宿・ホテル予約 > 新潟県 > 湯沢・苗場 > 湯沢 > エンゼルグランディア越後中里のブログ詳細

宿番号:310076

【2023売れた宿大賞】新潟県第1位受賞★ファミリーイベント満載♪

中里温泉
【新幹線】JR越後湯沢駅西口徒歩2分の案内所から送迎バスで約15分【車】関越自動車道湯沢ICより約10分

エンゼルグランディア越後中里のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 白瀧 純米吟醸酒 活性にごり

    更新 : 2022/1/18 17:57

    こんにちは。エンゼルグランディア越後中里の小野塚です。

    新年一本目に買う日本酒はやはり地元湯沢のお酒がいいなということで、湯沢町の白瀧酒造さんの「白瀧 純米吟醸酒 活性にごり」というのを買ってみました。

    「活性」というのは加熱殺菌を行わず瓶の中でまだ菌が活きた状態で発酵を続けているということで、まさに生きているお酒。それゆえに取り扱いにも注意が必要です。

    菌が活発になりすぎないよう、開栓前にはよく冷やしておかなくてはなりません。そしてスクリューキャップを少しゆるめると一気に炭酸ガスの泡が出てきますので慌ててキャップを閉め、ガスが落ち着くまで待つ。
    この工程を泡が出なくなるまで繰り返して、ようやくグラスに注ぐことができるという、大変面倒ながらも楽しい作業が必要です。

    そしてようやくありつけるお酒は濃厚なにごりの甘みとコク・炭酸のシュワシュワ感で、いうなれば大人のカルピスソーダ。味わいと口当たりとで2倍楽しめるお酒です。

    こちらのお酒は12月に一度だけ出荷される限定出荷品とのことで、現在は湯沢町内や近隣の酒屋さんでしか入手できないようです。
    湯沢にお越しの際にはぜひお試しいただきたい一本です。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。