宿番号:317014
銀座グランドホテルのお知らせ・ブログ
JR新橋駅前、とうとうの 「気温0℃」/ホテルマン。
更新 : 2012/2/3 7:48
銀座8丁目の悪代官です。
「JR新橋駅、SL広場の・・・」とよく全国のニュースなどで
「ニッポンのサラリーマンに聞きました」のようなインタビューを
する時に映るSLが、新橋駅前にあります。
新橋駅は東側は軽いロータリーがあって地下駐車場への入場口と
「ゆりかもめ」の改札がある程度ですが、
西側は大きな広場になっていて、このSLもあります。
SLの脇が喫煙所になっていることもあり、
日中はいつも多くの人が集まっています。待ち合わせの定番でもあります。
(去年の震災の時は、物凄い数の人がここに押し寄せました)
SL広場に出ると、正面は虎ノ門方面へ続いており、
霞ヶ関や虎ノ門病院、ホテルオークラ、愛宕神社などがすぐにあります。
左手側は芝や浜松町へ続き、この正面から左方面が「西新橋」で、
暫く「サラリーマンのための居酒屋・焼き鳥屋、娯楽」の街並みです。
一方、右手側は日比谷公園や内幸町になり、
みずほ銀行や東電、帝国ホテルまで来ればそこから向こうは有楽町です。
日比谷公園の向こう側は皇居。JRをまたげば銀座です。
そこら辺までがおおよそ「徒歩圏内」です。
その、JR新橋駅SL前、今朝とうとう「気温0℃」の表示でした。
東京は先週はじめにユキが降って交通が麻痺し、
それからずっと最高気温が10℃に届かない日が続いています。
昨晩のテレビで、
「北極の温暖化がこの“最強寒波”を作っている」と解説していましたが、
でもこの毎日の寒さも、確実に春に近づいています。
2月に入り、あと2ヶ月足らずで新年度になります。
ホテルの現場は4月の新年度に向けて準備を続けています。
「(目の前の仕事がいつも)タイヘンなんだもん」も確かです。
で、そこで終わってはずっとその「タイヘンなんだもん」のままです。
だから「その先」に、思いを馳せましょう。
「新年度が始まる」は、そのようなことの絶好の機会です。
「どうゆうホテルにしようかな」
「ナニをうちの“売り”にしようかな」
そうゆうことを個々が描いてそれを語らい合うところに
ホテルに従事している人(=「ホテルマン」)の「おもしろみ」があります。
ホテルマンになろう。
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
東京都 > 銀座・日本橋・東京駅周辺 > 銀座・晴海・築地 > 新橋駅
エリアからホテルを探す
東京都 > 銀座・日本橋・東京駅周辺 > 銀座・晴海・築地 > 新橋駅
ホテルグループから探す