宿番号:314639
休暇村讃岐五色台のお知らせ・ブログ
おすすめの場所「石匠の里公園」
更新 : 2025/6/14 20:57
皆様こんにちは!
私は今回香川県牟礼町にある牟礼石匠の里公園へ行ってきました!
ここは広い芝生の公園と遊具があり、お子様連れのご家族にピッタリの場所です!
また緩い坂があり、そこではそり滑りもできるそうです!
ここは四国霊場第85番札所 八栗寺の近くで世界的銘石「庵治石」の産地にあります。
庵治石とは香川県高松市の庵治町・牟礼町でのみ採れる高品質な花岡岩です。
特に「細目(こまめ)」と呼ばれる種類は、世界でも類を見ない美しさと希少性を誇っています。墓石や記念碑、彫刻などに多く利用されています。
そしてその庵治石について詳しく説明している資料館が公園内にあります。
石材と共に発展してきた地域の歴史と文化を資料や映像で分かりやすく紹介してくれます。
また、かつての採石道具や庵治石を使った石像や石碑が並んでいてすごく見どころがあります!
ロビーではストーンハンディングも行っていました!ストーンハンディングとは砂利の中から隠された天然石を探すものです!
見つけた天然石は持ち帰ることもできるそうです。
皆様、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!
住所:香川県高松市牟礼町牟礼1810
高松市石の民俗資料館 定休日:月曜日
営業時間:9時から17時
電話番号:087-845-8484