1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道旅行 24日目 アイヌ文化に触れる旅と北海道13仏遍路満願達成

マイBOOさんの北海道の旅行記

北海道旅行 24日目 アイヌ文化に触れる旅と北海道13仏遍路満願達成

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

今日は、アイヌ文化に触れる旅と並行して、今回の旅のサブテーマ北海道13仏遍路満願達成を目指します。 平取を出発して、遍路とアイヌ文化です。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年9月28日(木)
09:00-10:00

二風谷コタン

平取町(沙流郡)

「二風谷コタン」を   >

駐車場に車を停めて、広場に出ると、アイヌの生活様式を見ることができます。 これらの施設は、無料で見ることができます。 阿寒湖のアイヌコタンは、色々なものが売っていましたが、 ここは、何かを売るというよりは、生活様式を、そのまま見れる施設となっています。

09:00-10:00

二風谷コタン

平取町(沙流郡)

「二風谷コタン」を   >

建物の中も見学できます。 ウポポイのように、きれいな造りというより、昔のまま残している感じです。 それだけに、原寸大の生活様式を知れるような感じがして、私は、こちらの方が好きです。

09:00-10:00

二風谷アイヌ文化博物館

平取町(沙流郡)

「二風谷アイヌ文化博物館」を   >

アイヌの生活の資料館となっています。様々なものが展示紹介されています。 もちろん有料での見学ですが、その価値はあると思います。 9時からの開場でした。すでに何人かが、見学に訪れていました。

09:00-10:00

二風谷アイヌ文化博物館

平取町(沙流郡)

「二風谷アイヌ文化博物館」を   >

館内には、さまざまな展示物があります。カムイに送る儀式の展示もありました。 ほかに、漁をするときの道具、船など生活に密着するものもです。 様々な展示があり、飽きませんでした。

09:00-10:00

二風谷コタン

平取町(沙流郡)

「二風谷コタン」を   >

二風谷アイヌ文化博物館へ行った後、二風谷工芸館を訪れました。 アイヌの方と、約束をしていたからです。いろいろと話をしました。 ちなみに、さまざまなアイヌにかかわる工芸品が売っています。

10:00-11:00

萱野茂二風谷アイヌ資料館

平取町(沙流郡)

「萱野茂二風谷アイヌ資料館」を   >

二風谷コタンと道路を挟んで、反対側にあります。 二風谷アイヌ文化博物館と共通券が買えるので、こちらも見に行くことができます。 駐車場もあるので安心してください。こちらは観覧者は、少なかったですね。

10:00-11:00

萱野茂二風谷アイヌ資料館

平取町(沙流郡)

「萱野茂二風谷アイヌ資料館」を   >

二風谷アイヌ文化博物館よりは、狭い資料館です。 しかし、さまざまなアイヌの利用したものが展示されています。 萱野茂さんが収集した、さまざまなものが展示されています。 二風谷アイヌ文化博物館とは、違う展示品が色々楽しめます。

10:00-11:00

サイレンススズカ墓碑

稲原牧場の脇にあるサイレンススズカの墓碑を訪れました。 稲原牧場に入ることはできませんが、その脇にサイレンススズカ墓碑の道しるべがあり、 そこの砂利道に入っていくと、サイレンススズカの墓があります。 今もキレイに清掃されていて、大切にされていることが分かります。 車で行くことができるので、容易に行くことができますよ。

10:00-11:00

義経神社

平取町(沙流郡)

「義経神社」を   >

平取にある神社です。 参拝した後、御朱印をいただこうと思ったのでしたが、最初はいらっしゃいませんでした。 少しして、宮司の方がいらっしゃたので、後日郵送をお願いしました。 御朱印帳も独特なデザインでキレイでした。静かな雰囲気ですし、良い神社でしたよ。

11:00-12:00

龍照寺

雨が本格的に降ってきて、大変でした。とにかく参拝です。 北海道13仏の霊場の1つです。傘をさしての読経、大変でしたが本堂の前で行いました。 読経した後、御朱印をいただき、次の目的地へと向かいました。

12:00-13:00

樽前山神社

苫小牧市

「樽前山神社」を   >

樽前山神社に到着しました。広々とした境内で参拝しがいがあります。 駐車場も広々していて、参拝は容易にすることができます。 苫小牧のフェリーから旅行を始めたので、ようやく一周しました。 北海道は、広すぎます。

