宿番号:317259
JR西日本グループ ヴィアイン品川大井町のお知らせ・ブログ
鬼は外 福は内♪
更新 : 2022/2/6 22:57
アクセスいただきありがとうございます(o^―^o)ニコ
ヴィアイン東京大井町です♪
突然ですが2月と言えば何を思い浮かべますか?
私はすぐに「バレンタイン!」と叫んでしまいますが、その前の2月3日に「節分」があります!皆さま恵方巻は食べましたか?もちろん私は美味しく節分当日に頂きました♪
最近では従来の恵方巻に加えて、中身が異なり色々な種類の恵方巻が売られていますよね(*´▽`*)
私は関西出身で子供のころから「節分の日は恵方巻を食べる」という習慣があったのですが、実はこの風習は関西から全国へと広まったと言われています!
起源としては江戸時代末期、大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものだと言われていますが、諸説があり正確なものはまだ判明していないとか。
ですが、美味しく、尚且つ縁起が良いとされているものであれば食べて損はないですよね(*^_^*)
今年機会を逃してしまった!という方も、ぜひ来年は「恵方巻」を食べてみてください♪