(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.7 |
|
風呂 | 4.4 |
|
料理(朝食) | 4.7 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.7 |
|
接客・サービス | 4.8 |
|
清潔感 | 4.9 |
|
投稿日:2026/10/15
スタッフの方は親切でとても良いのですが,お部屋は改装部分の使い勝手が悪く残念‥
クラシックホテル会のスタンプラリーで,今回久しぶりに宿泊しました。以前より,レストランのスタッフの方などは親しみやすく親切で,特に夕食の会場のスタッフの方とはお話もはずんでとても楽しく,朝食時にもお声をかけてくださって,とても嬉しかったです。また翌日,ティールームから,リスが栗の木に登り降りしている様子も見えて感動しました。
ただ,お部屋は,改装前に宿泊した際はアルプス館のクラシックのお部屋などで,碓氷館は初めてで単純比較はできませんが,水回りなど改装された部分は小柄な人や足腰にやや不安のある人には使いづらく,一方,ベットの長さは短くて,延長用の台がないと小柄な人でも手足を伸ばすとベットの端に足が届いてしまい,クローゼットも都会のビジネスホテルのような狭さで,多数のハンガーが詰め込まれていましたが,1人分のコートと上着とズボンなどをかけると一杯で,洋服同士がくっついてしまうような状態で出し入れしづらく,壁などにもハンガー掛けはなく,この価格帯の老舗ホテルとは思えないほど使い勝手が悪く,チグハグな感じでした。
特に水回りはかなり使いづらく,クラシックのお部屋を予約したのですが猫足のバスタブではなく,浴槽の壁が分厚く幅広で,壁に縦の手すりなどもなく,小柄な人などはヒヤッとする浴槽の淵に腰掛けないとシャワーブースから浴槽への出入りが難しく,足腰に不安のある方は浴槽に出入りしづらいように思います。また,シャワーブースのガラスの扉の前のバスマットを敷く部分の前に溝がないため,ガラスの扉の下からシャワーの水が溢れてバスマットがびしょ濡れになってしまい,バスタオルを重ねると今度はガラス扉が開きづらく出入りがしづらくなり,洗面台も高さが高くて奥が深く,かつ洗面ボウルが奥に切ってあって手前の台のスペースが広すぎて,ひねり型の水栓に手が届きづらく,顔を洗う時や歯磨きの際などには,洋服などが濡れないように,手前のスペースの奥の洗面ボウルの所まで顔が届くように,毎回背伸びをしながら使用しなければならず,そんなに小柄な方ではなく標準的な背丈ですが,だんだん腰が痛くなってきてしまいました。小柄な人やお子様,足腰に不安のある高齢者などには不向きかと思います。クラシックホテルのファンだけに,改装後,お部屋が使いづらくなってしまったのが本当に残念で,改善していただけたら…と願っています。
万平ホテルからの返信
neco 様
この度はご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
レストランでは楽しいひと時をお過ごし頂けたとのこと何よりでございます。
しかしながら客室の仕様につきましてはご期待に添えず、ご不便な思いをなされたことはこの場をかりてお詫びいたします。ハード面につきましては即刻の改善はお約束出来かねますが、実際に使われたお客様のご意見として今後の検討の場に挙げさせていただきます。
当方の愛宕館の客室はリニューアル後温泉の導入等の効果もございまして、大変ご好評をいただいております。またの機会がございましたらこちらのお部屋も一度お試しいただけたらと思う次第でございます。
ご意見をお寄せいただきましてありがとうございました。
万平ホテル
返信日:2026/10/18
投稿日:2026/10/13
愛宕館の温泉付きのお部屋にして日頃の疲れがとれました。ランチしてからチェックインし夕食前に散歩して温泉に浸かりダイニングへ。スタッフの方も多くてきぱきとサービスされて満足でした。翌朝も朝食は気持ちの良い対応をして頂き朝日の光が眩しくない席など希望を伺ってくれて豪華な朝食を頂きました。チェックアウト前にカフェテラスでアップルパイとロイヤルミルクティーをテラスで楽しめて混んでない時間で気持ちの良い滞在でした。また訪れたいと思います。
万平ホテルからの返信
さく 様
この度はご宿泊いただきましてありがとうございました。
お部屋の温泉やお食事に関しましてお楽しみいただけたご様子に当方も嬉しい思いでございます。
クラッシックホテルならではの雰囲気やゆったりと流れる時間を満喫いただき、また訪れたいと思っていただけることは私共にとっても励みになります。
