宿・ホテル予約 > 栃木県 > 鬼怒川・川治・湯西川・川俣 > 鬼怒川・川治 > ホテルハーヴェスト鬼怒川のブログ詳細

宿番号:325934

鬼怒川渓谷沿いに佇む東急グループホテル。種類豊富な大浴場完備!

鬼怒川温泉
東武ワールドスクウェア駅から徒歩約5分。東北自動車道宇都宮‐日光有料道路‐今市ICから約20分。

ホテルハーヴェスト鬼怒川のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 旅行に少しのアクセント

    更新 : 2021/7/23 20:06

    こんにちは、フロントのアです。

    今回は旅が少しだけ楽しくなる雑学を調べてみました。

    世界遺産日光東照宮は荘厳なつくりと、5173点もある多種多様な彫り物が有名です。
    その中でも神厩舎に彫られた3匹の猿が有名ですが、全部で16匹もの猿が彫られています。
    実はこの3匹はまだ子猿で、16匹の猿で人間の一生を描いているのだそうです。

    そしてこの3匹がとっている有名なポーズにはある意味が込められています。

    そのポーズというのは、三猿を紹介する上でよく耳にする「聞かざる、見ざる、言わざる」ですが、
    「悪い方に導く言葉を聞くな」、「悪い行ないを自然だと見るな」、「理由もなく悪く言うな」という教えを説いたもので、素直な心のままに成長させよという戒めなのだそうです。

    そして、この三猿の左には母子猿という親を描いた猿もおり、この3匹の幸せを願っています。

    所せましと並ぶ彫刻ひとつひとつにストーリーがあるのだと思う、となんだかわくわくしてきます。

    私も何度か東照宮を訪れたことがありますが、荘厳なつくりや有名な彫刻を眺めるばかりでした。
    しかし、今回彫刻の意味やストーリーについて調べたことで、次回はさらに夢中になれるのではないか、と思えます。

    訪れた観光地を深く知れば、少しだけいつもより楽しめるかもしれません。

    (余談ではございますが、今回の投稿に使った三猿は当館のどこかに隠れています。
    よかったら探してみてください♪)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。