宿・ホテル予約 > 青森県 > 青森 > 青森・浅虫・八甲田 > スマイルホテル青森のブログ詳細

宿番号:315816

☆ お客様リクエストbP 個別空調!設置完了 ☆

JR・青い森鉄道青森駅より徒歩13分/東北道青森中央ICより車10分/青森空港より車で30分・バス32分

スマイルホテル青森のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    「きらきらみちのく下北」に乗車して来ました。

    更新 : 2010/10/12 10:14

    皆様、この連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

    私は、昨日休みが取れたので、急遽思い立ち、「きらきらみちのく下北」に乗車して来ました。

    新幹線新青森駅開業とともに、特急やジョイフルトレインでも、運転区間の変更や新車両の導入など、さまざまな動きがあります。

    「きらきらみちのく下北」は、新車両「リゾートあすなろ」の導入により、通常の運行としては、11/21で姿を消すようです。

    まず、「青森駅」から「野辺地駅」に向かい、ここから、「きらきらみちのく下北」に乗車したのですが、ホームには、すでに鉄道ファンと思われる方が、10名くらいいました。

    通常の電車と違い、景色を見るために窓が大きく、車両により座席の向きを変える事が出来たり、畳敷きの座席があったりと、楽しめる造りとなっています。

    また、車両の外側には、「青森ねぶた祭り」「八戸三社大祭」「田名部まつり」の画像が大きくペイントされておりました。

    途中、陸奥湾の眺めが良いところでは、減速運転して、観光案内がアナウンスされたり、津軽三味線の生演奏を聞くことが出来たりして、ジョイフルトレインならではの、楽しみがあります。

    土曜日と日曜日に、「八戸〜野辺地〜大湊」を1往復しておりますので、興味をお持ちの方は、ぜひこの機会に、乗車してみてはいかがでしょうか?


    青森からは
    つがる16号 青森11:40→野辺地12:08
    きらきらみちのく下北 野辺地12:18→大湊13:10
    帰りは
    快速しもきた 大湊14:15→野辺地15:15 または きらきらみちのく下北 大湊15:50→野辺地16:43
    野辺地から特急の連絡があります。
    <変更などがある場合がございますので、駅係員にご確認ください>

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。