季節毎に違った楽しみがあると思いますので是非またお越しいただけることをお待ちいたしております。
万平ホテル
返信日:2026/10/18
投稿日:2026/10/11
2泊お世話になりました。猫足バスタブは変わらずあり、嬉しかったです。のんびりとした時間を過ごせました。
万平ホテル 予約担当からの返信
あっぴー様
ご連泊でのご利用、誠にありがとうございます。
猫足のバスタブは万平ホテルの歴史を物語るものの一つでございます。
アルプス館全室に設置されており、クラシックな雰囲気に欠かすことができません。
ただ、実は猫足のバスタブはアルプス館ではないのです。
碓氷館クラシック(テラス付)にも猫足のバスタブをご用意しています。
碓氷館クラシックは、アルプス館を模した作りになっており、ベッド周りに間仕切りがされた特徴的なお部屋です。
その1階はテラス付になっており、猫足バスでさらにクラシックな装いとなっております。
当ホテルはお部屋それぞれで設えが変わり、どのお部屋をご利用いただいても異なった雰囲気をお楽しみいただけます。
1泊ごとにお部屋を変えてご連泊される方もいらっしゃいますので、ぜひご検討くださいませ。
あっぴー様のまたのお越しを、ホテルスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2026/10/12
投稿日:2026/10/11
リニューアル前に何度か宿泊したことがあった同じお部屋へ改めて宿泊。残っていてほしい部分はそのままで感動しました。
万平ホテル 予約担当からの返信
あっぴー様
いつも万平ホテルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
リニューアル前からお泊りいただいているお客様からは、いろいろなお声をいただきます。
いいご意見はもちろんのこと、ときには厳しいご意見もいただきます。
そういった皆様のお声こそが、万平ホテルを形作る重要な要素であると私どもは考えております。
あっぴー様には、変わらない部分に気づいてくださったこれまでの記憶と、新しい万平ホテルでお過ごしいただいた記憶が生まれていることかと存じます。
そういった皆様お一人お一人の思い出・記憶が、万平ホテルの歴史の1ページになっていきます。
皆様のご滞在のお手伝いができることこそ、私どもの喜びであり、役目であると考えます。
これまでもこれからも、皆様にご満足いただける空間をご提供できるよう、日々邁進して参る所存でございます。
次回軽井沢にお越しの際にも、ぜひ万平ホテルをご利用いただければ幸いでございます。
あっぴー様のお帰りを、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2026/10/12
投稿日:2026/7/21
以前から一度泊まってみたかったホテル
お部屋で温泉に入れるお部屋でゆっくりできとても良かったです。温泉の温度質も良く満足
お食事も朝夕ともにさすがのクラッシックホテルです
万平ホテルからの返信
ポチ 様
この度はご宿泊いただきましてありがとうございました。
お部屋の温泉やお食事に関して、お褒めのお言葉をいただき恐縮でございます。
客室の温泉につきましては同じようなお言葉を良くいただきますので皆様に喜んでいただけて本当に良かったと思います。
またゆっくりとした時間をお楽しみに是非おこしくださいませ。
一同お待ちいたしております。
万平ホテル
返信日:2026/7/29
投稿日:2026/7/20
お風呂付きのお部屋で、大変くつろぐことができました。大浴場もいいですが、部屋から出ることなく入浴できるのは本当に楽で良かったです。お部屋もお風呂も清潔で気持ち良かったです。
少し残念だったのは、夕食の給仕が若干早くて、急いで食べている感じだったこと。
あと朝食で案内された席が出入り口に近く、落ち着かなかったことです。他の席も空いていたのに、なぜあそこだったのか謎です。(言えば良かったんでしょうけど)
全体としては、大変良かったです。
万平ホテルからの返信
とおちゃん 様
この度はご宿泊いただきましてありがとうございました。
お部屋やお風呂に関してはご満足いただけたご様子ながら、レストランのサービスにおいては私共の対応が行き届かず申し訳ございません。今後お客様にご満足いただけるサービスを今一度見直して全員で共有し努めてまります。
また機会がございましたらお越しいただけることを一同お待ち致しております。
ご意見をお寄せいただきましてありがとうございました。お客様の視点になり考えてゆく所存でございます。
万平ホテル
返信日:2026/7/29
投稿日:2026/7/19
あいにくの雨でしたが、お部屋も食事もロケーションも最高で軽井沢を満喫できました。
