宿番号:328676
ホテルルートイン品川大井町 のお知らせ・ブログ
【コラム】光学通りの名前の由来は…?
更新 : 2018/7/19 22:44
日頃よりホテルルートイン品川大井町をご愛顧頂き誠に有難うございます。
突然ですが当ホテルはJR大井町駅から徒歩約5分の光学通りという道に面しています。
「光学通り」…ちょっと変わった名前からお客様に由来のお問い合わせを頂く事もございます。
実はこの光学通り、ある企業との深い関わりから命名されたと言われています。
その企業とは…世界的カメラメーカーの株式会社ニコン(旧日本光学工業株式会社)です。
光学通りをまっすぐ歩いていくとニコンの大井製作所がございます。また現在は解体され見ることはできませんが(残念!)ニコン大井製作所101号館は戦前から大井の地でニコンの名機を製作していた非常に長い歴史を持つ場所になっております。
ニコンの旧社名「日本光学工業梶vから光学通りという名前が名付けられたんですね。光学通りの入り口の看板や電灯にはニコンのロゴマークが入っているので縁の深いものであると分かります。
現在は駅前に比べますと静かな通りになりますが、飲食店は多くあります。また、趣深い銭湯「東京浴場」もございます。当ホテルは残念ながら大浴場がございませんので、気になったお客様は足を運んでみてはいかがでしょうか?
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら