1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  尼崎、神戸、大阪、3日間の旅

いざのりさんの大阪府〜兵庫県の旅行記

尼崎、神戸、大阪、3日間の旅

  • 一人
  • 1人

神戸から大阪まで盛りだくさんの旅となってしまいました。羽田を飛び立ち伊丹空港までの機内の中で「あそこも行きたいやっぱりここも」の予定変更、ひとり旅でしかできないワガママ旅でした。

神社ツウ いざのりさん 女性 / 60代

1日目2023年2月19日(日)

風流 田毎そば 阪急三番街店

大阪市北区

「風流 田毎そば 阪急三番街店」を   >

大阪到着、初めての食事、大きな駅梅田で降りて何処に何があるかも分からず、良き出汁の香りに誘われて思わず入店してしまいました。かも南蛮にかやくごはんが付いた上かも定食を頂きました。美味しかったです。

あまがさき観光案内所

尼崎市

「あまがさき観光案内所」を   >

ホテルが尼崎駅近くだったので駅前にあるこちらに寄り、ホテルまでの道順や観光スポットなどを聞きパンフレットを頂きました。

南京町

神戸市中央区

「南京町」を   >

阪神線で尼崎から元町まで移動、南京町は横浜中華街ほど大きくなく散策にちょうど良い規模、売り子さんたちの活気あふれる掛け声が飛び交っています、どのお店を選ぶか迷う迷う。

南京町

神戸市中央区

「南京町」を   >

食べ歩きが楽しい通りです。中華おこわを購入、本場もんの味がしました。

メリケンパーク

神戸市中央区

「メリケンパーク」を   >

海が見え、オシャレなモニュメントあり、素敵なホテルもあり歩いているだけでワクワクしてくるような異国情緒溢れるパークです。

メリケンパークのモニュメント

神戸市中央区

「メリケンパークのモニュメント」を   >

色々なメディアで一度は見ている風景、メリケンパークの代表的な図ですね。

スターバックスコーヒー神戸メリケンパーク店

メリケンパーク内にあるスタバ、建物がもの凄くオシャレ、周りの風景に溶け合ってます。

スターバックスコーヒー神戸メリケンパーク店

2月後半のこの時期、さすがに外は寒い。

メリケンパーク

神戸市中央区

「メリケンパーク」を   >

夜も中々良いです。

2日目2023年2月20日(月)

大阪城公園

大阪市中央区

「大阪城公園」を   >

まず外国人観光客の多さに驚きました。そして広い、歩けるうちに訪れて正解だと思いました。大阪城のMyNo.1は外堀と石垣、いつまでも見ていられます。

大阪城天守閣

大阪市中央区

「大阪城天守閣」を   >

現存天守ではないので中は展示室として「秀吉とその時代」「大阪夏の陣の陣図屏風の世界」がわかりやすく紹介されています。黄金の茶室も再現されています。撮影禁止の展示物がほとんどでしっかりと心の眼に焼き付けてこねばなりません。

大阪城梅園

内堀の東側にある梅林の梅の花が見ごろでした。早咲き、遅咲きと開花時期の異なる約1270本の梅が長い期間見られるようです。

天下一の黄金の和船「大阪城御座船」

大阪市中央区

「天下一の黄金の和船「大阪城御座船」」を   >

内堀を「大阪城御座船」に乗ってお堀巡りをしました。石垣にはそれぞれ担当をしていた大名の刻印が刻まれています、各スポットで名所の説明をして下さるのですが同乗の人達の声にかき消されてしまい聞こえなかったのが残念です。

天下一の黄金の和船「大阪城御座船」

大阪市中央区

「天下一の黄金の和船「大阪城御座船」」を   >

御座船は「豊臣期大阪図屏風」(八曲一隻)に描かれていた鳳凰丸を参考に再現したそうです。各スポットでは写真撮影タイムが設けられていて魔除けの人面石や大名の刻印も間近に見ることができます。

大阪歴史博物館

大阪市中央区

「大阪歴史博物館」を   >

大阪城公園に隣接する博物館、エレベーターで10階に上がり古代フロアから中近世、近現代へと降りてくる感じです。外観も中身も濃いです。

大阪歴史博物館

大阪市中央区

「大阪歴史博物館」を   >

10階フロアは奈良時代の難波宮の大極殿です。原寸大に復元された空間が目の前広がります。精巧に造られた官人たちのリアルな表情や衣装が素晴らしい。

大阪歴史博物館

大阪市中央区

「大阪歴史博物館」を   >

10階から9階へ階段で降りてくるとこのような景色を見ることができます。大阪城や難波宮が一望できるこのエリアおススメです。

大阪歴史博物館

大阪市中央区

「大阪歴史博物館」を   >

「ぐるっと水都めぐり」フロア、信長と戦った本願寺の時代の大阪です。文楽人形「浪速屋」が水先案内人、1/20のミニチュア模型が見ごたえあります。

大阪歴史博物館

大阪市中央区

「大阪歴史博物館」を   >

8階フロアは歴史を掘る・特集展示フロア、原寸大に再現した発掘現場で調査の方法や遺構・遺物の見方を学ぶことができます。まるで食器棚(?)に並ぶ遺物が面白い。

NHK大阪ホール

大阪市中央区

「NHK大阪ホール」を   >

博物館と同じ建物内にありました。チョット覗いてみると懐かしい人たちがおりました、一緒に記念撮影できるスポットもあります。

新世界

大阪市浪速区

「新世界」を   >

通天閣に向かおうとOsakaMetoro堺筋線恵美須町駅で降りてアーケードを歩きました。昼飲みのお店から声掛けされビビりながら歩いていると、見っけ、ヒョウ柄のお店、思わず写真撮っちゃいました。