フロントからお部屋が少し遠かったのですが、ステンドグラスや壁の額装、廊下の意匠を眺めながら通るのが楽しかったです。
スタッフの方も丁寧な接客でありながら、気さくな感じでホテルのことを色々教えていただきました。
万平ホテルからの返信
鳳仙花 様
この度はご宿泊いただきましてありがとうございました。
クラッシックホテルならではの雰囲気をお楽しみいただけて良かったです。
万平ホテルに限らず、軽井沢の町は歴史と魅力に溢れている場所でもございますので、是非また足をお運びくださいませ。
万平ホテル
返信日:2026/7/21
投稿日:2026/7/11
軽井沢には何度か行ってます。
バス停にもなっているかの有名な万平ホテルに一度は泊まってみたいと思っていました。
女子度のんびりとリッチに楽しめました。
スタッフさんが皆さん親切でした。
万平ホテルからの返信
ひろ 様
この度はご宿泊いただきましてありがとうございました。
ホテルを経由して走る赤いバスも軽井沢の景色として定着しつつあるように思います。
皆様で楽しくホテルでお過ごしいただけたようでなりよりでございます。
ご満足いただけたご様子は当方の励みにもなります。
また皆様でお出かけいただけることを一同お待ちいたしております。
万平ホテル
返信日:2026/7/19
投稿日:2026/5/6
結婚30周年で宿泊しました。スタッフの皆さんの接客が丁寧かつ自然体で心地良い滞在となりました。
連泊にしたため、夜のコース料理が2日目は違う内容で、とても美味しく楽しめました。
2人とも、またいつか宿泊したいと同じ感想となりました。
万平ホテルからの返信
たーさん 様
この度はご宿泊いただきましてありがとうございました。
結婚30周年のお祝いの場に当方をお選びいただき、大変嬉しく思います。
ご滞在がお二人の良き思い出の一助となれば幸いでございます。
軽井沢も季節毎に様々な表情を見せてくれる魅力のある地でございます。
折に触れふらっとお立ち寄りくださいませ。
またお越しいただけることを一同お待ちいたしております。
万平ホテル
返信日:2026/7/19
投稿日:2026/4/27
家族で私の退職記念に宿泊しました。クラシックなたたずまいですが、とてもキレイなホテルでした。
私の退職を記念し、家族に、これまでの感謝の気持ちを込めて、妻とは愛宕館万平スイートに、娘夫婦にはツインルーム(温泉、テラス付き)、息子二人には同じくツインルーム(温泉、テラス付き)で宿泊しました。どの部屋も最高でした。改築して2年前後(?)しか経過していないこともあり、非常にキレイでした。部屋にひかれている温泉も良かったです。肌がつやつやになる感じでした。また、スタッフの方々の接客態度も素晴らしかったです。本当に感謝です。さすが、歴史あるホテルだと感銘を受けました。
万平ホテルからの返信
この度は、万平ホテルをご利用頂いまして誠にありがとうございました。
退職の記念にご家族でご利用いただいたとのこと、そのような記念すべき日に私共のホテルでお過ごしいただけましたこと、大変光栄に存じます。
また、スタッフの接客につきまして、お褒めのお言葉を頂きまして、重ねて御礼申し上げます。
今回、ご利用いただきました愛宕館は2024年に建て替えられ温泉付きのお部屋に生まれ変わり、多くのゲストよりご好評いただいております。
また、愛宕館万平スイートはホテルに3部屋あるスイートの一つで、ラグジュアリーでありながら、落ち着いた雰囲気でゆったりとリゾートステイを楽しむには最適のお部屋でございます。
次回、ご利用の際には他の趣の異なるスイートルームも是非お楽しみ頂けたらと存じます。
またのご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております。
返信日:2026/4/30
投稿日:2026/4/19
長野駅にクルマを停めて、ろくもんに乗って軽井沢へ。道中は、綺麗な桜と美味しいお食事に癒されました。
軽井沢駅からは送迎バスがあり、助かりました。
館内は綺麗にされていて、居心地も大変良かったです。
夜はバーで、ゆっくりした時間を過ごすことができました。
朝はバルコニーにて優雅に時間が流れていきました。
お陰様で思い出に残る旅行ができました。
ありがとうございました。
万平ホテルからの返信
この度は万平ホテルにご宿泊いただき、また心温まるお言葉をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
ろくもんでの道中から軽井沢でのご滞在まで、旅のひとときをお楽しみいただけたご様子、大変嬉しく拝読いたしました。
