。 ただ、どの食事も美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.