宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 西海岸・東海岸 > 西海岸 > シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのブログ詳細

宿番号:314623

癒しのステイと遊ぶが1つになったテーマパークのようなリゾート

ハイクラス

@那覇空港より車で約60分(沖縄自動車道利用)A空港リムジンバスで約80分。ホテルまで1,630円。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    フクギとマンゴーが親戚!?

    更新 : 2012/8/30 9:25

    ハイタイ、山崎です。

    台風15号の影響もなくなり、スッキリ晴れた沖縄です♪

    今日の、沖縄の自然に関するお話…
    写真が何だかお分かりになりますか?

    沖縄通の方ですと、葉っぱの形をみて、お分かりになるかも?

    そう、フクギとその実です。
    沖縄では、防潮林・防風林として使われる強い木で、その並木道は緑が美しく、「備瀬のフクギ並木」や久米島の「チュラフクギ」、そして渡名喜島にもフクギ並木があり、風情があって素敵です。
    葉が肉厚で、まるっこいところがかわいらしいです。
    沖縄最北限なので、本州では見られない樹木の一つです。

    そのフクギですが、調べてみると、果物の女王、マンゴスチンと同属だというのです。
    じゃあ、フクギの実は食べられるの〜?
    と気になるところですが、答えは残念ながらNO。
    今回のように台風がくると、実が落ちて、本州のイチョウの実(銀杏)のように、少し甘ったるいクセのある香り(よくいうと)がします。

    上記に、有名なフクギ並木をご紹介しましたが、街角や家の軒先に、目隠しや防風のために植えられているところはとても多いです!

    ドライブがてら、探してみてくださいね♪


    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。