通天閣

大阪市浪速区

「通天閣」を   >

エレベーターに乗るまで30~40分程並びました。5階の展望台は豊臣秀吉の黄金の茶室に負けじと装飾した黄金の展望台、大阪市内を一望できます。三代目ビリケンさんも黄金でした。

いづみ

大阪市浪速区

「いづみ」を   >

移動前にランチをと、恵美須駅前の「いづみ」へ。店先のショーケースにクリームソーダの食品サンプルがあり懐かしさについ引き込まれるように店内へ、想像通りの内装、高齢の男性が珈琲を飲みながら本を読んでいる光景もしっくりと溶け込んでいます。注文したナポリタンもノスタルジックなお味がしました。

絹谷幸二 天空美術館

大阪市北区

「絹谷幸二 天空美術館」を   >

地下鉄を乗り継ぎ梅田へ移動、梅田スカイビルタワーウエスト27階にあります。まさに天空の美術館、眺めが最高です。3D眼鏡をかけて大型ラウンドスクリーンで大迫力の3D映像を体験できます。

梅田スカイビル・空中庭園展望台

大阪市北区

「梅田スカイビル・空中庭園展望台」を   >

本日3ヶ所目の高所です、前出の美術館と空中で繋がっている、こちらはタワーイースト39F・40F・屋上になります。まるで雲の上を歩いているようなスカイウォークは圧巻です。

梅田スカイビル・空中庭園展望台

大阪市北区

「梅田スカイビル・空中庭園展望台」を   >

写真を撮るにも腰が引けて命懸け。

戎橋

大阪市中央区

「戎橋」を   >

日中は目立たなかったグリコの看板、陽が落ち点灯すると戎橋が撮影するための人であふれます。皆さん一様に両手を挙げグリコポーズでした。

道頓堀

大阪市天王寺区

「道頓堀」を   >

お店はどこも大行列、巨大看板巡りに徹しました。

とんぼりリバークルーズ

大阪市中央区

「とんぼりリバークルーズ」を   >

道頓堀川を巡る20分のクルーズです。ライトアップされた川沿いの風景は「超ブラボー」です。屋根が無いオープン船なので冬の時期は暖かな服装で乗船ください。

3日目2023年2月21日(火)

尼崎城

尼崎市

「尼崎城」を   >

最終日、飛行機の時間まで尼崎周辺を回る予定、先ず尼崎駅近くの尼崎城へ。大阪の西の守りとして元和4年(1618)に築城され、後、廃条例で取り壊されましたが平成31年に再建されました。9時の開城を待てず次の目的地へ。

阪神甲子園球場

西宮市

「阪神甲子園球場」を   >

尼崎から阪神線で憧れの阪神甲子園球場へ。地元から初のセンバツ大会出場、あと半月後には知り合いも数人ここに駆け付けます。試合もしていない球場なのに声援が聞こえてくるようでした。ツタの絡まっている風景が見られなかったのが残念でした。(時期的に無理だよね)

尼信会館

尼崎市

「尼信会館」を   >

尼崎信用金庫の企業ミュージアム。「長谷川昭三展」が開催されていました。常設展では尼崎藩に関する資料を展示しています。入場無料です。

世界の貯金箱博物館

尼崎市

「世界の貯金箱博物館」を   >

尼信会館を出る時にこちらをススメラレました。おそらく日本中探してもこれだけの貯金箱を一度に見られるところはないでしょう、14000個収蔵されているそうです。実際に使われていた金庫の中にも貯金箱が並んでいます。

大阪国際空港

豊中市

「大阪国際空港」を   >

4Fの展望デッキフロアがステキです。離着陸する飛行機を見ながら食事ができるスペースがあり、お笑い好き私にはたまらないよしもとエンタメショップもありました。「おーさか、ほな、またねー」

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

いざのりさんの他の旅行記

  • ちょこっと盛岡&八戸

    2023/6/24(土) 〜 2023/6/25(日)
    • 友人
    • 2人

    何度か訪れている「舘鼻岸壁朝市」、今回は徒歩で朝一で朝市に行けるようにと近くに宿を予約しました。...

    22 0 0
  • 伊豆高原花巡り

    2023/6/22(木) 〜 2023/6/23(金)
    • 友人
    • 2人

    紫陽花がきれいな時期、梅雨に入り旅行には不向きな時期、だが紫陽花は雨が似合う唯一の花と勝手なこじ...

    24 0 0
  • 太宰府・福岡3日間

    2023/6/4(日) 〜 2023/6/6(火)
    • 一人
    • 1人

    全国に4か所ある国立博物館の中で唯一訪れていなかった九州国立博物館、それから隣接する太宰府天満宮訪...

    27 0 0
  • 姫路城と大阪again3日間

    2023/5/10(水) 〜 2023/5/12(金)
    • 友人
    • 2人

    城好きの友人との二人旅、姫路城と大阪城をメインとし、3か月前に訪れた大阪観光の拙い知識が役に立てば...

    85 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.