宿・ホテル予約 > 香川県 > 琴平・丸亀・坂出 > 坂出・宇多津 > 坂出グランドホテルのブログ詳細

宿番号:324384

坂出北IC車で2分!温浴施設【さらい】入浴券付、全客無料Wifi対応

JR坂出駅よりタクシーで8分。坂出インターより車で15分。坂出北インターより車で2分。

坂出グランドホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ◎小豆島豆知識・・・なぜオリーブが有名??◎

    更新 : 2010/8/25 11:30

    小豆島といえば、オリーブの島として有名ですよね。
    ところで、なぜ小豆島はオリーブの栽培が盛んになったのでしょう?
    今回は、そんな小豆島豆知識をお教えします。

    明治41年(1908年)に、当時の農商務省がオリーブ油の国内自給を図り、三重、鹿児島、香川の3県にアメリカから輸入した苗木を植えたのが始まりです。3県に植えられたオリーブのうち香川(小豆島)に植えられたオリーブだけが根付き、以来、小豆島は「日本のオリーブ栽培発祥の地」として知られるようになりました。
    その後、輸入の自由化により、急激に国内栽培が減少しますが、最近では健康食品として見直され、再び栽培が増えています。

    また、香川県では昭和29年にオリーブの花を県花に、昭和41年オリーブの木を県木として指定しています。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。