軽井沢駅からの送迎をご利用いただき、館内でのご滞在も快適であったとのこと、スタッフ一同励みとなります。
また、バーでの落ち着いた時間や、朝のバルコニーでの優雅なひとときなど、当館ならではの雰囲気を感じていただけたことを光栄に存じます。
思い出に残るご旅行のお手伝いができましたこと、私どもにとっても大きな喜びでございます。
また軽井沢へお越しの際には、ぜひ万平ホテルにてゆったりとした時間をお過ごしくださいませ。
再びお迎えできます日を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2026/4/21
投稿日:2026/4/4
ずっと憧れていたこちらのホテルにようやく宿泊することができましたが、期待を遥かに上回る素晴らしいひとときでした。今回退職記念に一人で伺いました。
お部屋や設備、お食事の素晴らしさはもちろんのこと、何よりも感動いたしましたのはスタッフの皆様のホスピタリティです。細やかな気配りと温かいおもてなしのおかげで、心からリラックスして過ごすことができました。
次は愛宕館そしてアルプス館と是非また季節を変えて伺いたいと思います。本当にありがとうございました。
万平ホテルからの返信
あいちゃん様
この度はご宿泊賜りまして誠にありがとうございます。
ご自身へのご褒美旅行だったのですね。良い思い出をお持ち帰りいただけたのは私共にとっても喜びでございます。
夏の避暑のイメージの強い軽井沢ですが、四季にそれぞれの魅力がございます。またお越しいただけることを一同心よりお待ちいたしております。
万平ホテル
返信日:2026/4/5
投稿日:2026/3/30
憧れの万平に初めて泊まりました。猫足のお風呂も可愛くて、大変満足。
天然温泉のあるお部屋があることを知らずに、もし知っていたら温泉に入りたかったです。
次回は温泉付きのお部屋に伺いたいです。
万平ホテルからの返信
かおりん 様
この度はご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
ご滞在がご満足いただけたようで、こちらも嬉しく思います。
一昨年のリニューアルを終えて新たに温泉付きの客室も増え、ご利用いただいたお客様からも大変ご好評をいただいております。
是非次回はプライベート温泉付きお部屋をお楽しみくださいませ。
お越しを一同お待ちいたしております。
万平ホテル
返信日:2026/4/5
micさん
投稿日:2026/2/8
ずっと行きたかったホテルで、日程が取れず寒い1月末の宿泊となりました。室内で過ごすので、ホテルを堪能するには適していたと思います。古さも残しつつリニューアルされた室内は清潔で過ごしやすく、スタッフの対応も良かったです。機会があれば、また別の部屋に滞在してみたいと思いました。
万平ホテルからの返信
mic 様
この度はご宿泊いただきましてありがとうございます。
夏のイメージの強い軽井沢でございますが、寒さが厳しいながらも静かな雰囲気をお楽しみいただけたことと思います。客室についてもお気に召していただけたようで、嬉しく思います。
また他の季節、他のお部屋もお泊りにお越しいただけることを一同お待ちいたしております。
ご投稿ありがとうございます。
返信日:2026/2/10
投稿日:2025/12/11
48年前に聖パウロで挙式した時に宿泊、ほとんど変わらず今も営業感心しました、夕食朝食とも美味しかったこれからも変わらず営業してくれる事を願うばかりです。
万平ホテルからの返信
この度は万平ホテルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
48年前にご利用いただいたとの記載、スタッフ一同驚いた次第でございます。
我々が知らない当時の万平ホテルをご存知であるということに、感動まで覚えております。
新しく生まれ変わった万平ホテルをご覧いただき、ご投稿者様はどのように感じられたでしょうか。
おかげさまで長くこの地に佇んでいる万平ホテルは、皆様の思い出によって作り上げられているといっても過言ではございません。
皆様がお持ちの素敵なエピソードは、ご滞在中に私どもにお話しいただけたらと存じます。
そういったひとつひとつのエピソードが物語となり、ホテルの歴史としてこの先も語り継がれるよう、私どもはホテルを守り続けていく使命を帯びて皆様をお迎えしております。
次回もぜひ万平ホテルにお越しくださいませ。
ホテルスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/12/12
投稿日:2025/11/17
紅葉の季節で、ホテルの庭も、周辺も絵のような美しさ
部屋も、広くて調度品も上質
ジョンレノンが愛したアップルパイも美味しくて満足
