宿番号:323658
須賀谷温泉〜戦国武将が通った歴史の秘湯〜のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
新プラン「 仏像ファン 必見 秘仏 小谷..」登場!
カテゴリ:新プラン 2014年10月10日(金)〜
更新 : 2014/10/10 17:33
お待たせしました。
戦国時代、浅井氏の祈祷寺であった小谷寺の如意輪観音像のご開帳の日が決まりました。
今年は、
11/12〜11/18です。
小谷寺はかつて浅井三代の祈願所となっていたことで知られています。浅井家の滅亡とともに焼失し、現在の小谷寺は豊臣秀吉の再建であると言われています。
小谷山の麓にひっそりと佇むお寺という印象を受けますが、 最澄大師が奈良時代に開いた山岳仏教の霊場(小谷山6坊)の一つで常勝寺と称した開幕当初は、相当な大きさのお寺であったとされています。
寺内には、半跏思惟像・孔雀文磬・胎蔵曼茶羅など、その他多くの文化財が保存されています。
来る11月12日〜11月18日、小谷寺において、秘仏 如意輪観音(半跏思惟像)がご開帳となります。普段は、お目にかかれない仏像ですので、是非この機会にご利用下さいませ。(入場券プレゼント)この観音様が納められている厨子もみごとなもので、平安時代のオレンジ色が今も鮮やかに残っています。これは、小谷寺周辺の気温、湿度、が保存にとても適しているからなのだそうです。
当館のお湯は、戦国時代、お市の方や浅井長政も湯治に通われたという謂れのあるお湯で、古くから静かに沸き続けている天然温泉です。
出てくるときは、無色透明で、空気に触れて赤茶色に変化し、お湯の良さには定評があります。
【お夕食について】
5つの中からお好きなものをお選び下さいませ。
・季節の会席料理
・近江牛のすき焼きのコース
・近江牛のしゃぶしゃぶのコース
・ふぐコース
・かも鍋コース(1080円増)