宿番号:328302

創業享保七年(1722年)、黒川温泉で三百年、半農半宿でつなぐ

黒川温泉
日田ICより車で約60分。熊本ICより車で約100分。湯布院ICより車で約70分。

歴史の宿 御客屋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ぶらり黒川散歩 〜さくら通り・いご坂 食べ歩き編〜

    更新 : 2014/6/9 14:08

    こんにちは(^^)
    ついに梅雨入りですね〜(゜-゜)!
    黒川は雨の予報を裏切って、なんとか持ちこたえてくれています。

    そんな中、先日黒川温泉の取材に行ってきました!
    今日はいくつかオススメのお店を紹介します。

    【つけものや】
    まずはさくら通りをてくてく歩きます。
    最初に目に飛び込んだのが漬物屋さんです。
    店内には囲炉裏があります。
    黒川温泉は坂が多いので、ここで腰を下ろして一休みされる方も多いそうです。
    わたしもちゃっかり一休み&試食をさせて頂きました〜(笑)

    沢山の種類のお漬物の中には「セロリ」なんて変わったものも!
    セロリは苦手…という方にもオススメです!


    【ジェラートカフェ】
    お漬物屋さんのお隣にあります。
    1番人気は阿蘇小国ジャージーミルクのジェラート!

    わたしはジャージー&南小国産お米のジェラートを頂きました。
    ミルクの甘みとお米の甘みが程よく、爽やかな美味しさでした(^^)


    【後藤酒店】
    以前のブログでもご紹介させて頂きました。
    御客屋がいつもお世話になっている酒屋さんです。

    ベンチで一休み、地ビールやラムネを飲みながら涼むのもいいですね〜。


    【おせんべい屋さん】
    食べ歩きに持ってこい!のおせんべいです。
    最近マイブームの「柚子胡椒」を使ったぬれおかきを発見…!
    その名も、『柚子胡椒マヨネーズ』!!!
    美味しくないわけがありません(笑)
    今度仕事の休憩時間に買いに行こうと思います。


    【どらどら】
    いご坂にある、どら焼き屋さんです。
    ここ黒川でしか買えない人気商品が「どらどらバーガー」!
    中でも1番人気はジャージー味。

    毎日店内で手作りされているので、売り切れ御免だそうです。


    今回、黒川のお店を取材して感じたことは、ここ黒川でしか売っていないものがたくさんある!ということです。
    しかも地元の食材を使っているお店が多いです。
    しかも、ぜーんぶ美味しいんです(;O;)!
    そしてそして!なによりお店の方はみなさんとーっても優しい方ばかりでした(;O;)

    と、黒川の良さをたくさん発見できた充実した取材ができました。
    (御客屋ホームページの『御客屋ブログ』からは他のお店の写真もご覧いただけます!)


    本日の担当は、最近男性スタッフから「松村さんって、よく食べるね…」と言われた松村でした(^_^;)


    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。