宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 沖縄市(コザ)・北谷・宜野湾 > 北谷・嘉手納 > テラスガーデン美浜リゾートのブログ詳細

宿番号:310093

全室スイートルームのジャグジー付き!美浜エリアで快適ステイを―

ハイクラス

アメリカンビレッジ入口に位置し那覇空港から車で約40分。ビーチ徒歩約5分。北へ南へ観光アクセスが便利。

テラスガーデン美浜リゾートのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    幸福の使者「蝙蝠」

    更新 : 2022/7/1 19:46

    はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。

    夜、沖縄の道をドライブしていると、カラスほどの大きさの黒い物体が、街灯の下をヒラヒラと舞っているのをよく見かけます。
    それは沖縄に住むオオコモリの仲間です。

    日本には30種類余りのコウモリが生息していますが、その中で最大級の大きさのオオコモリの仲間が沖縄には生息しています。
    本土でよく見かける、アブラコウモリの体重が10g程度であるのに比べ、沖縄に住むオオコモウリの仲間は500gほどで、
    飛行する際にもバサバサと音をたてて飛びます。

    新型コロナの流行で、危険なウイルスの宿主として評判を落としたコウモリですが、
    沖縄のオオコモリの仲間には絶滅の危機に瀕しているものもおり、貴重な生物です。

    新型コロナだけでなく、あまり良い印象のないコウモリですが、
    琉球王家のお墓である「玉陵(たまうどぅん)」のお墓を囲む欄干や琉球王家に伝わる沖縄の染物の図柄には「コウモリ」が良く登場します。

    これは中国語でのコウモリの発音から来ています。
    コウモリの漢字表記「蝙蝠」の中国語の発音は「偏福」ととても似ているそうです。「偏福」の意味は「福が寄ってくる」という意味です。
    そのため中国ではコウモリは福を招く生き物とされ、いろいろな物へコウモリの図柄が描かれました。
    中国と交流の深かった、琉球王国でもコウモリは瑞獣として扱われてきました。

    さて、今から10年以上前ですが、コウモリの図柄が使われている玉陵の管理事務所の前の樹に本物のオオコウモリが住みついていました。
    私もよく見かけました。

    少し見上げる高さに逆さまにぶら下がり、人が近づいても逃げないので、みんなの人気者になっていました。
    よく見ると、クリクリとした目が可愛いコウモリでした。

    もともとコウモリとは縁のある玉陵、このコウモリがきっかけになったのか、「たまちゃん」というコウモリのキャラクターを作りました。


    今では本物のオオコウモリの「たまちゃん」はいないと思いますが、キャラクターの「たまちゃん」が皆さまを迎えてくれます。

    関連する宿泊プラン

    【 4 連 泊 以 上 限 定 】リーズナブルに沖縄満喫★長期滞在でお得にステイ♪≪素泊り≫

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。