1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  福岡市早良区の椎原温泉、秘湯の旅

エリさんの福岡県の旅行記

福岡市早良区の椎原温泉、秘湯の旅

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

羽田空港から福岡空港までJALの空旅。福岡の老舗料亭でランチを楽しんだら、福岡の海までバスで移動。 福岡市早良区の海を一望できるシーサイドももち海浜公園から、早良区の渓流へ足を伸ばして福岡市で唯一の温泉を持った渓流旅館「割烹旅館・みはる荘」に宿泊。大自然の中で源泉掛け流しの秘湯と宿自慢の創作和食と美味しい朝食を味わう。 翌日は宿の美味しい朝食を食べて、福岡市中央区の大濠公園から福岡城跡を巡る。お昼は博多水炊き専門店「橙」で美味しい濃厚な水炊きを味わう。

グルメツウ エリさん 女性 / 40代

1日目2023年1月22日(日)
09:00-11:00

福岡空港

福岡市博多区

「福岡空港」を   >

福岡空港は綺麗でコンパクトにまとまっていて、本当に便利!空港線への乗り換えもスムーズだし観光地へのアクセスも素晴らしい!さらに美味しい博多グルメ有名店や欲しい博多のお土産がギュッと空港内に集結している。

11:00-13:00

稚加栄

福岡市中央区

「稚加栄」を   >

博多で60年以上続く老舗料亭で、広い店内の中央に大きな円形のカウンターがある。その中央に大きな生け簀がある活魚割烹。昼時の特選ランチは、安いし美味しいと評判が高い。大変な人気でランチは開店前から行列しているため、予約(一週間前から)することが望ましい。予約時に「カウンター希望を」伝えたら奥の席に案内された。テキパキと働くスタッフも感じが良かったし、外のご案内係の方にもお世話になりました。足の不自由な伯母のためにタクシーを走って呼んできてくれるという気遣いに一流店の気概を感じました。そしてお料理が本当に美味しかったので、お土産に明太子をたくさん購入しました。私も博多の出張族に勧められたのだけど、博多に行ったら、必ず行ってほしいお店です。

13:00-14:00

シーサイドももち海浜公園

福岡市早良区

「シーサイドももち海浜公園」を   >

リゾート感あふれる建物と白い砂浜。曇った冬の空と海。1月の冬の海だったし、天気が悪くて視界が良くなかったが、能古島(のこのしま)が遠くに見えた。

14:00-15:00

マリゾン

福岡市早良区

「マリゾン」を   >

シーサイドももち海浜公園にあるヨーロッパ調の建物。ちょうど結婚式のパーティーをしていて、海外ウェディングのような異国情緒がある造りになっていた。次回は夏に散策したい。

17:00-18:00

椎原温泉 割烹旅館 みはる荘

「椎原温泉 割烹旅館 みはる荘」を   >

福岡市で唯一の温泉を持った旅館。温泉は2つの貸切風呂で、使用するときは使用中の札を出して鍵をかける小さな家族風呂。桧風呂と岩風呂があって、岩風呂が半露天になっているため椎原川のせせらぎが聞こえた。源泉だが湯の温度が低いため加温されていて、湯は熱くたっぷりと気持ちの良い秘湯だった。 広くて情緒ある畳部屋のすぐ下には椎原川が流れ、田舎に帰って来たような郷愁を感じた。 早良営業所からバスを乗り継いで行ったのだが、往復ともにトトロのバスを思い出すような懐かしい風景だった。(福岡タワー発15:41→16:18早良営業所着 バス乗り換え 早良営業所発17:10→椎原着17:33 「椎原」より2つ手前の「一つ田」で下車、みはる荘は目の前。早良営業所から発車するバス停が分かりにくいので、確認した方が良いです。) 料理が美味しいと聞いたので、食事をグレードアップしたら、十分過ぎるほどたっぷりとした量で食べきれなかったが、どれもとても素朴で温かみのある料理だった。

2日目2023年1月23日(月)
07:00-08:00

椎原温泉 割烹旅館 みはる荘

「椎原温泉 割烹旅館 みはる荘」を   >

特に美味しいと思ったのは朝食で、旅館でいただく朝ごはんの美味しさを実感した。 渓流の眺望は素晴らしく、源泉も料理も趣きのあるとても良い宿だったので、いつかまた機会があったら行きたいです。交通の不便さは否めないですが、この宿を選んで良かったと思っています。

11:00-12:00

大濠公園

福岡市中央区

「大濠公園」を   >

冬の小春日和の午前中に大濠公園の中にある青柳・橋で結ばれた中の島を往復して、川辺の水鳥をバードウオッチングしてきた。近くに美味しい水炊きの専門店「橙」があるので、お昼まで公園を散歩しながらお腹を空かせるコースにちょうど良かった。

13:00-14:00

福岡城跡

福岡市中央区

「福岡城跡」を   >

城郭検定にハマっている母に引っ張られて来ましたが、壮大な領地跡は見応えがあって良かったです。 大濠公園から福岡城天守台跡をまわって、福岡城跡まで歩いて散策しましたが、福岡城跡の石碑を見つけるまで右往左往しました。全て見て回ったら3時間以上かかりました。 博多駅までの帰りは西鉄バスが便利です。

福岡市早良区の椎原温泉、秘湯の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

エリさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.