宿番号:314639
休暇村讃岐五色台のお知らせ・ブログ
さぬきしめん祭り
更新 : 2025/6/10 7:31
今年も、6月限定で「さぬきしめん祭り」が開催されます。
愛知の「星が丘製麺所さん」のきしめんをベースに、香川のうどん屋さんたちが、「ノリ」と「自由な発想」でメニューを考えて提供するきしめんイベントです。
今年で3年目かな。今年は香川県だけでなく、東京5店舗、愛知4店舗、大阪4店舗、愛媛、埼玉、兵庫、広島が各1店舗+はなまるうどんの一部の店舗での提供するイベントに拡大してきました。
私も、讃岐うどんは大好きですが、きしめんはそれほどでもないです。
しかし一応、お祭りには参加しておきます。
めんや七福別邸(坂出)
こちらでは、人気のカレーをきしめんで提供しています。
カツカレーにも惹かれますが、カレーきしめん 830円をチョイス。
スパイシーなカレーで、汗が噴き出てきます。きしめんは、すすり慣れていないのと、カレーの跳ねが気になり、レンゲを使ってお上品にいただきます。
こがね製麵所 鬼無店(高松)
こちらでは、とろろ明太きしめん(冷) 680円をいただきます。
ツルツルのきしめんに、とろろが加わり、ズルズルが加速します。
※わかめは無料トッピングです。
それぞれの店舗で、提供しているメニューが違いますので、温かいもの、冷たいもの、いろいろ織り交ぜてお楽しみいただければと思います。
店舗によっては、数量限定などの条件付きで提供しているところもありますので、SNSなどで情報をご確認の上ご訪問ください。