宿番号:314639
休暇村讃岐五色台のお知らせ・ブログ
瀬戸内国際芸術祭2025 明日開幕 !!
更新 : 2025/4/17 22:14
いよいよ明日から「瀬戸内国際芸術祭2025」春会期がスタートします。
今回は、どんな作品に出合えるか楽しみですね。
五色台の麓にある「川島猛アートファクトリーミュージアム」に先日お邪魔してきました。
川島猛さんは、第一回目の瀬戸内海国際芸術祭から男木島に作品を提供している、
最年長のアート作家です。御年95歳の現役作家さん。
「川島猛アートファクトリーミュージアム」は、作品を展示している美術館であり、
川島さんの住居兼アトリエになっています。
この日は、奥様と一緒に会場に出てきてくださり、今までの経歴やいろいろなエピソードをお話くださりました。
いろいろな美術館に行きますが、作家さんと会ったのは初体験です。
個人名のつく美術館の作者は、故人の方が大半です。
お元気な姿が見られて感激です。
まだまだ、沢山のアイデアが湧き出てきている様です。
瀬戸内国際芸術祭に合わせて
4月19日〜11月8日までの期間 「花々に戯れて 川島猛」展を開催します。
4月19日、9月27日、11月8日 (13時から15時)の3日間は、 川島さんが美術館に出てこられますよ。
こちらは、五色台上にある「瀬戸内海歴史民俗資料館」です。こちらの建物にも、瀬戸内国際芸術祭の作品ナンバーが付くようです。
資料館は、無料公開されていますので、ゆっくりとご覧ください。