廊下に、過去のホテルラベルや資料、スタンドグラスがあちこちで歴史を感じる
スタッフは、皆さん笑顔で、とても親切
ホスピタリティに溢れたホテルでした
万平ホテルからの返信
この度は万平ホテルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また紅葉の季節ならではのお園や周辺の景色、館内の調度品、そしてジョン・レノンゆかりのアップルパイまで、数々のお褒めのお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。
スタッフの対応につきましてもご満足いただけたこと、大変嬉しく存じます。
お客様にとって心地よいひとときをお過ごしいただけたことが、私どもにとって何よりの励みでございます。
これからも皆様に万平ホテルらしい温かさとおもてなしを感じていただけるよう、ホスピタリティの向上に努めてまいります。
また季節ごとに違った軽井沢の表情がございますので是非、それぞれの季節にもお越しくださいませ。
またのお越しを心よりお待ち申しあげております。
返信日:2025/11/23
投稿日:2025/11/14
お料理もお部屋もサービスも基本的には満足でした。本当にお料理がおいしくスタッフの方の対応も素晴らしかったのですが、母の年齢を考えて夕食のお料理のランクはスタンダ−ドなものだった上忙しかったとは思うのですがなかなか2品目以降が出てこなくてこちらでお声かけするまでご用意いただけなかった事だけとても残念でした。
万平ホテルからの返信
この度は万平ホテルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
またお料理やスタッフの対応につきまして温かいお言葉を頂戴し私どもの何よりの励みとなります。
しかしながら、夕食のご提供に際し、お客様にお声がけいただくまで次のお料理をお出しできなかったことにつきまして、大変申し訳ございませんでした。
せっかくお母様とご一緒にお過ごしいただいた大切な時間にご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後はお料理の進み具合をしっかり確認し、最適なタイミングでご提供できますよう徹底し、すべてのお客様に安心してお食事をお楽しみいただけるよう改善に努めてまいります。
またのお越しを心よりお待ち申しあげております。
返信日:2025/11/23
投稿日:2025/10/25
碓氷館クラシック(テラス付き)に宿泊をしました。早めにホテルに到着して「カフェテラス」でアップルパイやロイヤルミルクティをいただいてから旧軽井沢銀座通りを散策をしました。ホテルのまわりの別荘地は美しく整っていて軽井沢の自然を楽しめました。
チェックインしてから本館アルプス館の廊下の絨毯の色は赤、愛宕館は青、一番奥の碓氷館の絨毯は緑と何度も歩いたので楽しめました。部屋もゆったりしていて、窓が2面あり1つは外に出られるテラスでした。水回りも使いやすかったです。
食事は「メインダイニング」での料理をいただきました。地元産信州のこだわり食材やワインなども美味しかったです。
翌日は、雨で軽井沢・プリンスショッピングプラザでの買い物をしてから、昼食とお茶をしてから少し早めの新幹線で帰りました。秋の避暑地のクラシックホテルでのんびりできました。
万平ホテルからの返信
このたびは碓氷館クラシックにご宿泊いただき、またご丁寧にご感想をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
滞在中、カフェテラスでのティータイムや旧軽井沢銀座の散策など、軽井沢ならではのひとときをお楽しみいただけたご様子を拝読し、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
館内の絨毯の色合いの違いなど、細部までご注目いただけましたことも光栄でございます。
碓氷館は、建築当時の趣を大切にしながらリノベーションが行われました。お客様に快適に、またクラシックホテルならではの雰囲気の中お過ごしいただけるような空間づくりを心がけております。
メインダイニングでの信州の食材やワインもお楽しみいただけたとのこと、料理長をはじめスタッフにとりまして何よりの励みとなります。
秋の軽井沢の静けさの中で、ゆったりとお過ごしいただけたご様子に安堵いたしました。
また季節を変えてお越しいただけましたら、春や初夏の庭の緑、冬の澄んだ空気など、異なる表情の軽井沢をお楽しみいただけることと存じます。
再びお迎えできます日を心よりお待ち申し上げております。
万平ホテル
予約担当
返信日:2025/11/3