12:00-13:00

海の駅 ぷらっとみなと市場

苫小牧市

「海の駅 ぷらっとみなと市場」を   >

さまざまな食べ物が売っています。苫小牧のB級グルメ、ホッキ貝カレーも売っています。 ホッキ貝を使ったコロッケがあったり、野菜が売っていたりと様々なものが売っています。 みなと市場と名乗るだけのことはありますよ。 駐車場は、広いのですが、来場者が多くて、それでも手狭感があるのが、ビックリです。

13:00-14:00

94Store

苫小牧にある、海の駅 ぷらっとみなと市場にあるスープカレーのお店です。 野菜とチキンのカレーをいただきましたが、ここも美味しかったです。 この頃になると、辛口から、中辛がちょうど良くなりました。 味も分かり、体もあたたまって、ちょうど良い感じです。

13:00-14:00

ウポポイ(民族共生象徴空間)

白老町(白老郡)

「ウポポイ(民族共生象徴空間)」を   >

アイヌの歴史を知ることができる施設です。新設されて、多くの方が訪れていました。 駐車代のほか、入館料、特別展示室の入館料など、金をけっこう使います。 ただ、無料で見れる施設も多いので、それだけでも楽しいですよ。

14:00-15:00

ウポポイ(民族共生象徴空間)

白老町(白老郡)

「ウポポイ(民族共生象徴空間)」を   >

電動バスが走っていて、これを使って、敷地内を回ることができます。 アイヌのコタンを再現した建物が、敷地の一番奥にあります。 そこを見学することは無料でできます。 本館も少し見たのですが、北海道13仏の遍路などもあり、 今日は、ゆっくりできませんでした。後日、しっかり見学しようと思いました。

14:00-15:00

白老八幡神社

白老八幡神社を参拝しました。七福神が祀られていたりします。 駐車場もあり、参拝しやすかったです。 本殿を参拝し、書置きですが、御朱印をいただきました。

14:00-15:00

青峯山観音寺

北海道13仏の霊場の1つです。住職は不在でした。 本堂を開けて、読経をし、書き置かれた御朱印をいただきました。 駐車場は、広々としているので、参拝は容易です。

15:00-16:00

千光寺

北海道13仏の霊場の1つです。本殿を参拝した後、御朱印をいただきました。 雨続きの中での遍路でしたが、なんとか頑張ります。 丁寧な対応、ありがとうございました。

16:00-17:00

伊達神社

北海道の伊達市にある神社です。参拝をした後、御朱印をいただきました。 駐車場もあり、参拝は容易ですし、伊達市の神社に参拝できて良かったです。

16:00-17:00

成田山大泉院不動寺

北海道13仏の遍路もここで最後です。 なんと、祭りの日に参拝し、さらに天気も突如晴れました。 これも仏様のお導きでしょう。感謝です。 祭りで忙しい中ですのに、丁寧に対応くださり、ありがとうございました。 北海道13仏の遍路、無事に完了です。

16:00-17:00

Soup&Curry DraDra スープカレードラドラ

伊達市

「Soup&Curry DraDra スープカレードラドラ」を   >

成田山大泉院不動寺を参拝し、北海道13仏の遍路が終わりました。 その寺院の目の前に、スープカレーのお店があります。 某マップで、評判が良かったので、行ってみたいと思っていました。

16:00-17:00

Soup&Curry DraDra スープカレードラドラ

伊達市

「Soup&Curry DraDra スープカレードラドラ」を   >

ここのスープカレーは、とても美味しかったです。 辛味は、中辛にしたのですが、体内があったまる感じがしてくるのと、 スープカレーの味がしっかりしています。 どの具材も、丁寧に料理されていて、とても美味しかったです。

18:00-23:00

グランヴィレッヂ洞爺 大和旅館アネックス

「グランヴィレッヂ洞爺 大和旅館アネックス」を   >

夕飯で、さらに生ラムジンギスカンを食べました。まぁ、食べすぎですね。 温泉もあり、ゆっくり休めました。 というか、チェックアウトぎりぎりまで、ぐっすりでした。

北海道旅行 24日目 アイヌ文化に触れる旅と北海道13仏遍路満願達成

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.