宿番号:314639
休暇村讃岐五色台のお知らせ・ブログ
小豆島の人気古民家カフェ
更新 : 2020/6/13 6:15
今回、ご紹介するのはこまめ食堂」さんです。
小豆島の土庄港から約20分、車で走ったところに
「日本の棚田百選」に選ばれている「中山千枚田」があります。
その棚田のど真ん中にある古民家カフェ。
ちょうど田植えの時期の為、青々とした棚田が広がり景色は圧巻でした。
きっと秋には稲穂が綺麗だろうなぁ〜っと季節を変えて是非いきたい場所です!
昭和初期に建てられた精米所の建物をリノベーションして生まれたお店。
古民家を改装したとは思えないほど、おしゃれでレトロ調がとっても可愛いお店です。
店内は、ウッド調が可愛いっ!!机やイスは廃校にナット学校から頂いたものだそうで、
どこか懐かしい雰囲気についつい長居しちゃいそうっ
カウンターのすぐ横には季節のドリンクメニューや手作りのお菓子の数々・・・。
「食べたい・・・」っと、誘惑されながらも、なんとかお目当てのものを注文。
これを食べる為に、小豆島に来たといっても過言ではない。
棚田のおにぎり定食 1,380円(税込)
こちらは完全日替わり定食で、週末になると売り切れる日も・・・・。
いかがでしょう、このボリューム!!!
千枚田でとれたお米をつかった、
塩むすびと豆むすび、お味噌汁、おっきなかき揚げ
ヒラメの唐揚げにオムレツ酢の物にデザートのみかんまで・・・
もう、量が多くてびっくり!しかも、全部美味しすぎてびっくり!
ずーっと行きたかった場所の食べたかった定食だったため
本当に感動しました。
また、セルフのお水はなんと・・「日本の名水百選」に選ばれている湯船の名水
これぞ贅沢です♪
小豆島に行かれる際はぜひ「こまめ食堂」さんでランチしてみてはいかがでしょうか。
所在地 香川県小豆郡小豆島町中山1512-2
営業時間 11:00〜17:00 (Lo16:00)
定休日 火曜日
駐車場 有 (約200m離れている場所にあります。)